プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世に現実味を感じません。自我があるのかもわからない感じです。
精神科で話しても「仕事に目を向けなさい」と言われただけです。
この世に現実味を感じない。わかる方いませんか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

う~ん、どうなんだ、もし、体調、精神とも悪くないのであれば、現実逃避かもしれんが、

体調、特に精神が悪くなっているときは現実を感じなくなることはある(私は気温を感じなくなった)

以前と比べ、仕事で疲れやすいとか趣味をしても楽しくないというのは、精神が疲れている症状なので、それはきちんと向き合うか。

一般的に、こういうとき精神科または心療内科に行くと、疲れているので少し休む(仕事をじゃなくて、積極的に休んでみたりする)のはどうでしょう、と言われることが多いのだが、異動が伝わっていないのか、それとも明らかに違うと先生にわかったのか。

もし、かかったのが一回目で、薬がでていないのなら、あんまりよくはないんたけど、他の心療内科でみてもらうという手はあると思います。
    • 0

するべきことから目を背けて、幸せになった奴なんかいねえぞ

ロマンを描き希望を持つしかねえ
希望は、不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギーだ
希望とは、我人生を励ます魔法の力だ

希望を見いだせない人が、現実を逃避し、人生の敗残者となるんだ

あ、「汝自身を知れ」なんか学ぶといいかな
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • 0
この回答へのお礼

ロマン、希望、楽観主義、魔法の力。
よくわかりました。

それがレベルアップすると離人症(現実感喪失症)になります。

若い方に多いですね。一過性の場合が多いのですが、なかにはずっと引きずるひともあります。
    • 0
この回答へのお礼

離人症だとしたら治りますか。

ただの現実逃避。

ただの怠惰。
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさがりではあります。