アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビや本で、高血圧にはトマトジュースが良いと言ってましたけど。

精神科の担当医に聞いたら、あまり効果は期待できない。と言われました。

実際にはどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

高血圧には本態性高血圧と二次性高血圧の二種類あり、

原因がわからない本態性高血圧は遺伝性と習慣性の複合要因なので、
トマトジュースで効果が出る人は局所的に限られ全体に及ばない上、
トマトジュースの多くには塩が添加されそれじゃ逆効果であり、ミックス野菜ジュースと混同されるし、トマト自体に糖質が含まれますので他の成人病への悪影響もあるので、
トマトジュースみたいなのを飲んでりゃ勝手に血圧が下がる人は1割程度のごく少数で、9割の人の糖尿病や腎臓病を悪化させるリスクを増やします。

ちなみに塩も高血圧の害悪扱いされますが、全体の6割の原因に過ぎず、4割の人は減塩しても血圧は下がりません。

原因を特定せずに降圧に効果的な食物なんて存在しないのです。
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。参考になりました。

それを飲むだけでは意味がないってことです

トマトには血圧の低下に効果がある成分は入っているかもしれませんが、普段の生活が改善されないままトマトジュースを飲んでも余り意味はない、それだけでは効果は出ない、ということです

結局はトータルで改善に向かうことを考えねばならない
それだけに頼ってどうにかなるような物ではないということ
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました