アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代後半か50代前半くらいの方に質問です。学校の課題で書かなきゃいけないのでお優しい方いたらよろしくお願いしますm(_ _)m
カメラや電話機が今とどう違うのか教えてください!
またテクノロジーによって変わったこともなんでもいいので是非よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (9件)

昔(40年前)は黒電話でした。



丸いダイヤルを回して電話を掛けます。
あと、電話機もケーブルで繋がってます。
留守電もありません。
※ただし停電しても電話機は使えました。

カメラは撮った写真は、写真屋に出して写真を焼い(現像し)てもらいます。

パソコンも無いので紙に印刷です。

といっても80年代半ばからは、黒電話もカメラも変わっていきました。
黒電話は無くなり今の固定電話機のようなボタンで押すような形に変化。
(それでもしばらくはケーブルで繋がってましたが)

カメラはインスタントカメラや使い捨てカメラも出てきました。

その後、電話機はケーブルが無くなりワイヤレスに⇒後に携帯電話も出ました。

カメラも後にパソコンで管理が可能になります。
    • good
    • 1

あ、追加、今の電話は全てプッシュホンで保留音ありでしょ?



携帯の始まりってなんとなく、ショルダーホンのような、、そこから、いろいろ変化し、ポケベルとか、アンテナ携帯に変わり、それが変化し、アンテナがなくなり、アンテナ内蔵ガラケーとか、スマホとか?
    • good
    • 1

カメラ;一番の違いはフィルムからデジタルに変わったことですね。

つまりアナログからデジタルへ。大きく引き伸ばす必要のあるポスターなんかはフィルムカメラが割と残っていたりしましたが、デジタルの画素数が多くなってきてデジタルに置き換わりましたね。
フィルムカメラはやり直しがきかないし、プリントしてみないと写真の出来栄えが確認できなかったりしましたね。
また少し前のデジタルカメラはシャッターを押してからシャッターが切れるまでタイムラグがあったので、ストレスがありましたね。
電話機;かなり古い、いわゆる黒電話
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E9%9B%BB …
今の電話は停電すると使えませんが黒電話は停電しても使えました。
その後いろいろな機能が追加されましたが、アナログからデジタルへの変更では機能面ではあまり変化がないような気がします。アナログの固定電話は引っ越しをすると、電話番号は変わりましたが、光電話はLNPを使うと、番号を変更しなくてもよいときがあるようです。
https://marutto.co.jp/column/%E5%BC%95%E8%B6%8A% …
    • good
    • 1

ポケットベルって知ってる?


https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/life/what/w …

しゃ‐メール【写メール】
https://www.weblio.jp/content/%E5%86%99%E3%83%A1 …

フィルムカメラ
写ルンです
https://www.fujifilm.com/jp/ja/consumer/films/ut …
    • good
    • 2

私来年40ですが、


カメラは、昔(今でもあるかも)は、フィルムカメラで、フィルムを入れないとシャッターが切れなかったり。

電話は、私知っていて、黒電話だったり、ボックス電話な感じで、受話器を持って、話す所は、メガホンみたいな所で話す。みたいな。

黒電話は、ただ、ダイヤルを回す。保留音はなし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/12/09 16:40

カメラ=フィルムからデジタルへ変わった。


スマホカメラの高性能化により存在意義が怪しくなっている。
電話=固定電話から携帯が主流になった。

>またテクノロジーによって変わったこと
冷凍技術の発達により、世界中の食材が店頭に並ぶようになった。
コンピュータの発達により、技術の進歩が加速されている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
めっちゃありがたいです!

お礼日時:2021/12/09 16:39

それ父ちゃんや母ちゃん、爺さん婆さんに聞いた方が良いと思う。

※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです〜!でも聞けないんですよ(><)

お礼日時:2021/12/09 16:38

下記をみれば解る



ショルダーホンから携帯電話・スマホへ、その進化の歴史
https://denwadaikou.jp/column/blog/000186/

カメラの歴史
https://goopass.jp/magazine/camerahistory/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/09 16:39

いつと比べて、という条件がないと回答のしようがない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!