プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビで容疑者っていうけど、ほぼ犯罪者確定だよね?
今の世の中、人権が大切にされているから、検察は相当な証拠がなければ疑いをかけないし捜査もしないよね?
それでも、検察から疑いをかけられるということは間違いなく「こいつがやった。」と思っているから犯罪の疑いをかけるわけで、容疑者=犯罪者だよね??

教えて!goo グレード

A 回答 (27件中1~10件)

それ言えば、ドラマですが、浅見光彦は最初

容疑者にされて
後で容疑晴れ、さらに刑事局長の
弟という形で警察が誤りに行く設定ですね。

とにかく警察の早とちりで
容疑者にされ、えん罪に成る人
いるでしょう。

何かこのコーナも早とちりの正統化みたいに
見えるのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早とちりじゃない場合もあるよ。数年かけて警察や検察が捜査した結果、犯人を特定する場合もあるでしょ?

起訴した検察官の名前を公開する法律作るべきでないですか

逮捕、起訴されたからと言って有罪だと決まったわけでなく、裁判で有罪になって刑務所に入っても冤罪とわかった事件もある
横浜事件

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%B6% …

東京大学法学部卒業後、1980年4月に東京地方検察庁の検事に任官した
大鶴 基成(おおつる もとなり、1955年3月3日[1] - )は日本の元検察官で弁護士。

★検察官として東京地方検察庁特別捜査部長、函館地方検察庁検事正、東京地方検察庁次席検事、最高検察庁公判部長などを歴任し、2011年8月に退官。弁護士登録し東京都港区のサン綜合法律事務所で★客員弁護士として活動している[2]。
ゼネコン汚職事件の梶山静六ルートでこのような見込み捜査の失敗を犯したことがある。ゼネコンの元幹部から梶山に現金が渡されたという調書がとられたが、★実は梶山には現金は渡っておらず、ゼネコンの元幹部が個人的に着服していただけであった。法務大臣を務めたこともある梶山に対する捜査としてはあまりにも荒っぽかった。当時の同僚は「(大鶴は)手柄を焦っていたのではないか、彼の取調室からはいつも★すごい怒鳴り声が漏れていた」と証言している[冤罪の原因、取り調べは録音するべき)

---------
通信の秘密を守るべき、ヒトラーは郵政大臣だった
    • 0

いやでっち上げや冤罪はある、by亀井静香(元警察)

起訴した検察官の名前を公開する法律作るべきでないですか
逮捕、起訴されたからと言って有罪だと決まったわけでなく、裁判で有罪になって刑務所に入っても冤罪とわかった事件もある、
横浜事件防ぐため、検察はマスコミを支配している

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%B6% …

東京大学法学部卒業後、1980年4月に東京地方検察庁の検事に任官した
大鶴 基成(おおつる もとなり、1955年3月3日[1] - )は日本の元検察官で弁護士。

★検察官として東京地方検察庁特別捜査部長、函館地方検察庁検事正、東京地方検察庁次席検事、最高検察庁公判部長などを歴任し、2011年8月に退官。弁護士登録し東京都港区のサン綜合法律事務所で★客員弁護士として活動している[報酬いくらか
ゼネコン汚職事件の梶山静六ルートでこのような見込み捜査の失敗を犯したことがある。ゼネコンの元幹部から梶山に現金が渡されたという調書がとられたが、★実は梶山には現金は渡っておらず、ゼネコンの元幹部が個人的に着服していただけであった。法務大臣を務めたこともある梶山に対する捜査としてはあまりにも荒っぽかった。当時の同僚は「(大鶴は)手柄を焦っていたのではないか、彼の取調室からはいつも★すごい怒鳴り声が漏れていた」と証言している[冤罪の原因、取り調べは録音するべき)

---------
通信の秘密を守るべき、ヒトラーは郵政大臣だった
    • 0

かなり高い確率だけど、犯罪者ですね。

逮捕された後、起訴するかどうかです。

刑事事件の場合起訴されたら99%、有罪です。
1%でも無罪になるような要素がある場合は起訴しません。

例えば刃物で刺されたしたいがあり、その場所に血のついた包丁をもった男が
おかしなことを言いながら暴れていた。
この場合逮捕はされると思いますが、起訴するかは別です。

偶然、精神障害者が落ちていた血のついていた刃物を持っただけで、
犯人は逃走していたとかね。

心神喪失だと無罪になるし
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021111600416& …

あと、報道される犯罪とそうでないものがあります。
10万以下のコンビニ強盗で名前と顔が写る男もいれば
殺人、子供の虐待しながら、名前だけで顔写真も出ないとか。

麻薬で有罪になっても、初犯の場合執行猶予です。
つまり執行猶予期間無事に終えれば前科もつきません。

おかしなことだらけです。
    • 0

冤罪をきせないでください。

誤認逮捕はダメです。
貴重な時間を割いたということで
弁償をお願いしたいです。
質問者はそういう場合の容疑者になった経験をお持ちですか。
    • 0
この回答へのお礼

ないです。

>検察から疑いをかけられるということは間違いなく「こいつがやった。

」と思っているから犯罪の疑いをかけるわけで、容疑者=犯罪者だよね??

そこで無罪が確定したら犯罪者じゃなくなるんだわ
だから容疑者=被疑者であって犯罪犯したかどうかまでは確定してない

確定してないから検察で疑いをかけられてるんだ
かくていしている場合はマスコミの場合こう呼ぶ
「現行犯逮捕」〇〇の疑いで現行犯逮捕なんて報道しているあほなマスコミなんて探しても出てこないぞ
    • 1

容疑者とは、被疑者を意味する言葉である。

被疑者とは、捜査機関に「犯罪を犯したのではないか」と疑われて捜査中かつ公訴を提起されていない者。日本法上の法令用語。 「被疑者」と「被害者」の読み方が似ているので報道機関は「被疑者」を容疑者と表現している。
    • 0

>ほぼ犯罪者確定だよね?

あなたみたいな人がいるから冤罪事件が起きます。
・・・・よね?、これは真に疑問の解決のための質問ではありません。
直接の回答は、「そうです」、「違います」だけになり、疑問解決のアドバイスにもなりません。
    • 2

容疑者はあくまで、事件関係者として情報提供を求める人です。

裁判の結果有罪が確定した人が、犯罪者となります。

我が国は法治国家であるから、上記の人権の扱いには慎重でなければならない。

裁判により有罪でも、後日無実が明らかになることもあるが、その時には有罪とした裁判官をはじめ、検察や警察及びマスコミも人権侵害に対する責任の追求がなされるが、現在はその責任が軽いことが問題とされます。
    • 1

松本サリン事件が一番いい例になるんじゃない?

• 3