マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

「厚い胸板」に憧れ、筋力アップの為トレーニングしています。しかしながら特に夕食事にお酒を欠かすこともできない為、夕食後ウェートトレーニングする時は、ビール350ml程度飲んでいる事が多いです。
結果として、筋肉には悪影響とかないのでしょうか?
現状自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして(ダンベルとかは)多くの回数上げることが可能なのですが、これっていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 超長文です。


 「厚い胸板」への憧れがどれほど強いかによってこの回答が腹立たしいだけにしか感じないかもしれませんが、その思いが強ければトレーニングに対する考え方が変わると思い「指導」させていただきます。
 まず基本ですが、筋肉はトレーニングによって一旦破壊され、その修復時に以前より強く太く結び付けようとする働きがあるため、筋肉に厚みが増し、筋力がアップするわけです。この修復時の補助をする栄養素がたんぱく質です。だから修復するときには当然体内にたんぱく質がなくてはなりません。修復作業はトレーニング直後から始まります。そのタイミングで栄養素を取り入れるのが理想ですからトレーニングは食事前にしましょう。そしてトレーニング後は速やかに(出来れば30分以内に)食事をしましょう。このときはたんぱく質を多く含むもの(肉、卵など)をとるようにしましょう。脂肪分の少ないものが良いです。それとトレーニング前にはチョコレートなどで糖分を摂っておく必要があります。なぜなら、トレーニングをするためのエネルギーが必要だからです。ガス欠状態でトレーニングすると、「トレーニングをするためのエネルギーを補おうと筋肉を分解してエネルギーに換える」働きがあり、逆効果になります。
>自分の場合、実は軽く飲んでいた方が、集中力が長続きして
 錯覚です。集中力は散漫になります。どんなに酒に強い人でも。ではなぜ回数が上がるのか。アルコールによって血流が良くなって筋肉が力を出しやすい状態になっていたためでしょう。じゃあ飲んでたほうがいいのかというとそれもNOです。血流が良くなる余地があったというのは明らかにウォーミングアップ不足です。トレーニング前には十分ストレッチをするなどして筋肉が力を出しやすい状態にしておく必要があります。
 また先ほど筋肉の修復作業云々といいましたが、その際に体内では成長ホルモンが分泌されて修復作業が行われます。酒はこの成長ホルモンの分泌の妨げになるので、少なくともトレーニングの日は飲まないほうが良いでしょう。
 トレーニング頻度ですが、筋肉の修復には2日ほどかかります。修復途中でトレーニングをすることは逆効果です。2日、ないし3日に1回トレーニングするのが良いです。
 根本から覆すかもしれませんが、負荷について一言。何キロのダンベルをお使いかわかりませんが5キロや10キロでは胸板は厚くなりません。トレーニング初心者なら多少効果はあるでしょうが厚くとはとてもいかないでしょう。筋力には最大筋力、筋持久力などいくつかの分類があって、筋繊維が太くなる(胸板が厚くなる)には最大筋力を向上させる必要があります。軽いダンベルを20回、30回と上げるのは筋持久力アップしかしません。上げれる回数が40回、50回と多くなるでしょうが、最大筋力は頭打ちとなります。最大筋力を高めるには、5回上げるのが限度の重りを5回上げ、7回上がるようになったら重りを重くするようなトレーニングが必要です。少なくとも家庭では難しいでしょう。そのような器具が家に有ったとしても、持ち上げるのがぎりぎりの重さですから1人では危険です。下手すると死にます。厚い胸板を作りたいならジムに行くことをお勧めします。あるいは補助をしてくれるパートナーを見つけてください。
 以上は筋力トレーニングを語る上では基本でしょう。初心者にもわかるよう、専門用語や詳しい説明は無しにしました。それでも最低限理解いただける程度の説明はしたつもりですが。僕はトレーニングや栄養、筋肉の仕組みみたいな本を立ち読みを合わせれば2,30冊は読んだと思いますが、読めば読むほど更なる疑問が湧いてきますし、本によっては正反対のことを言っている場合もあります。1度本屋でトレーニングの本を読んでみてはいかがでしょうか?だんだん本を読むことも楽しくなってきます!
    • good
    • 48
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ジムにも行き始めたものの、チョッと悩みもあるのです。
今度別な質問を挙げて見ます。

