電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校や中学校のトイレは和式ですか西洋式ですか?
それともウオッシュレットですか?

A 回答 (4件)

私が小学校のころは、うんちをすると跳ね返りがある汲み取りの和式でした。

中学からは水洗でしたが、和式。国鉄など鉄道のトイレもすべて和式で、下に線路が見えており、停車中は使用禁止でした。

洋式トイレなどが初めて設置されたのは、東海道新幹線で、和式・洋式の各一つづつからで、つい最近よりの歴史です。
    • good
    • 0

便器に限らず「和式・洋式」は耳にしますが、「西洋式」とは余り区分した良い方はしませんね。



ウォシュレットは確かに日本製のアイデア、製品ではありますが、これを和式という方もお目に掛かったことがありません。

的確に言うなら、便器は「和式・洋式どちらですか?洋式便器の場合ウォシュレットは付いていますか?」かな?

令和二年の統計ですが、中央の洋便器率、右端の和便器率をご覧下さい。
https://www.mext.go.jp/content/20200926-mxt_sise …

暖房便座・ウォシュレットについては、整備は少ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道では和式は36%だとわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/10 06:57

私の住んでる市では洋式工事が進んでる。

ほとんどの学校で洋式になったそうです。
ウォシュレットは流石にないんじゃないかな。多目的トイレあるところは、そこだけなってるかもしれないけど。
    • good
    • 1

中華式

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!