新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

北京オリンピック 日本も外交的ボイコットやるならアメリカにつき、やらないなら中国につくイメージですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (15件中1~10件)

まぁ、五輪関係者が行けばいいので、

女性蔑視発言の森喜朗氏、
渡部直美さんを侮辱する演出の佐々木宏氏、
ホロコースト・コントの小林賢太郎氏、
障害者苛めの小山田圭吾氏
にお願いすれば良いのでは?
    • 0

外交的ボイコット?

IOCは国連に招待状を送ったとか、日本へは? IOCとは別に中国政府も各国首脳に招待状送るんだろうね、まだだって云ってたけど。

あと3ヶ月、とっくに招待状が届いていても不思議じゃないけどね。

アメリカに追従とか、日本は独自に考慮すればいいのでは、ただ招待状が無いのに行くこともないと思うけどね。
    • 0

コロナ中の不安定な中 日本のオリンピックに来てくれた中国を ボイコットするのか?

しかも 外交的とか。
目的は平和のためなら 会話を打ち切ってどうする。
全く逆の行動だろう。

日本は立場を明確にしなければならない。
いつまでもアメリカのお尻にくっついているだけじゃ いつかアメリカからも捨てられるだろう。

「中国は日本のオリンピックに好意的に参加した国。
 ボイコットするのは 信義に反する。
 しかしウィグル地域への非人道的行為については 日本の独自に調査した情報から考えても これらの全ての行動には賛同できない。
 平和を尊ぶ日本として 今後の世界平和のため 中国には善い対応を望む。

日本はアメリカの同盟国であり 民主主義国家であり アメリカの人権に対する考えには 強く共鳴を覚える。
 しかしながら 平和を第一と考える我が国は 対話を断つのではなく 対話の中でより良い解決策を模索したい。
だから ボイコットはしない。」

てな感じが良いと思う。

うまく立ち回らなければ 一番損をするぞ。
今から賛同しても 安倍氏に叩かれるのは間違いない。
頭を使わねば。
    • 0

中途半端なやり方するみたいですよ‼️外向的ボイコットではないが、閣僚級は行かせない‼️という‼️L(‘▽‘)/岸田内閣はこういう中

やりますよ❗( ノД`)…
    • 3

日米同盟、ファイブアイズ準加盟国、NATOの有席、G7のメンバーであるのに、チャイナの属国であるはずがなく、北京はボイコットになります。

三浦瑠璃という政治評論家は、こうした前提を踏まえられず、日本は親中であるべきと、スットンキョウな意見をしてましたが。
    • 1

日本領海尖閣に連日の如く、中共公船が侵入し挑発。

10月にはあの狭い津軽海峡を中露軍艦10隻が脅しの通過。
大隅海峡も通過。正に脅迫・脅しの中国共産党に舐められた日本。
世界秩序を乱し戦争を従っている習近平に強力に与野党とも抗議しない情けない日本。
日本はそんな非常識な事はしないが、仮に中国大陸ギリギリの公海を海上自衛隊艦船が航海しょうものなら中国共産党は撃沈するだろう。
国際情勢からみたら本来、米国に言われるまでもなく日本国が自国の判断で外交的ボイコットをすべきだが、日々戦闘モードで最新の軍備拡張の習近平を国民を守るべき自公政権ですら恐れおののいている。
隣国に危険人物習近平がいる以上、中国共産党に勝る軍事力補強が最大の戦争抑止力と信じる。
しかし、日本は憲法改正も防衛力強化も1%枠や平和ボケ妨害野党で進まない。責任政党自民党の中にすら親中派幹事長・外相がいる。

従って中共に経済的に依存、軍事力にしても中共に負けるを総合的に勘案し、外交的ボイコットはしないと思います。結果的に、習近平を助ける側になるます。そして、習近平に日本は舐められる結果となりますね。

じわじわと弱体化日本で中華人民共和国日本自治州になりかねない事を一番の心配すべきです。
    • 5

違います。

やらなければ、中国に舐められる、です。

天安門事件で、欧米は経済制裁をやりましたが
日本はしませんでした。

敵の必要性を認識した
中国は、この事件を契機に、以降、
反日政策を採るようになりました。

中国寄りの民主党が与党になるや、
尖閣で、中国漁船が海上保安庁の船に
体当たりしました。

下手に出ると、舐めてくるのが
中国です。
    • 3

外交的ボイコットをすればアメリカなどに追従すると言う事になりますが、しなければ

中国に付くのでは無く中国に謙ると言う事になるでしょをう。
何せ中国は日本政府に対して東京オリンピックに協力したのだから北京オリンピックに
協力しろと要求して居ると言う事ですし。
要請や依頼では無く要求ですから、上から目線。
テレビのワイドショー等でコメントしている人の話ですと、政府関係者は誰も派遣しない
事でアメリカに顔を立てられるし、政府とは関係しないスポーツ庁の室伏長官を派遣すれば
金メダリストでもあるしスポーツ庁と言う機関の長ですから、中国としてもメンツが立つ。
結果アメリカにも中国にも気を使った妥協案みたいですが。
これで両国に対してイメージを落とさないで済むのなら、今の所最善案でしょう。
二枚舌外交と言われるかも知れませんがね。
    • 1

日本はアメリカの同盟国なので、アメリカと距離を取って

中国に接近するというのは、ありえません。
欧米に同調するか、独自の立場を貫くです
    • 1

結果的には、そうなります。

• 0