お礼日時:2005/03/16 09:54

身体にとっては危険です。

たとえほろ酔いでもやめたほうが良いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

    • good
    • 9

別にトレーニングをしているからといってお酒を止める必然性は全くないですが、練習前は止めたほうが無難です。



アルコールは、脳の集中力を削ぎますからトレーニング中に思わぬ事故を引き起こしかねません。
また、血圧の乱高下による脳や心臓への負担も懸念されます。
飲酒量は少しですから、影響は小さいでしょうが、トレーニングの危険度を上げるような行為はなるべく慎みましょう。

飲酒したほうが回数が上がるのは、挙上回数はメンタルに左右されるところも多いためでしょう。飲んで体が火照っているのを、テンションが上がっていると思い込んで、やる気になり、結果として素面のときよりも回数が上がっているのだと思われます。

できればトレーニングの30分~1時間ほど前に果汁100%ジュースやバナナを摂ってトレーニングしてから、汗を流してゆっくり食事をしたほうがいいでしょう。そのほうがお酒も心置きなく楽しめると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

有難う御座います。お酒は止めて運動して見ます

お礼日時:2005/03/16 09:19

ビールでそのぐらいの量ならば、若いうちは問題はないとは思いますが、出来れば食事共々トレーニング後に楽しまれた方が良いと思います。

気持ちの面でのクールダウンが出来ると思います。
食事をする時間が、例えば10時過ぎになってしまう等の問題があるかもしれませんが、トレーニング後1時間以内の食事という方が効率よく栄養摂取できるようです。また、飲酒もトレーニング後の方が安心して飲めるのではないでしょうか。
私も以前飲酒後にトレーニングをしたことがあり、いつもより重い負荷、多い回数ができたことがありましたが、自分では酔ったつもりはなくても、実は多少の酔いにより気持ちが大きくなった感じがし、また、アルコールにより苦痛も麻痺して、いつもより出来るとの錯覚のようなものもあったのではないかと思っています。
また、心臓がいつもより心拍数が激しくなっていたことから、負担がかかるようなので、いまでは飲酒してからは行わないように気を付けています(ごくたまーに、ホントたまに飲酒後も)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難う御座います。錯覚でしたか・・・。そんな気はしてましたが、なるほどと思います。

お礼日時:2005/03/16 09:21

そのぐらいの量なら心配する必要はないんじゃないかなあ。

あなたのお酒に対する強さにもよるとは思いますが、アルコールの分解のためにいろいろ栄養素を(ビタミンとか)使うので、厳密に調べれば少しは回復を遅らせている可能性はあると思うんですけど。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難う御座います。ってことは、一杯栄養取りながら(チョッとアルコール飲んで)運動すればいいですかね?あと休養も人より多めに・・・。
飲まないで運動するのが一番いいような気はするのですが、自分の場合なんか、はずかしいのです。特にジムなんか行くと女の人に目が行くものの、まともに顔なんて入れなくていつも下向いてます。(それが飲まないとトレーニングできない原因かもしれません)

お礼日時:2005/03/15 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突然死(心臓麻痺)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突然死(心臓麻痺)とはどんな病気か  心臓が原因で突然死亡することを、しばしば心臓麻痺といいますが、心臓麻痺という医学用語はありません。医学的に突然死とは、災害、事故、自殺、他殺などに由来しない予期せぬ突然の死亡を意味します。  突然死はさらに、症状が現れてから死亡に至るまでの時間によって、症状の発現と同時に死亡する瞬間死、症状の発現から1時間以内の死亡、症状の発現から24時間以内の死亡、そして睡...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

「筋トレ後に射精することは、せっかくのたんぱく質を放出することになるので良くない」
(断言はしていませんでしたが・・・)

みたいな記事が某雑誌に書いてあり、気になったので質問いたします。

筋トレ後(オールアウト後と某雑誌には書いてありました)に無性に性欲が増すのでどうすればいいですか?

というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレし...続きを読む

Q飲酒後、アルコールが残っている状態でのジョギングは危険か?

