アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。今年も公務員や民間企業に冬のボーナスが支給されました。
コロナ不況と言われてボーナスどころか給料が下がった人もいるでしょう。幸い私はボーナス頂きました。
この時期やたらと金融商品の勧誘が多くなります。昨年亡くなった身内の相続してから特に多くなった。所で最近、eワラントというポケット株とか社債の話題がない気がするのですが、販売してないんですか?
やはり、投資信託とか生命保険の方が利益が高いから人気があるのですか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

大学時代の友人が金融機関に結構就職しています。

金融機関は、いまや融資業務では儲からないので、投信や保険商品の勧誘・販売に力を入れるようになったようですね。

特に、保険商品は保険会社からの手数料率が高く、儲かるようです。
例えば、預金者に外貨建ての保険商品をやみくもに売り歩いたりした結果、顧客から苦情も寄せられることも多いみたいです。
    • 3

社債はいまほとんど募集していないですね。

内需が低迷しているため、大企業が新規の投資をしていないのですよ。
それに内部留保も莫大にありますからあえて資金を必要としていません。

投資信託や生命保険が販売されているのは、利益が高いというよりもそれしか商品がないことが一番の理由でしょう。
    • 1