アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故追突された場合

交通事故で追突されてむち打ちになりました

警察が言うには物損事故でも治療の保険はカバーされると→相手の保険会社から支払いしてくれるとの情報がありました。

昔の認識では人身事故にしないと
保険会社は治療費体の治療費を負担してくれないと言うイメージがありましたが

現在はわざわざ人身事故にまでしなくても
保険会社が対応してくれるものでしょうか

人身事故にすることで何か後ほど体調がひどく悪くなった場合に請求できるそうした違いが出てくるのでしょうか
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

物損事故でも相手方の自賠責が使えると思います。

人身にせずに治療を受けたいのであればお相手方の事故当時者の方に「人身事故証明入手不明書」を発行してもらってください。少なくとも今現在具合が悪いのであれば、使えると思います。
昨年我が家の娘が事故したとき、物損のまま上記書類を相手方に発行したら、相手方は自賠責で治療していたようです。
詳細はお相手の方の保険会社に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます
結局弁護士特約があったので、弁護士を挟んだところ、自賠責が使えなくなるので余程の理由がない限り人身事故にしてくださいと言われました。相手の方には申し訳ないですが、人身事故扱いにすることにしました。皆様ありがとうございました。

客(今回の加害者)の味方になって、顧客満足をさせるのも保険会社なので、(もちろん被害者も双方です)

その客が人身事故扱いになり、損「罰金+点数」にならぬよう、物損事故でも同じ対応をしてくれます。
まあ、保険屋から「物損にしてください」とまでは言いませんが、
「物損でも同じ対応をします」とか「人身だと警察などで調書が必要だったり面倒です」など、なんとなく誘導してくる感じはあるでしょう。

まず、保険屋と話し合って、その確認をする事です。

それと、
・病院代は「病院から保険屋に直接請求してもらう」手配
医師と相談して、整骨院の通院許可をもらいましょう。
・整骨院代も「整骨院から保険屋に直接請求してもらう」手配
もちろん、
・「自費で負担した病院代」を請求
・「修理代/代車代」これは修理屋と保険屋が直接やりとり。
・「交通費(タクシーでもOK/ガソリン代もOK)/休業補償/慰謝料」の請求

で、やはり、治療終了後の再発が心配ですよね。
なので、「再発時 治療継続の誓約書」のような内容の書類をいただきましょう。
    • 0

自賠責は人身事故にしないと使えません。

任意保険は物損事故であろうが対人対物の支払いがあります。
相手が任意保険未加入となると、物損事故のままだと治療費がおりないということになります。

軽い物損事故でも追突されたら、むちうちということで3ヶ月病院に通って、上限一杯の慰謝料を請求する強者もいるわけです。
    • 0

実際は、人身事故届出さなくても、保険会社は対応しますが

重度になる可能性があるので出した方がいい
診断書料も自賠責・任意保険ででますので最終的には出ます。
できる限り出した方がいい
相手は人身事故で免停以上になるけどな
    • 0