アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造のべた基礎、地中梁の位置はどのようにして決めますか?

A 回答 (4件)

一般的な木造住宅なら、


スパン表で決めることが多い気がします。
    • good
    • 0

柱、耐力壁の下。



建物の荷重→主要構造体(柱、耐力壁)にかかる→
→それを地面に伝える(基礎)だから。
    • good
    • 0

べた基礎ですよね。


間取りにもよると思います。
一般的な100㎡前後の木造住宅なら、外周部のみで十分だと思います。
3間以上東西南北に何もないなら、中央部に地中梁でもよいと思います。
「木造」の回答画像2
    • good
    • 0

ベタでも一応、布基礎ですよね?


そうでなくてフーチングがあり地中梁なのであれば、大規模建築の大黒柱もみたいなのがあるんだと思いますけど・・
基本はそのように柱と柱の間になりますけど

柱や耐力壁の位置など平面計画や地耐力の状況などに応じて効率的に決めているのだとの予測です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!