98SEからMEへバージョンアップしたろころ起動時の画面にCould not create socket!というメッセージが表示されるようになりました。メッセージの意味がわからず、OKをクリックしても何度も表示されます。今のところそのままでもアプリケーションは使えるようなのですがメッセージが邪魔です。どなたか対処法をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ソースネクストの驚速などをインストールしている場合は至急削除してみてください。


削除前に強制終了でもいいですからプログラムを終了させてから
削除することをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導のとおりソースネクストの速パックを削除したところメッセージの表示が止まりました。早速の回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 19:25

一応ソケットはプロセス間通信用の疑似デバイスでファイルディスクリプタを


経由して・・・。

小難しいことは無しにして
プログラム中で普通のファイル入出力みたいにプロセス間通信というものが
実現できるもので、TCP/IPとかのプログラムでも使用しますし、
原因となるプログラムを特定するには質問を読む限り難しいです。
OSで、アプリで、う~んどこでおこっているのかなぁ。

Could not create socketを
文字通りソケットが作れなかったと読むべきか、
利用できなかったと読むべきか
ちょっと判断しかねます。
お役に立てずすいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q『OperatingSystem not found』というメッセージがでました

今日、パソコンを起動しようとしたら以下のメッセージがでました。
『OperatingSystem not found』
画面は真っ暗でした。
いったん電源を落とし、もう電源を入れたら普通に起動しました。

<パソコン> VAIOノート  PCG-FX33G/BP

<OS>   Windows Me

原因が分からず困っています。
初心者なので、分かりやすく教えていただけると助かります。
どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

考えられる原因はハードディスクの不調でしょうか.
熱とか,かなぁ…?
ちなみに,"OperatingSystem"というのは
OS,つまりWindows Meのことです.
WinMeが見付からなかったから
起動できなかった,ってことですね.

頻発するようならマズいですけど,
1回きりの現象なら
あまり気にすることはないですよ.

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qwindows MeからXP Homeの共有ホルダにアクセスするとMeがフリーズ

ルータがあるネットワーク上のパソコンで
windows MeからXP Homeの共有ホルダにアクセスするとMeがフリーズしてしまいます。システムリソース不足ですとメッセージが出ています。
他の2000パソコンやXPパソコンからその共有ホルダにアクセスしても問題ありません。
XP homeパソコンの共有ホルダにはエクセルのファイルが30個ぐらい入っています。がエクセルを立ち上げる前にフリーズしてしまいますので,エクセルの表が重過ぎるとか言うことでは無いと思います。
MeとXPの相性がよくないとか聞きますが,どのような原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

Meは使ったことがないので何とも言えませんが、
私の場合、98とXPでは今のところ問題ありませんね。

98からXPのフォルダを開いたときのリソース
開く前・・・47%
(フォルダ内に181ファイル、79.0MB)
開いた後・・・44%

エクセルを起動させてからエクセルからフォルダを開いたらどうなんでしょう?

>Meパソコンの起動時には73%のリソース余裕があります。

この数値が多いのか少ないのか判断できませんが、
もう少し余裕があっても良いかもしれません。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

QMEから2000にアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

2000にアップグレードしたところ不具合があるので一度MEに戻そうと思います。やり方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。

以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:http://winfaq.jp/

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。

1.Windows2000のセットアップを開始します。
2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。
3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。
4.FDISKでパーティションを作成します。
5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

QOE6で、受信メッセージ表示+送信メッセージ入力不可です。

OE6で、受信メッセージ表示+送信メッセージ入力不可です。

旧IBM史上最低の製品として有名な、X21。
メモリを512Mに増設し、W2K及び最新SPでクリーンインストール。
ウイルス対策は、AVG9を入れています。
結果、起動時間が約30分。1時間毎にServices.exeが起動し、この間15分はお約束の固まりが発生します。

この環境で、試験送受信の結果上記障害が出ます。
受信メールは、件数・件名と表示されますがメッセージを一切表示しません。
送信メールは、相手先メルアド(to.ccとも)や件名は入力できますが、メッセージを入力出来ません。
障害の原因・対策は、あるのでしようか?

施設入居者の方が、携帯メールの代わりに使用する予定です。
500円で買った中古機ですから値段相応とも云えますが、もし治るのならメール専用機として使用したいのですが・・・。

Aベストアンサー

>1時間毎にServices.exeが起動し

何のサービスかわかりませんが、常駐からチェックを外して無効にしてみるとか。
XPでは「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」か「サービス」で項目のチェックを外して「適用」再起動

>受信メールは、件数・件名と表示されますがメッセージを一切表示しません。
送信メールは、相手先メルアド(to.ccとも)や件名は入力できますが、メッセージを入力出来ません。

AVG9を使ったことがないのですが、セキュリティソフトにパーソナルファイアーウォール機能があれば、遮断しないようにOEを「例外」に登録し許可


2000は延長サポートが6月末で終了(2010 年 7 月 13 日に終了)しますのでセキュリティ更新がなくなり、危険です。(500円でウィルス感染の可能性を買っては・・・)
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/w2k-migration.mspx

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/r2/w2k-migration.mspx

>1時間毎にServices.exeが起動し

何のサービスかわかりませんが、常駐からチェックを外して無効にしてみるとか。
XPでは「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」か「サービス」で項目のチェックを外して「適用」再起動

>受信メールは、件数・件名と表示されますがメッセージを一切表示しません。
送信メールは、相手先メルアド(to.ccとも)や件名は入力できますが、メッセージを入力出来ません。

AVG9を使ったことがないのです...続きを読む

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

QEasy CD Creater4のエラーについて

 このソフトを使う時、まずパソコンに音楽を取り込み
その後、取り込んだものを「CD-R」に焼き付けます。

 その時に、「出力ディバイスエラー」とでます。

 書込み方法・・・ディスクアットワンス
 書き込み速度・・・1×150KB/秒
にして試して見たのですが、エラーがでます。

 どなたか対処方法ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

Easy CD Creater4をインストールし直してアップデートプログラムを入れてみては

アップデートプログラム
http://www.roxio.jp/support/download/menu_ecdc.html

ドライブサポート
http://www.roxio.jp/products/ecdc5/compati.html

Easy CD Creator 5のバグですが
http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_T00068.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報