飲んだ量にもよるのかもしれませんが、飲酒後の運動はやめたほうが良い、と聞きます。ほろ酔い程度でも運動をするのは良くないのでしょうか?その根拠を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

お酒を飲むと、顔が赤くなりますね?
別に、赤くなるから悪いというわけではなくて、見える形として全身がああいった状態になるのです。
つまり、血管が拡張する。
それも、毛細血管が特にです。
意味するところは、赤くなった分だけ他が「血が足りない」

筋肉運動をすると、もちろんそちらへの血流が要求される。
なのに、毛細血管が拡張して、そっちにとられテる。
このときに、重要な太い血管のほうが血圧が維持できなくなる(何しろよそに血が言ってますので、流れている分量がヤヤ少なくなります)と、
人によっては、血栓ができやすくなる。
運動後に倒れたりするのは、
筋肉からの血流要請がなくなって、中心部の圧があがると、この血栓がすっ飛んで心臓に行く。
すると、狭心症、心筋梗塞にナリ、脳へ行くと脳梗塞ということに、なりかねない。
エコノミークラス症候群というのが似たような感じで、
これに相当します。

基本的な疾病条件を持たない人でも
「血が足りない」という状態は、頭にきます。
血圧は下がる、筋肉で血は使う、毛細血管は開いて、顔も赤い。
酸素呼吸量(血流不足)が間に合わなくて、脳貧血状態になるのです。
酒飲んで、お風呂に入って、気を失うというのがこれに近い。
この場合には、急速にアルコールが回って、さらに、呼吸中枢を抑制して、
正に、「息をトメル」ので余計に酸素が足りない。
一気飲みなどの、急性アルコール中毒はこの呼吸中枢の抑制によるもので、正にアルコールを出さないと、息が止まっている状態。
アルコールの回り具合によっては、走ってもこういった状態になります。
ギャーギャー騒いでいたかと思うと、バタンというケース。

何事もない範囲では、脳貧血が一番多いでしょうか?
血圧の低下した状態での運動。
一杯飲んで、終バスまでダッシュして、乗ったら、クラッと来る。

寝てもさめても、脳は全血流量の1/3を消費するのです。
他にとられると、間に合わないということです。
アルコールの回り具合は、肝臓のそのときの元気さ加減にもよりますので、いつも大丈夫ともいえない。
ご注意ください。

お酒を飲むと、顔が赤くなりますね?
別に、赤くなるから悪いというわけではなくて、見える形として全身がああいった状態になるのです。
つまり、血管が拡張する。
それも、毛細血管が特にです。
意味するところは、赤くなった分だけ他が「血が足りない」

筋肉運動をすると、もちろんそちらへの血流が要求される。
なのに、毛細血管が拡張して、そっちにとられテる。
このときに、重要な太い血管のほうが血圧が維持できなくなる(何しろよそに血が言ってますので、流れている分量がヤヤ少なくなります)と、...続きを読む

Qプロテインを飲んだ後、お酒を飲むなら何時間くらい置けばいい?

タンパク質を吸収するピーク時間が(あるのなら)過ぎた後なら飲んでもいいのかなぁと思うんですが、運動直後にプロテインを飲んだとしてそのあとお酒を飲むにはどれくらい待てばいいでしょうか?
焼酎を100~150mlくらいかアルコール5%以下の350ml缶を一本飲みたいです。

最近は寝付けないことが多いので寝酒をしたいのですが、せっかく飲んだプロテインをぱーにしたくなくてもんもんとしています。

Aベストアンサー

その程度のお酒なら、いつでも好きなときに飲んで大丈夫です。

問題の出るのは深酒です。深酒をして翌日便が緩んだり、下痢をしたことはありませんか。この様な状態ですと「せっかく飲んだプロテインをぱーに」してしまう可能性があります。これは深酒で胃腸機能が弱まるためです。したがって、トレーニングをして栄養を付けた日は、深酒はお控えください。もっとも、深酒はどんな時でもあまりお勧めできることはありません。

Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめに...続きを読む

Q筋肉痛時の飲酒は回復に影響しますか?

筋トレの次の日など、筋肉痛の時にお酒を飲むと、筋肉の回復等に影響はありますか?又は、昼に筋トレをして、その日の夜は飲み会とか。もちろんちゃんと、プロテイン等で栄養は補給します。どんな影響があるのか教えてください。

Aベストアンサー

筋肉について研究している者です。
 まず、筋肉痛についてはまだ未解明な点が多く、筋肉痛の発症要因はとても複雑です。そのため、はっきりとした答えをすることは絶対にできません。

 ただ、個人的な考えではお酒(アルコール)は体内で分解する際に筋肉の元であるタンパク質を使います(そのために、よくお酒を飲むときは枝豆やチーズ等のタンパク質を一緒に食べると悪酔いしないと言われています)。
 
 また、お酒を飲むとあまり熟睡できない(お酒を飲むとよく眠れるといいますが、実は体を休ませるための熟睡はできていません。)ことで体内で筋肉を作る(回復させる)ための指令を出す成長ホルモンの分泌が少なくなる恐れ(さらに成長ホルモンは夜中に睡眠取ると一番よく分泌されるので飲み会等で寝るのが深夜になれば普段より分泌量はさらに少なくなります)があるので、お酒は筋トレにはあまりいい影響は与えないと思います。


 しかし、あまり飲みすぎなければお酒は百薬の長と言う位、精神面などではいい影響を与える場合が多いので、あまり神経質にお酒を楽しんでもらっても構わないと思います。ただ、やっぱり気になるのでしたら、なるべくおつまみはタンパク質が豊富な物を取っていただければ、かなり筋肉に対してお酒の悪影響は予防できるはずです。

筋肉について研究している者です。
 まず、筋肉痛についてはまだ未解明な点が多く、筋肉痛の発症要因はとても複雑です。そのため、はっきりとした答えをすることは絶対にできません。

 ただ、個人的な考えではお酒(アルコール)は体内で分解する際に筋肉の元であるタンパク質を使います(そのために、よくお酒を飲むときは枝豆やチーズ等のタンパク質を一緒に食べると悪酔いしないと言われています)。
 
 また、お酒を飲むとあまり熟睡できない(お酒を飲むとよく眠れるといいますが、実は体を休ませ...続きを読む

Q3週間筋トレを休むと筋肉の減少はどれくらい?

筋トレ歴1年半、1日2時間程度のトレを全身を3箇所に分けて週4日ほどしています。
筋肉自体にハマっているのでトレの仕方・栄養のとり方等はそれなりに学び、
初めの時に比べて劇的に体が変わりました。

ですが、今月末くらいから仕事の内容が変わり、
超がつくほど忙しくなるので3週間もの間、
筋トレが一切できません。

訳あって少しのトレ(自宅で腕立て等)もできませんが、
日常生活の動作はあるので寝たきり状態ではもちろんありません。

トレ歴や知識がそれなりにある人で、
10日間以上トレを完全に休んだ経験のある方に教えていただきたい。

・実際体感できるほどに筋力や筋量が落ちたのか。
・落ちた筋力を取り戻すのにどの程度の期間がかかったのか。

1週間程度なら体を休める事もありますが、それ以上の経験がありません。
筋肉は1週間以上鍛えなければ減っていくと言われます、どれほど減るのか心配なのです。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりました。
悔しいのでサイズは測りませんでしたが。
この期間は特に食事についてはサプリメントを取るとか、腹一杯食べるということはしませんでした。
トレをしないのに栄養をとっても太るだけになります。

トレを再会して1ヶ月半ほどで、休み前の重量を扱える様に戻りました。
よく言われるマッスルメモリーというものでしょうか。
筋肉の回復は早いです。
私はサプリメントを金銭的な理由で2年前から取っていません。
しかし、普段の食生活は3食+1食とり、内容も気を付けています。

トレを再会する時は、焦らずにトレーニングを休んだ時間分かけて重量、ペースを元に戻していくというのが鉄則です。

焦って高重量を扱うと故障しやすくなります。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。

参考サイトを先ず上げます。

「パワーリフター三上のホームページ」
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/
■ここの「スポーツ生理学」から入って「ディトレーニングの生理学」を見てください。

これによると4週目までは筋肉自体は衰えず、神経系が最初に衰えるとあります。
つまり、筋肉自体は落ちにくいとのことです。

私自身の経験ですが、3ヶ月ほどトレを全くできなかった期間がありました。

時間がたつにつれて、筋肉の張りが失われ細身になりま...続きを読む

Qお酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

会社から帰ると、毎日晩酌しています。
食べる量も多いです。
仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、
酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、
無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。
なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、
これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。
肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、
他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。
ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

Aベストアンサー

最悪です.汗をかいたり、酒の影響で尿の量が増えたりすると、脱水状態になり、血液が濃縮されて固まりやすくなります。

 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200502151.html
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/53/index3.html
 http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/kenko/alcohol4.pdf

