プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳男性です。
昨年、2年間付き合った彼女にプロポーズしました。
彼女は現在29歳です。
2週間程解答待ってほしいと言われ、最終的にokをもらいました。
その後、親へ挨拶に行きたいと私は言いましたがコロナということもあり彼女が乗り気でなく、
最近ようやく挨拶をすることができました。
彼女の親にも気に入って頂き、「入籍はいつするの?」と聞かれ、私は「3月ごろまでに」と回答したのですが、
帰ってきてから彼女と入籍日を話し合おうとすると、「入籍したくない」と言われてしまいました。
理由を聞くと、最近転職したばかりで、派遣契約が1年で切れる、1年後に転職するときに苗字が変わっていたら落とされる可能性があるから今は入籍もしたくない。」と言われました。
結婚で名前が変わったからと言って転職に不利になるとは思いませんし、それを理由に採用しないような会社で別に働かなくてもいいのでは?と思うのですが、
彼女はどうしても入籍したくないそうです。
私は一定理解はするものの、歳も歳ですし!何より家族親戚友人など周りから、なんで入籍しないの?と不思議がられており、本当に入籍してくれるのかも不安になってきた次第です。
皆さんのご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

面白い理由(入籍)ですよね。

歳を考えればそれどころじゃよね、普通の女性なら、彼女の親も気にするの(入籍)分かるよね。結婚したくないってことだべね早い話が。親の挨拶も乗り気じゃないってのもおかしいし、コロナ騒動関係ないよね。何かありますねこの女性は貴方の知らない事が。プロポーズに二週間待っててって、そこがポイントですね私の感では。他の回答者さんもご指摘してますよね。だって二年間付き合ってんだよね即決できますよね。
    • good
    • 0

結婚したばかりの女性って、


「直ぐに妊娠するのでは?」
って警戒されることはあると思います。
>それを理由に採用しないような会社で別に働かなくてもいいのでは?
は「正論」ではあるんですけどね。
彼女に働きたい理由や目指すものがあるのなら、
正論で叩き潰しても説得することは出来ないと思います。

「何が正しいか」を説くのではなく、
「彼女は何を目指しているのか」を聞いてあげてください。

>「3月ごろまでに」と回答
は2人で話し合って決めていたのでしょうか?
>歳も歳ですし!
は子供の件でしょうか?
彼女も早く子供が欲しいといっているのでしょうか?

何となくですが、結婚や今後についての話し合いが足りてない。
あなたの意見を押しすぎて、相手が引いちゃっている。
そんな感じがします。
周りの意見よりも、まずは彼女の意見を聞きましょう。
「入籍したくない」「なぜだ!」ではなく、
「じゃあ今後はどうしていきたいの?」と聞いてあげてください。
結果、彼女が結婚も子供も望んでいないなら、
今直ぐの結婚は諦めるか、別れるという選択もあると思いますよ。
    • good
    • 0

普通に考えて他に気になる人がいるのでしょうね。


相思相愛になれるかもしれないくらいなね。

派遣の契約が、苗字が変わっていたらきられるって、そんな人はどっちにしてもきられます。
この彼女との結婚、やめたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

結婚する意思がないのでは?

    • good
    • 1

派遣で落とされる可能性があるから・・・と、言うのは本心では無いような気がしますね。


そもそも可能性というだけで確定的な話じゃないし、1年後の契約のために入籍出来ないを繰り返すのであれば、一体いつ結婚出来るの?って話じゃないですか。
だったら、名字は質問者さんが変えるから、と言ったら一体どんな返事が返ってくるのでしょう。

さらにコロナを理由に両親との顔合わせすらも消極的だった彼女。
なにか他に、入籍をしたくない理由があると思いますよ。
    • good
    • 4

その旨を両親や周囲の人間に話せばいいのでは?


逃げられないように周りを固めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!