3才の息子が、先日小児科で水イボと診断されました。全身に広がって、耳に妙な発疹があったので、今日皮膚科に連れて行ったところ、ギアノ(ギアロ?)テック症候群ではないかと言われました。
B型肝炎のウイルスだそうですが、肝炎ではないそうで、自然治癒するとのことです。仮に採血するとGPT、GOTが高値になるらしいですが、本人はまったく元気なので特に問題はない病気だそうですが・・・。
ただ、似たような症状でギアノテック病というのもあり、こちらはHbs抗原があり、肝炎になるようです。
皮膚科、小児科ともに、息子はギアノテック症候群の方だと診断しているのですが、肝炎ウイルスだけに心配です。私の家系では、肝炎はいません。原因も不明です。スイミングに通っていて感染することがありえるのでしようか。
まったく耳慣れない病名だけに、とても不安です。
Hbsの血液検査をすべきでしょうか。このまま様子観察していてもいいのでしょうか。
この病気について、ご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


編集された質問があるのでそちらをご参照下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=127296
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなとき、「小児科」か「皮膚科」?

5歳の子どもがいるのですが、手のひらの下のほうにイボができました。

どう見ても、イボなので、小児科ではなく、皮膚科の専門の病院に行きました。

そこでの診断は、「よくあるウィルス性の良性のイボですから大丈夫ですよ」と言われました。ですので、安心はしているのですが。

こんなときって小児科は専門ではないので、皮膚科のほうがよいような気がするのですが、どうでしょうか?

また、詳しくないとしても、小児科でも診てもらえるものでしょうか?皮膚科に行って下さいといわれるものでしょうか?今後のために知りたくて相談しました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

耳鼻科と眼科は特別な検査器具が必要ですから専門に行きますが、
皮膚科の領域なら私はとりあえず小児科に行っています。

子供特有の皮膚疾患もあるのでまずは子供専門へ。
医師であれば一応全科の知識はあるので、診断や治療はできなくても、急を要するものか様子を見てもいいものかくらいは判断はつけてもらえるし。
二度手間にはなりますけど・・・
大人と同じ科に行くと違う病気をもらってきそうで怖いというのもあります。
子供ってやたらイスや色んなものをさわりまくって、あげくに手を口にいれたりしますから不安ですね。

Q小児アトピーを上手く治す都内の皮膚科を教えて下さい

2歳の娘が夜、おなかや腕、足を掻きむしり、たびたび泣いて起きてしまいます。肌はかさかさしていて、部分的にはざらざらしている所もあります。私は喘息持ちですし、妹は子供のころアトピー性皮膚炎でした。アレルギーのある家系なので、娘もアトピー性皮膚炎ではないかと心配です。顔も夏から赤くかさかさしているのが治りません。どこか、子供のアトピー性皮膚炎のいいお医者さんはないかと探しています。東京の池袋に近いところに住んでいます。保育園に行かせているので、通院するのになるべく近いほうがよいのですが、都内の病院や皮膚科医院ならどんな情報でもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
お困りのご様子ですね。
池袋近辺にお住まいでしたら、

まつのぶ小児クリニック、をおすすめいたします。
練馬区石神井台にある
小児科と小児アレルギーの専門医院です。
(詳細は、下記“参考URL”をご覧くださいませ)
院長の松延正之先生は大層おやさしい先生で、
アトピー性皮膚炎のお子さんの症状を
根本から改善してくださると評判です。

elephant17さんのお嬢ちゃまの痒みが、
いちにちもはやくおさまることを祈りつつ……。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~m-clinic/index.html

Q何科を受診すれば・・・?皮膚科?耳鼻科?

鼻の入り口~中の皮が剥がれて、黄色い透明な液が出たのち乾いてカピカピしています。正面から見ると鼻の穴が片方だけ小さくなっている感じです。

場所が鼻なので耳鼻科?と思ったり、でも奥の部分ではないので皮膚科?と思ったり、迷っています。

詳しい方教えて下さい。

小さな子連れということもあり、あまりあちこちたらい回しにされたくないので適切な病院が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さなお子さんが見えるとの事ですが、最近「とびひ」を患ったことはありませんか? もしくは、お子さんのお友達には???