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Qお酒を飲んだ後の運動について

50才の男性です。血圧が高いのでウオーキングをやってます。ところが、どうしても夜、食事と酒の後しか時間がとれません。逆効果でしょうか、それとも少しは役にたってるんでしょうか。

Aベストアンサー

飲酒後の運動は健康に悪いようです。
アルコールは皮膚の血管を拡張させる。
逆に、内臓の血管は収縮し、働きは低下する。
筋肉への血流も低下し、疲労しやすくなる。
普段なら簡単に登れる階段が苦しかったりする。
筋肉がパワーを失う。
飲酒後の運動はバツ。生命を失う危険も。
飲酒後のジョギング、水泳などはダメ。
アルコールは心拍数を増加させ、血圧も上げる。
冠動脈の血流も低下、狭心症もおきやすい。
心臓の発作が多い。

Qトレーニングと飲酒について

筋肥大をめざして2年半ほどトレーニングしているサラリーマン。トレーニングに関する知識はまだまだ初級程度と思ってます。

トレーニング後はできるだけ酒を飲まないようにしています。ジムのトレーナーにも入会したてのころに言われましたし、アルコールが筋肉を破壊したり筋肉の合成を妨げるため、トレーニング効果が期待できないとも見聞きしたことがあるからです。

でもトレ後は全く飲まないわけでもありません。たとえば、土曜日に飲み会の予定が入ったとします。しかし平日にあまり時間が取れない分、土日はトレーニングしたい。そういう時は、
昼頃にジムへ行きトレーニング、帰宅して午後3時ごろに1時間ほど仮眠。そして午後7時ごろに飲み会へ・・・
というスケジュールで動いています。

トレーニング後4時間たっていても、仮眠を1時間取ったとしても、やはり酒を飲む日はトレーニングしても無駄なのでしょうか?それとも量の問題で、大酒しなければ大丈夫なものなのでしょうか?(個人差もあるかもしれませんが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全を期すなら当然ウーロン茶などにして、飲まないほうがいいです。

アルコールを摂取すると肝臓に負担がかかり、栄養の吸収が悪くなりますし、分解のために筋肉内の糖質が消費されやすくなるため、筋肉の回復が遅れます。

ただ、人間は機械ではないし、仕事上の付き合いもあるでしょう。それにその道のプロを目指すならともかく、健康や体作りが目的なら、飲まないでストレスをためるくらいなら飲んだほうがよほど健康にいいです。

大切なのはおっしゃるとおり、飲むにしても軽いほろ酔い程度にとどめ、深酒しないこと。脂っこいつまみばかりでなく、おひたしやサラダなどもしっかり摂ること。夜食はお茶漬け程度にし、ラーメンなどはたまにして、なるべく避けることです。

なんでも度さえ越さなければ問題ありません。とはいえ、トレーニング直後の飲酒は血圧が急上昇したりするので避けましょう。体が落ち着くまで1時間は空けてください。

なお、ビールはビール酵母がサプリメントになっていることからわかると思いますが、ビタミンB群やミネラル、ホルモンが豊富な、立派な健康飲料です。利尿作用やストレス解消の作用もあるため、適量摂るのはむしろいいことだと考えています。

普段の積み重ねが週1回程度の飲酒でゼロになることはありません。
それにトレーニングは人生の目的ではなく、あくまでも人生を充実させるための一つの手段なのですから、トレーニングも、お酒も両方楽しんだほうが得ですし、その方が余計なストレスもたまりません。

「おおいに飲め」とは言いませんが、「適量の」お酒ならデメリットよりメリットの方が大きいので、問題ないです。短期間でより多くの成果を出したいならともかく、そうでないなら適度にお酒を楽しみながら、丁寧にトレーニングをして、ゆっくり体を鍛えていってください。

完全を期すなら当然ウーロン茶などにして、飲まないほうがいいです。

アルコールを摂取すると肝臓に負担がかかり、栄養の吸収が悪くなりますし、分解のために筋肉内の糖質が消費されやすくなるため、筋肉の回復が遅れます。

ただ、人間は機械ではないし、仕事上の付き合いもあるでしょう。それにその道のプロを目指すならともかく、健康や体作りが目的なら、飲まないでストレスをためるくらいなら飲んだほうがよほど健康にいいです。

大切なのはおっしゃるとおり、飲むにしても軽いほろ酔い程度にとどめ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング