アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dカードにiDマークがついてるのですが、イオンとゆめタウンのレジで
dカードのiD決済(支払い)は出来るのでしょうか?。
出来なければdカードのクレジット払いとなりますでしょうか?。

A 回答 (3件)

できます。

イオン系はワタシは毎回利用しています。
口頭で申告するか画面上で選べば勝手にクレジット払いに
変更されるようなことはシステム的にありません。
    • 0

レジの人にきくか、リーダーにiDのボタンがあれば可です。

イオンに入っている一部店舗って、WAON以外が利用不可な場合がありますからね。

iDってそもそも、クレジットカードなんですから後払いなんですけどもね。単純に非接触型か、カードを通すかの違いでしかありませんよ。
まぁ、暗証番号が求められるばあいがあるのか、暗証番号も求められないかの違いになることはありますが・・・

最近になり、iDのプリペイドカードが登場したってもんであり、プリペイドカードの方がかなりあとになって登場した方なんですから。
    • 0

> dカードのiD決済(支払い)は出来るのでしょうか?。

レジ等に「iD」マークの表示が有れば、可能です。

> 出来なければdカードのクレジット払いとなりますでしょうか?。

「iDマーク」が無くても、「d払い」か、「クレジットカード払い」かが出来ます。

「iDマーク」も、「d払い」も、「クレジットカード払い」も、処理方法がちがうだけで、最後は「クレジットカード会社」からの請求となります。

-----

私も、基本的には出来るだけ、「iD払い」です。

ドコモのネット系のクレジットカード支払いや、大きな病院のクレジットカード支払いや、いろいろな支払いをdカードのクレジット払いです。
また、スマホの「dヘルスケア」有料契約の歩数などでも、dポイントが付きます。

「iD払い」が出来るレジならば、ポイントの有効期間から、まず、私はクレジットカードで「dポイント」とレジの人に言って、カードの裏のdポイントのバーコードを読み取って支払います。
足りないときは「iD払い」とレジの人に言ってカードの読取り機に載せて、ピロンポロンと音が出ると支払い完了です。

「iD払い」は、事前のチャージ無しでもiDの支払いが出来る「ポストペイ型」になっている様です。

電子マネー「iD」の「ポストペイ型」「プリペイド型」「デビット型」
https://id-credit.com/card/index.html

【注】私は、クレジットカード支払いも、電子マネー支払いも、スマホは使わずに、必ず、カードを読み取り機へ「かざす・差し込む・載せる」などにして読取りをします。
理由は、スマホの電池切れ・通信不能・圏外・故障、操作の間違い・勘違い・操作遅れ・紛失盗難、等々の防止のためです。
    • 0