冬物クリーニング最大49%OFFはコチラ

嘘から始まる人間関係は嘘だと思いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

途中で変わるかもしれないですからね

なんとも
    • 0

偶然ですが、スマホの検索中、韓国か中国の言葉か忘れたけど、「嘘も100回いえば本当になる」という言葉があるそうな。

だから、何と言われそうですが、自分のついた嘘のためにすごく努力した嘘を本当のことにした場合と嘘の付きっぱなしとでは、嘘は嘘でもなにか差が出てくるような気もします。本当は嘘は道徳上、勿論良くはないです。

でも、人を困らせたり貶めることにならない嘘で嘘に責任を持つつもりで、己の秘密として固守できるなら、私は1個人として許してあげてもいいと思います。嘘の後の関係性や状況によっては一概には言えないけど、嘘で始まったからその人間関係が嘘には違いないけれど、嘘の内容は(努力などで)
最初と変わってくると思います。嘘から始まったものは真実にはなっていないけど、それを真実と受け取る人には真実ということになるのだと思います。回答になっていなくてすみません
    • 0

墓場までもっていけるなら

それは、それなりに、真実です。
    • 0

嘘でも大丈夫…

人間関係なんてどーでも良い関係です。

嫌なら逃げれば良いし、逃げられないなら辛抱?

世の中、特に政治など嘘で回っているのに気づいて下さいね^_^

あなたは日々、自分に正直に生きていますか?
いつも正直に本音で会話をしてますか?
    • 2

• 1

普通は嘘まみれになりますよね

• 0