僕の住んでいる所に、光明池があります。
光明池の歴史(成り立ち)を教えてください。

A 回答 (1件)

大阪の光明池のことでしょうか?


でしたら、下記URLによりますと、「光明皇后のゆかりの地に作られた府下最大級のため池」とあります。
自然のものではなく、人造池だったんですねぇ。私も初めて知りました。

もし、違う光明池のことでしたらごめんなさい。わかりません。

参考URL:http://www.mydome.or.jp/ogtrust/005/database/m08 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。又、何かわかりましたら、教えてください。

お礼日時:2001/08/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【神戸山口組総本部山健組事務所家宅捜査】神戸山口組総本部山健組事務所は花隈にあるので兵庫県警が家宅捜

【神戸山口組総本部山健組事務所家宅捜査】神戸山口組総本部山健組事務所は花隈にあるので兵庫県警が家宅捜査をすべき案件なのになぜ大阪府警が家宅捜査をしたのでしょう?

兵庫県警組織犯罪課が家宅捜査をやらせて貰えなかった理由を教えてください。

山口組のスパイが兵庫県警組織犯罪課にいると警察本部は思っての行動だったのでしょうか。

山口組総本部から出たフッ化水素酸は山口組に潜入している警察のスパイが手筈したんですよね。

山口組の分裂騒動に手が負えなくなって。

東門街を仕切っている杉本組はどちら側についたのでしょう。

上島珈琲にいつもいる杉本組は山口組ですか?神戸山口組ですか?

あと新神戸の教会を喫茶店にした側にある暴力団事務所ってなに組ですか?

神戸山口組総本部の山健組事務所ビルに大阪府警が家宅捜査した理由を教えてください。

兵庫県警組織犯罪課が家宅捜査をしなかった理由。

Aベストアンサー

>兵庫県警が家宅捜査をすべき案件
 違います。

 この家宅捜索は大阪で起きた振り込め詐欺関連の捜査の一環です。
http://www.sankei.com/west/news/150909/wst1509090047-n1.html
 府警は6~8月、警察官などをかたって被害者に電話をかける「かけ子」の男2人を詐欺容疑で逮捕。捜査関係者によると、男らはいずれも山健組の関係者だったといい、府警はさらに別の組関係者も犯行に関わっていたとみている。

 これは大阪で起きた事件です。なので大阪府警が担当するの当然
兵庫県警が家宅捜査をすべき案件ではありません

Q単三型充電池で、「小電力・長時間」使用に向いているものはありますか?

無線マウス用の電池を探しています。普通の一次電池なら、マンガン電池、アルカリ電池などが適していますよね。
松下のオキシライド電池は、「一気に大きな電力を必要とするものに向いていて寿命が長い」のだとかで、小電力のものには向かないとか。

充電池のほうに目を向けると、ニッケル水素電池が巷にはあふれています。わずかながら、わが家にはニッケルカドミウム (ニッカド) 充電池もあります。リチウムイオンの単三型というのは、使ったことがありません。

手元にあるニッケル水素やニッカドが使えたらいいなあ……とは思うのですが、これって、マウス用途にはどうなんでしょうか?
技術的に詳しい方の回答をお持ちしています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使える/使えない という判断だと、どれも使えるのでしょうが、
表題の”向く/向かない”という見方だと、ニッケル水素/ニッカドはいずれも”向かない”ほうに属すと思います。理由は他の回答者も書かれているように、自己放電が大きいからです。小電流で長く使おうとすれば、自己放電による消耗のほうが大きくなります。
もちろん、余っているから使うと言うのは立派な理由ですが。
アルカリ電池も大容量向けですから、どちらかといえばもったいない使い方ですね。こんな用途ならマンガン電池でも良いのでは。
小電流用途ならコストパフォーマンスは良いですね。(もっとも最近あまり見かけませんが)
私もリチウムの単3を使ったことはありませんが、自己放電が少ないという意味では良いのでしょうが、もともと高価だし、わざわざ買って使う気にもならないでしょう。
別の観点ですが、私は、消費電流の少ないラジオを聴くのに、デジカメなどで利用して、寿命の来た(使えなくなった)アルカリ電池を再利用しています。大電流は流せなくなっても、小電流用途なら、まだまだ十分使えます。ある意味で廃物利用ですから、一番経済的ですね。

使える/使えない という判断だと、どれも使えるのでしょうが、
表題の”向く/向かない”という見方だと、ニッケル水素/ニッカドはいずれも”向かない”ほうに属すと思います。理由は他の回答者も書かれているように、自己放電が大きいからです。小電流で長く使おうとすれば、自己放電による消耗のほうが大きくなります。
もちろん、余っているから使うと言うのは立派な理由ですが。
アルカリ電池も大容量向けですから、どちらかといえばもったいない使い方ですね。こんな用途ならマンガン電池でも良いのでは。
...続きを読む

Qニッケル水素充電池の接続法

カメラ等の予備電源用として、市販の1.2V(1800mAh)のニッケル水素充電池を20個使って、6.0V(7200mAh)の電池ブロックを自作するため、電池の接続方法としては、どういう接続法が最も優れているかについて思案中です。特に特性ばらつきに起因する横流をどう考えるかがポイントだと思っていますが、今のところ整理がついておらず、識者のご意見を参考にさせていただきたいと思っております。
つきましては、思考事例として次の2つの優劣について参考意見をお聞かせ下さい。優劣とは安全性やエネルギー効率についてのことです。なお、個々の電池の特性ばらつきは、同一ロットで製作された品質管理範囲内(但し具体的な数値は不明)という前提です。
(1)5個を直列にしたものを4つ並列にする。
(2)4個を並列にしたものを5つ直列にする。
なお充電器についても慎重な検討が必要なことは重々承知しておりますが、質問範囲からは除外します。

Aベストアンサー

かなり詳しい知識をお持ちのようですが

理想的な状態だけではなく、電池の劣化によるアンバランスの発生等を充分に考慮しないと 絵に描いた餅になってしまいます

ディーゼル車(トラック)のバッテリは12Vを2個直列の24Vですが、12V機器を片方のバッテリに接続して使用していると、数ヶ月でバッテリトラブルを起こすことは、かなり知られています
参考までに

Qあめんぼはどのような方法で池にくるのですか?

 池やみずたまりにあめんぼやみずすましがいますが、最初はどのような方法でたどりつくのか不思議です。ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

あめんぼにも羽根がありますので、飛んでやって来ます。

Q住んでいる近くに携帯電話の基地局があり

一度電磁波を測定してみたいです。
機械は高価で変えないのでレンタルしたいんですが、レンタルできる会社などあれば教えてください。

Aベストアンサー

電磁波の測定器を東急ハンズで昔ですが買いました。確か3千円台でしたが、結構良く反応します。
高圧線の下などは、線から円筒情に強いところがあるらしく、真下より離れた両2か所が強く反応したところがありました。近くの住宅などでは浴びているのがよくわかります。
高い鉄塔では真下が反応します。TVなども画面近くは反応します。ランプ5個でランプの数でおおよその数値を見るもので、ハンディタイプです。レンタルについて詳しくなくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報