アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下車して精算機に行くのが面倒です。JRでSuicaなどのチャージは10円単位でできるように改良する考えはないのでしょうか? 東京メトロで券売機で10円単位で細かくチャージできる(大変優秀です)のに対し、JRではできないのはなぜでしょう?

A 回答 (4件)

おはようございます。

ぶっちゃけると「それを実施するのに結構なお金がかかるでしょう
し、他社券売機やモバイルSUICAあるいはクレカ付きSUICAでは出
来るという事でそちらに任せればいい」という所じゃないでしょうか。

>東京メトロで券売機で10円単位で細かくチャージできる

あれは小銭→チャージ、という小銭嫌いやキャッシュレス派に大人気
なシステムだと前々から思っています。銀行内ではないATMやコンビニ
ATMでは小銭入金・チャージが出来ませんしね(小銭で機械がトラブル
ことが少なくない為)。

現実的なのはモバイルSUICAあるいはクレカ付きSUICAに乗り換える
か、SUICAならコンビニレジでチャージできるのでそれを利用するか。。
    • 0

設備投資の問題もありますので、やらないんじゃないでしょうか。

オートチャージが普及すれば現金チャージも減るだろうし。
JRはテリトリが広いので、赤字路線たくさん抱えており、簡単にはサービス向上できない体質があります。
    • 0

おはようございます。

他社ではありますが電車運転士をしております。

>JRでSuicaなどのチャージは10円単位でできるように改良する考えはないのでしょうか?

考えはあっても、いま使っている自動精算機がまだ償却終わっていないので出来ないですね。
    • 0

JR東は主要駅なら出来るけど、中京や関西は非対応だね。

お金がないからなのかなぁー。
    • 0