QB型肝炎 HBs抗原+の結果でした。

出産以来、久しぶりに健康診断を受けたところ、
HBs抗原のみ陽性と出ました。
(肝機能関連は全て正常でした。抗体は陰性)
2年前の出産前の検査は全て陰性でした。
今回夫も一緒に検診を受けましたが、夫もすべて陰性です。

感染経路は性交渉とありますが、出産後は夫とさえほとんどない状態で
他の男性となんてありえません。結婚前も浮気はまったくしてません。
偽陽性の可能性もあるかとおもいますので、精密検査を受ける予定です。
でもさすがにショックと恐怖感となぜ?の気持ちでいっぱいです。

ネットで色々調べたのですが、ちょっと頭の中で整理したいので
以下の質問にお答えいただけると助かります。

1.キャリアの場合はHBs抗原、HBs抗体はどのような結果になりますか?

2.HBs抗体が陽性の人が、再度HBs抗原陽性になることはありますか?

3.症状がでなく、HBs抗原の検査にも反応はしないが、実は感染しているということはありえますか?
 (抗原の陽性反応は感染して半年くらいで出るとのことでしたが、何年も経っているのにこの反応が出ないで感染していることもありえますか?)

4.3の具体例として、10年以上前に付き合っていた人から、仮にうつされたとして
 ずっと抗原が陰性反応だったのに、出産などの免疫力が下がったことで急に陽性反応になることってありますか?

5.小学生の頃の予防接種で感染していたとしたら、抗体が陽性になっていますか?

本当に心当たりがなくて、なんだか夫に申し訳ない気持ちで・・・
今は出産後の育児で体がだるいことも多々ありますが、
基本的には元気に過ごしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

出産以来、久しぶりに健康診断を受けたところ、
HBs抗原のみ陽性と出ました。
(肝機能関連は全て正常でした。抗体は陰性)
2年前の出産前の検査は全て陰性でした。
今回夫も一緒に検診を受けましたが、夫もすべて陰性です。

感染経路は性交渉とありますが、出産後は夫とさえほとんどない状態で
他の男性となんてありえません。結婚前も浮気はまったくしてません。
偽陽性の可能性もあるかとおもいますので、精密検査を受ける予定です。
でもさすがにショックと恐怖感となぜ?の気持ちでいっぱいです。

ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

1、一般にはHBs抗原:陽性、抗体:陰性から運がよければHBs抗原:陰性、抗体陽性になります。
2、de novo肝炎と呼ばれる病態があります。
3、de novo肝炎でもありえます。ただ、私は勤務先の病院で調ベている人のデータの統計を10数年とっていますが、明らかな肝障害がないのにHBs抗原が陽性化したり、(ー)→(十)→(ー)となる人がいます。不顕性肝炎と、cut off値ギリギリの人と解釈しています。性交渉、輸血以外の感染ルートがあります。
4、denovo肝炎が妊娠でおこったという例はないと思います。何らかの不顕性感染が考えやすいと思います。
5、慢性化していれば抗原陽性、抗体陰性ですし、何とも言えません。

正直、いろんな事か考えられるので精査の結果を待ちましょう。

Q小児科?耳鼻科?

6歳の女児です。

現在風邪&花粉症で、耳鼻科へかかっています。
耳鼻科へかかったときの風邪の症状は、
鼻水と咳だけでした。

今朝から熱(37.5~37.8)が出て、
お腹も緩い状態なので病院へ行こうと思っていますが、
この場合小児科へ行ったほうがいいでしょうか?

昨日インフルエンザかも?と疑いのある子供と、
1時間くらい接触がありましたので心配しています。

Aベストアンサー

>お腹も緩い状態
小児科が良いですよ。
耳鼻科に小児用のお腹の薬はないですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報