田舎なので家のまわりにはすずめやカラス以外の野鳥のほうが多く、姿はよく見えませんが、季節によっていろいろな鳴き声で楽しませてくれます。
どんな鳥がいるのか、鳴き声から調べることのできる、下記のサイトが今年オープンしたので、ちょっと使って見ましたが、もっと充実した、CD-ROM商品などはないでしょうか。
http://www.wbsj.org/zukan1/
ありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

noce0408さんがお勧めの420種のCDは確かに


内容が充実したものだとは思いますが、
高価で、しかもマニアックです。
民家の周りの鳥の声を調べるだけならそれほど
マニアックでなくても用は足ります。

他にも山と渓谷社からCDが出てます。
1枚で98種収録のものと、3枚組みで283種収録のものがあります。
(283種の方は十分マニアックです。)

また、最近は鳴き声のCDが付録としてついている鳥の図鑑が
何種類か出回っていて、2000円前後で販売されています。
出版社名は正確に覚えていないのですが、
「はじめに覚える33種+50」あたりが手頃かと思います。
書店でCD付きの図鑑を探してみてはいかがでしょうか?

さらに専門的に調べる際にはnoce0408さんお勧めの420種CDの出番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございました。
おかげさまで、探す「とっかかり」がつかめました。
私の住んでいるところは本屋もたいしたことがなく、
普通の子供用の図鑑でさえほとんど揃っていないので、
情報をもとに検索して、インターネット通販などを探してみようと思います。

お礼日時:2001/08/31 23:07

『日本野鳥大鑑 増補版 鳴き声420』という小学館から出版された


CDブックがあります。
題名のとおり、日本で見られる、あるいは絶滅寸前でめったに見られないよ
うな、野鳥420種類のさえずりや地鳴きなどを、蒲谷鶴彦(かばや・つるひ
こ)という、野鳥の声を拾い集める第一人者が長年かけて集めたものを、CD
6枚に収録し、もちろん、本(図鑑)としても立派な装丁のものをセットにし
たものです。
本(図鑑)とCD6枚がセットになって、本体14,000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい本があるのですね。
作った人、出版した会社、鳴いてくれた鳥たち、すごいですね。
一生モノというより代々受け継ぎたくなるような。
心惹かれます。インターネットで検索してみます。

お礼日時:2001/08/31 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野鳥の鳴き声の主が知りたい。

家の周りにはいろいろな野鳥が来ます。
でも、声はすれど姿が見えず・・・

野鳥の声が種類別に聞けるサイトとかありましたら
教えていただきたいのですが・・・。

Aベストアンサー

ここがおすすめです。
http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html

Qすずめ

すずめって1歩1歩、歩くんではなくて
ぴょこぴょこ飛びながら前に進みますよね?
理由を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鳥の歩き方は、
両足を交互に動かして歩く「ウォーキング」(鶴・・・)と、
両足を揃えてぴょんこぴょんこ跳ねる「ホッピング」(スズメ・・・)とに二分されます。

2つの歩き方はウォーキングのほうが基本です。
ホッピングとは、樹上生活をする鳥が枝から枝へと移動するための動きがそのまま地上での歩行に応用されたものと考えられています。

ですので水鳥(鴨・・・)や地上生活の鳥はウォーキングで、樹上生活を送る鳥にはホッピングをするものが見られます。

Qゴルフ/初心者/レッスン/分かりやすい☆☆☆

はじめまして。

最近ゴルフを始めたのですが、超初心者向けの分かりやすいレッスンビデオ・DVDを教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」初級編はどうかな。
http://www.naruju.com/Golf/video/Go-vi-002.html

まあ、レッスンに行くのが本筋ですが、行くにしても、
ある程度のイメージはもっていったほうがいいですからね。
こちらはホントに分かりやすいです。

Qこの野鳥声は何でしょう?

今日、いや今も鳴いてるのですが
夏期間中、3:00~4:00まで2年に一回程よく
この鳥声がするのですが、何の鳥ですか?

※PCマイクで録音した為、若干ノイズが入り
音声編集で除去と声をハッキリさせました

Aベストアンサー

お住まいは北海道ではないですか?
エゾセンニュウというウグイスに近い仲間の声です。俗名?はエゾホトトギスともいわれており、
ホトトギスの声に似ています。

参考URL:http://katyotyaya.web.fc2.com/link/yatyo/BirdSongs.html

Qこの鳴声の野鳥の名前、御存知ないですか?

 鳴声集めた無料サイトは幾つか聞いてみましたが、とても全部は調べられませんでした。
録音場所は、関東南部平野部、5~6月、100m程度の低山の間の谷にて、。人家も有る処です。しかし姿は現しません、山腹の木に居るようです。
最初の20秒と、40秒過ぎホトトギスの声の直ぐ後に啼いてます。
 あとついでに画像のセラミックの鳥、日本製だと思いますが、モデルの鳥は有りますでしょうか?
神の飲み物ソーマの原料と言われる、紅天狗茸:アムリタの上に停まってるので、便宜上アムリちゃんと名付けてますが、。
 どちらか一点でも構いませんので宜しくお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=cMvlv9NMQnk

Aベストアンサー

特定外来種に指定されている帰化鳥のガビチョウという鳥の声です。
声はやかましく繁殖力が強く、ここ数年で急激に局地的に殖えて、関東では主に多摩地区などに多く帰化していて、東京23区はまだわずかしかいませんが将来殖えて来ると思われます。我が家も神奈川県東部の多摩地区ですがたくさん帰化しています。
物まねがうまく、40秒過ぎのホトトギスの声も本物のホトトギスにしては声に張りがなく周囲にホトトギスがいる環境だと思われますので、この鳥が真似ている声だと思われます。
http://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

セラミックの鳥は、色などが日本に該当する鳥は見当たりませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報