プロが教えるわが家の防犯対策術!

勲章、もらいたいですか?公務員は、みんな、もらえますか?

A 回答 (5件)

叙勲人数(勲章をもらう人、受賞者)は、例えば、令和3年春では、旭日章及び瑞宝章を合わせて4,136名。


ちなみに、この数字には、公務員だけでなく、民間出身の方も受章しているため含まれています。

一方、公務員の総数は、国家公務員と地方公務員あわせて、332万人。(平成30年度)

したがって、実態としては、例えば、公務員について言えば、ごくごく限られた高級官僚、高級公務員しかもらえないんですよ。

なお、わたくしは、公務員じゃないし、勲章は別にほしいとは思いませんがね。


・【令和3年春の叙勲受章者】
https://www8.cao.go.jp/shokun/hatsurei/r03haru.h …

・【公務員人数】
https://www.jinji.go.jp/pamfu/profeel/03_kazu.pdf
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/12/13 16:14

公務員に勲章なんてありません。


殉職でもしない限り。普通の低級サラリーマンです。しかも労基法が通用しないという前時代的な労務環境です。
    • good
    • 1

勲章、もらいたいですか?


 ↑
ノーベル賞とか文化勲章クラスなら
ともかく、
そうでなければもらいたくありません。



公務員は、みんな、もらえますか?
 ↑
一定以上の役職で、一定期間
勤めていれば、もらえることが
多いです。

自衛隊員の知り合いは、停年まで
勤め、1佐で退職し
勲章をもらっています。
    • good
    • 0

貰いたいです。


一度でいいから
がぶりッ!ってのをやってみたいです。

どこかの河村市長みたいに。
    • good
    • 2

そういえば、アルミの勲章をもらったことがあります。


献血10回の赤十字社の勲章。
ちょうど大学を卒業した時にもらったようで、
学務の掲示板に「取にくるように」と張り出されていたようです。
卒業した大学の掲示板なんて普通見に行きませんよね。
数か月以上晒しものになっていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!