アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り「のの」と入れてしまった場合ですが、これは誤字で良いのですか?それとも他に違う言い方があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文章は…(青青の時代と赤「バラ」のの時代…この文章です。

      補足日時:2021/12/10 17:14

A 回答 (5件)

校正者の間では「衍字」と呼ばれます。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%A1%8D%E5%A …
===========引用開始
えん‐じ【×衍字】 の解説
《「衍」は余りの意》語句の中にまちがって入った不必要な文字。
===========引用終了

 必要な文字が抜けたのが「脱字」で、不必要な文字が入ったのが「衍字」です。
 辞書にものっていて昔からあるフツーの日本語ですが、字が特殊なせいか、一般にはあまり使われません。若い校正者も知らないかもしれません。

 一般には「入力ミス」とか「タイプミス」ですかね。
 こういう呼称は、キーボードで入力するようになってからのものでしょう。
 昔は、書き間違いや活字を拾う人のミスで生じた「衍字」をなんて呼んでいたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2021/12/10 23:28

トップをねらえ2!の主人公ヒロイン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?????

お礼日時:2021/12/10 23:27

タイプミス



と言う場合が多いかと。
    • good
    • 0

どんな文章ですか。


「ものの本質」漢字で書けば「物の」の場合。
「と言ってはみたものの、…」の場合。
これらは間違いではありませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 23:28

ミスタッチ、入力ミス、誤入力、とかでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/10 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!