色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

ノーベル物理学賞「宇宙膨張の加速」も否定する研究結果とは、どういうことですか?


https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59065

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

下記のURLの記事で解説しています。

この記事の最後で次の様に述べています。
 暗黒エネルギーや宇宙の加速膨張は、Ia型超新星の観測だけから主張されているものではなく、宇宙背景放射やバリオン音響振動など複数の観測からも支持されているものです。
 今回の研究はサンプル数が少なく、現行で支持されている宇宙論を覆すには不十分な内容だと指摘する声もあります。
https://nazology.net/archives/50296
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>研究グループは超新星を含めるホスト銀河の年代などを観測することで、Ia型超新星の光度進化が銀河の年代や人口(星の数)によって異なることを発見しました。

>この結果、Ia型超新星をすべて一定と仮定する観測には問題があるとし、加速膨張という宇宙モデルには再検討が必要だと主張しているのです。

ええええ、今更、、何を、、、って思ってしまいます。
加速膨張という宇宙モデルは、ほぼ常識に近い理論だと認識している気がします。

もしも、加速膨張という宇宙モデルが覆されると、2011年のノーベル賞とか、、信用がゼロになる気がします。

お礼日時:2021/12/09 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング