プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収票の「社会保険料の金額」三つについて

確定申告が必要になってしまいました。
それで調べているのですが、わからない部分があります。

赤い丸の部分なのですが、源泉徴収票には記載されていないとのこと。それではどこをみて、①、②、③の額を入力するのでしょうか??
①健康保険
②介護保険
③厚生年金

「源泉徴収票の「社会保険料の金額」三つにつ」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>赤い丸の部分なのですが、源泉徴収票には記載されていないとのこと。

それではどこをみて、①、②、③の額を入力するのでしょうか??
①健康保険
②介護保険
③厚生年金

いいえ。「健康保険料」、「介護保険料」、「厚生年金料」と3つに分けて入力するのではなく、3つ全部をまとめて「源泉徴収分」と入力して合計金額を記入します。
    • 0

源泉徴収票の「社会保険料控除」の金額を、

「社会保険料」という項立てで一括記入します。3つの内訳は不要です。
源泉徴収票を添付すればもっと完璧です。ネット申告の場合は添付不要です。
    • 0

その欄は「健康保険料」「介護保険料」「厚生年金保険料」と細かく記入してもほぼ無意味です。

あえて記入するならその年の給与・賞与明細すべてを用意して控除項目から拾って合計しなくてはなりません。
 さらに「介護保険料」は40歳以上の方が負担しますが、給与明細には区別しては載らないことも多々あります。

ですので「給与からの天引き分」として、源泉徴収票の「社会保険料の控除額」の金額を記載すれば十分です。

例えば未払いになっていた「国民年金保険料」など、該当するものがあれば記入してください

https://news.mynavi.jp/article/20210125-1639960/

■社会保険料控除の対象となる保険料 という部分
    • 0

>赤い丸の部分なのですが、源泉徴収票には記載されていないとのこと。

それではどこをみて、①、②、③の額を入力するのでしょうか??

源泉徴収票に記載が無いということは、勤務先で社会保険加入ではないということでしょうか?
そうであれば、「健康保険」の部分は国民健康保険料、「厚生年金」ではなく国民年金保険料、介護保険は65歳以上の方が記入します。

勤務先で社会保険に加入している場合は、「源泉徴収票の通り」と記載して、源泉徴収票の 社会保険料控除の金額を転記します。
    • 0

個別徴収による納付でなければ、

源泉徴収票に従う、「社会保険料等の金額」(合計値)の記入で良いです。
    • 0