プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。
私は、4月から就職いたします。そこで、皆さんに伺いたい事があるのです。
会社までの交通機関を申請しなければならないのですが、どちらのルートで行けばよいか迷っています。
会社は、丸の内線と都営大江戸線が止まる”中野坂上”という駅の近くにあり、私は自宅が埼玉南東部ですので、東武伊勢崎線と日比谷線を使い、都内に出ます。

大きく分けて2つ。
・日比谷線の中御徒町で降りて、都営大江戸線の上野御徒町に乗り換える都営大江戸線経由。
・日比谷線の秋葉原で降りて、総武線で四谷まで行き、丸の内線に乗り換える丸の内線経由。

時間的にも金銭的にも、乗り換え回数も殆ど変わりません。後は、私は極端にラッシュが嫌いなので、少しでも乗りやすい経由で行きたいと考えております。アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

日比谷線の霞ヶ関で丸ノ内線に乗り換え中野坂上が乗り換えやすいと思います。

日比谷線は、6両目~8両目(8両目の方が近い?)に乗り、エスカレーターまたは階段で上に丸ノ内線の荻窪方面の乗り場に降りて、乗り換えます。出来るだけ、後ろの方の車両に乗った方が中野坂上の駅で降りる時便利です。
これだと、改札を出る必要がないので便利かと思います。
    • 0

余計なことかもしれませんが・・・。

乗ったならお分かりかと思いますが、日比谷線の秋葉原で降りて総武線ホームまで行くのが結構な距離です。大江戸線もかなり歩いたような気がします。(そうでもなかったらすみません)
そういうことを考えたら下で回答されている方々のようなあまり歩かない方法がいいと思います。
私は竹ノ塚から新宿まで通っていましたが、日比谷線・東武伊勢崎線共に「殺人的」なラッシュですので普通に9時出社であれば避けられません。
よく傘を折ったりしていましたので、頑張ってください。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/qa/riyou.html
    • 0
この回答へのお礼

う~、そんな話を聞くと、4月からの生活が欝になってきました。。。
 参考にさせていただきます。有難うございます!

大江戸線を利用してます。

時間帯・車両にもよると思いますが、そんなにすし詰めまでは行ってません。
しかし、大江戸線は東京メトロと比べ、ラッシュ時の本数が少なめに感じます。

日比谷線仲御徒町と大江戸線上野御徒町は地下道でつながっていて300mほど歩くきます。ここはエスカレーターが上り下りありますが、細いエスカレーターです。
加えて仲御徒町駅の階段がかなり細くて混雑時は大変でした(上野御徒町→仲御徒町の乗り換えを経験)。

都営線は定期一ヶ月で週休二日のお仕事ですと、かなり割高です。
交通費が出ないのお仕事ならNO.2さんの方法がよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

内定式や試験の時は、そのルートで行きましたが、仲御徒町から、上野御徒町って遠いなぁ・・・とsenyouinさん同様の印象を受けました。

土日祝日休日の交通費全額会社負担ですので、交通費に関しては、全く問題にしておりません。とにかく、少しでも、通勤が楽になれば・・・・と考えております。
 ありがとうございました!

ラッシュ時の乗換えは、時間によほど差がない限り、少ないほうがいいでしょう。

たとえ、エスカレーターを使っても、人の大移動は疲れます。

東武伊勢崎線ですから、メトロ(営団地下鉄の新名称)日比谷線で秋葉原でJR中央線乗換え、お茶の水か四谷で、メトロ丸の内線に乗り換えるのが、お勧めですが、
NO2の方が書いていられるほうが、乗換えに時間はかかりますが、雨などが振っても構内での接続ですので、全体的には、楽だと思います。
料金も、途中JR線を使わない分安くなります。
ラッシュ時だと接続にもよりますが、1時間10分ぐらいかかりそうです。
くどいようですが、通勤の乗換えは疲れるものです。
とくに、遅くなったときの帰りは・・・・。
    • 0

私も霞ヶ関乗換えに1票。

東武、メトロの2社利用のほうが、交通費も安くなるはずです。(メトロと都営を使うと高くなります。ましてJRまで使ったら・・・、時間もかかりますよ)。
    • 0

以前、春日部から中野坂上に通勤していました。

乗車時間的にはもしかしたらやや長くなるかもしれませんが、
銀座で丸の内線に乗り換えるのがいいんじゃないかと思います(その場合、日比谷線は先頭車両がいい)。
階段やエスカレーターの上り下りも少ないし、銀座から座れる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。当方、草加なので、とても参考になります!

質問文中の「大きく分けて2つ」のルートで、実際にラッシュ時に乗車されましたか?

この回答への補足

それが、実は、ラッシュ時以外の時間帯なら、乗った事はあるのですが、朝の通勤時間帯には乗った事がないのです。。。。
 しかし、提出期限が明日の消印ですので、試してみる時間がありません。自分で、その時間帯に2通り乗ってみるというのが、一番のやり方なのですが・・・・。本当に申し訳ないです。

• 0