プロが教えるわが家の防犯対策術!

太平洋ⅲ戦争に負けたおかげで日本はこんなに繁栄して平和で自由を得たと言えますか?太平洋戦争を回避してたら日本にはこんなに自由はなかったですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

あなたは大発見と思っておるのかもしれませんが、この程度の思い付きは過去にうんざりするくらい質問されています。

私は無能のIFに付き合うってリソースを失うような親切心は持っていません。

しかも無知。
なぜ、明治~戦中の日本=自由の無い暗黒時代 と思ってしまうのだろう。
日露戦争以降の日本の軍人がどれだけ冷遇されていたか知らないのだろうか。

(7:15 軍人の社会的地位がかなり低下して~
軍人さんはバスに乗る時軍服着れない)

というか、なぜ 日本が努力しなかった事を前提として、話をしたがるのだろうかな。
日本の中で悪者捜しをしたがるのだろうかな?
そんなに先人を貶めることで自分だけは善人になりたいのだろうか。

A:>太平洋戦争を回避してたら日本にはこんなに自由はなかったですか?

そもそも、どのように回避するのか不明なので、その結果を考察できません。
まさか、それまで考えろというのでしょうか?
あなた自身は何も考えていないのに。

繁栄も自由にもなるように回避していたら、そうだと思います。
そ ん な 都 合 の 良 い 方 法 があればですが。

それに、その回避とは、いつからの事でしょうか?
日露戦争をしなければ支那とぶつかることもなく、大東亜戦争の元となる日中戦争もなかったと思います。
日清戦争をしなければ、清国の滅亡はもっと後になっていたかもしれません。→日露戦争など起こり様もなかったと思います。
それ以前に、明治維新をしなければ大陸に出る事もなかったかもしれません。
「太平洋ⅲ戦争に負けたおかげで日本はこんな」の回答画像10
    • 0

戦争が始まると英語は敵性語になり、自由に使えず。

外国人はスパイ扱いね。
    • 0

靖国神社はA級戦犯を祭っていることで反発を感じて参拝しない人いますね。

• 0

蛍の光は卒業式や閉館のテーマソングではありません。

戦後にそういう風にイメージを変えたのです。

徴兵制から逃げる自由はありませんでしたね。
    • 0

数日違いだったようですが・・・

ソ連が先に原爆落としてたら 違う結果になってたと思いますよ。
    • 0

日本が戦争をしなかったら、日本が戦争に勝っていたら、

ーーーーーーーーーーーー
日本は日本の文化、精神を守って、今以上にいい国になっていました。もっと繁栄していました。
明治、大正、日本の工業、商業は発達していました。完全ではないけれど、民主主義もありました。
戦後、日本人は勤勉で熱心、正直だから、アメリカの援助がなくても、発展しました。
戦争で負けたから、日本はアメリカの一州として、アメリカの要求、要望を受け入れ続けています。
例、1,日本は米余りで困っています。それでも、アメリカは日本にアメリカの米を買わせています。日本政府は「要らない、買わない。」と言えません。
2,アメリカは日本に派遣業を押し付けて、非正規雇用を一気に増やし、貧困生活が始まりました。
ーーーーーーーーーーーーーー
現在の日本が戦前と同じだったら、日本は尖閣諸島に軍隊を駐留させて、日本国土を守っています。ーーー、現実、石原都知事が日本人を尖閣諸島に駐留させようとしたら、民主党野田政権がそれを妨害しました。沖縄の大学教授は「武力で尖閣諸島を守ってはいけないと。」と言っています。

戦争に負けて、日本人は侍の精神をなくしました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。たしきに、今は貧困化してますね。

日本は戦前から結構繁栄はしていました。

けれども、
同戦争で日本が負けたために自由主義の方向に舵を切ることができたといえます。
また、国民意識は全体主義的なままだったので、自由主義の中でも協調性を大事にする特殊な構造が生まれたのだと思います。
それでも段々と純自由主義的に変わってきていますけれどね。

そして、繁栄について。
日本が負けなければ、朝鮮戦争もベトナム戦争も起きなかったと思っています。
ずっと日本が矢面に立たされ、疲弊しきっていたかも知れません。

これを回避出来ただけでなく、ある意味外野として両戦争の特需を享受することができたのは、日本が負けたためなのだと思います。

国や家族、子孫のために戦って亡くなった方達は勝って平和になろうと願い身を投じたかも知れません。
でも、日本が戦争し、更には負けたことにより、その後の日本人が幸せになることのみに言及すると、一番良い道を辿ったのだろうと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

大東亜戦争の犠牲があってこその今の日本の繁栄と平和ですよね。尊い犠牲には感謝せねばなりません。私はその思いはあります。靖国神社も参拝すべきです。感謝と恒久平和を誓いに行くべきです。

そうその通り、日本は負ける為に太平洋戦争を戦ったのだ。

中国共産党は、国共内戦を勝ち抜いて農地改革を実現した。日本は太平洋戦争に負けて農地改革を実現した。負けたからこそGHQの力を借りて公職追放・財閥解体・農地改革の三大戦後改革を実現できたのではないか。負けたからこそ男女同権・戦争放棄・国語改革を成し遂げたのではないか。
    • 1
この回答へのお礼

同意です。昨夜のBSフジのプライムニュースでお偉い先生もそう言ってました。戦争に負けなかったら、戦争回避していたら、今の日本の経済的繁栄も民主主義も実現出来ていなかったと。まあ、日本人による日本人型の民主主義は実現していたかもとは言ってましたが。果たしてそれはどんなものになるのか?

太平洋ⅲ戦争に負けたおかげで日本は

こんなに繁栄して平和で自由を得たと言えますか?
 ↑
言えません。
勝っていたら、中国や米国を殖民地化
出来ますから、もっと繁栄したでしょう。

太平洋戦争を回避してたら日本には
こんなに自由はなかったですか?
  ↑
回避は無理だったと思いますが
回避出来た場合ですか。

米国の属国になっていたでしょうね。
そんで、米国は、社会主義の防波堤
として、日本を利用すべく
それなりの援助をしたと思います。

結果、今と似たような状態に
なったのでは。
    • 1

NHKスペシャル(Nスぺ)で一般民や軍人・兵士などの日記/エゴドキュメントから太平洋戦争を見た新シリーズでは、「回避」が可能な機会はいくらかあったものの、陸軍出身の東条を首相に据えてしまったことと「大東亜共栄圏」なる構想に開戦理由を挿げ替えてしまったことで、早期解決の糸口すら悉く逸してしまった。

これまでの日米の様々な映像や資料を潜考しても分かるが、日中戦争から4年経ち、社会の疲弊感が新たな戦状へと兵士や国民を「愛国心」と言う名の下に駆り立てていく様を見ていると、どう考えても回避の道は辿れなかったものと思われる。
従って質問にある「たられば」はない。
敗戦の上に今の繁栄(と言っていいものかどうか)が成り立っていると言う一択しかあり得ない。
    • 1
この回答へのお礼

日本が戦争を回避できてたら、今の日本の我々の自由はなかったと昨夜BSフジのプライムニュースで3人の偉い先生が言ってましたよ。今の日本は左翼過ぎますけどね。