プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社辞めたいのですが、会社でアパート一緒に探して好きなアパートにすませてもらってます。敷金礼金も会社で払ってもらいました。人間関係が問題でやめたいと思ってます。入社して1年になるのですが、もしやめると会社がだしてくれたアパートの敷金礼金かえさないといけないのですか

A 回答 (4件)

そのようなケースに合致する社会常識も法律もありませんので、会社に確認してください。

• 0

就業規定や契約内容によります

内容から察するに、恐らく借上げ社宅なのではないかと思います
要は会社が法人契約として賃貸を契約し、福利厚生の一環として格安で住まわせてもらえるというタイプですね
まぁまぁ、普通に考えれば相当恵まれてますよ
で、
常識的に考えて、敷金・礼金を請求されることはありません
敷金・礼金は恐らく福利厚生費として会社の経費から出ていると考えられるからです
むしろそれで敷金・礼金を請求すると、小賢しい人なら弁護士を立てて示談や最悪は民事裁判を起こす人も出てくるでしょう
そもそもアナタが退去したとしても、それならそれで人員補充して別の人を住まわせればいいだけのことです
但し、その敷金がアナタに返金されるのではあれば会社に返還しないといけません(そのお金は会社の経費が出処だからです)
従って、アナタが現状で思っているような不安・心配は無いものと思われます
また、普通は退職から退去までは一定の猶予は貰えるはずです

ただ、うーん、
人間関係が理由で… となると、仮に転職したところでまた人間関係を理由に辞めてしまわないかなぁ… と思いました
会社って、学校と違ってその人間関係に耐えるのも仕事のうちの一つです
大学生まではウマの合わないヤツとは関係を断つことが許されますが、社会に出れば人間関係は自分から改善していかないといけません
あの豊田章男・トヨタ自社長だってずーーーっと孤独と闘ってきてるわけですしね
    • 0

アパートの敷金は出した会社に返すのが筋でしょうね。

ちなみに、礼金は貸主さんに払ったお金で戻ってきませんよ。
    • 0

会社が寮として出してるなら早めに退去してください、と言われるかもです。

• 0