プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、マイホームが完成し、引越しも完了したのですが、役所の検査とはいつ頃くるのでしょうか?
あまり家具とかを置いてると固定資産税の評価に影響すると言われたのですが、本当に家具類も固定資産税の評価対象になるのでしょうか?家具は買ったのですが、その話を聞いていたので、お金は払ったのですが、業者の配送をストップさせている状態です。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

1.家具は固定資産税の対象外です。



2.カーポートは基礎構造があり、屋根、壁のあるものを作るのであれば固定資産税の対象になります。
これはたとえ家の評価が終わったあとでも、作ったら役所に申告しなければ脱税です。
柱があって屋根だけのあるタイプは基本的に課税対象ではありません。

3.庭などの外溝
 特段に華美な豪勢なものであれば別ですが普通のものは対象外です。

4.物置
 地面に固定されている、つまり基礎構造があるものであれば固定資産税の対象です。
 これもカーポートと同じく、家の評価のときに一緒に評価してもらえなければ、後で申告が必要です。
 しかしブロックの上に乗せただけのような地面に固定されていないものであれば対象外です。

家の中の話で言うと、作り付け家具などは評価対象になるので、後から作った方がよいでしょう。
このあたりははっきり言うと後から作ったから申告して再評価しなければならない、申告しなければ脱税であるとはならないようです。

では。
    • good
    • 0

他の皆様方のおっしゃる通り、家具は固定資産税にはあてはまりません。



ただし、作り付けの家具、システムキッチンのグレード及びユニットバスのグレード等は考慮されます。
そして、案外知られていないかもしれませんが、押入れやクローゼットの内部仕上げも考慮の対象になります。

ですから、役所から検査に来る前に家具の配送をして貰っても構いませんよ。d(^-^)
    • good
    • 1

これは役所によってまちまちの様ですね。



家具は動産となりますから、不動産の固定資産税評価には入りませんよ(作りつけ家具は入りますが)。但し、その他の資産状況のチェックに利用される場合があるので、特に自営業や確定申告者の人は少し注意しておいた方がいいでしょう。

以前、家を建てたのが嬉しくてしかたなかったのでしょうが、税務検査の時に「この柱は何処産の何の木だ」とか、「この塀を作るのにイタリアから職人を呼んで作らせた」とかさんざん自慢しまくった人がいました。もちろん評価は高くなってしまいました。これは自分で税額を引き上げるようなものなので、注意しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですか、資産状況の確認までかねる場合があるんですね。気をつけます。
そんなに自慢する程の材料などは使ってないので、ちょっと安心です♪

お礼日時:2005/03/15 17:51

言い忘れましたが、後付けでウッドデッキやサンルーム等つけた場合評価にプラスされる事もあるそうです。

    • good
    • 1

固定資産の査定評価をする家は、個人経営の大工さんが建てた注文住宅くらいらしいです。

大手ハウスメーカー等は様式部材等一覧表があるので大抵来ないことが多いらしいです。まれに、抜き打ちでランダムに訪れることもあるらしいですけど、また4月になると移動等で新人が入ってきた時等は、研修目的等でこまめに査定を行うと聞いたことがあります。固定資産税評価価格は、不動産に課せられるのですから、家財等の動産は目的外です。
ただ、家具で柱が目隠しされ、見えないと最高価格でつけられてしまうのかも知れないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
我家は大手ハウスメーカーで建てました。
となると、来ないんですかね・・・。
このあと、物置やカーポートを設置したいので、来るなら早く来て欲しいという感じです・・・。

お礼日時:2005/03/15 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!