色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

必要な身分証無くて仕事できないんですけど、仮に今の自分が何かやらかしたとしてどこの誰だと証明ができないその人に前科はつかないとかないですか?
ちゃんと管理してなかった自分が悪いんですけど、やっと実家出られたのにいつかご飯も食べられなくなると思うと時々すごく不安になります

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

> 住民票の写しとるのに必要な保険証やマイナンバーカードとかの本人確認できるものが手元になくて困っています。

健康保険証と社員証とか学生証とかで取れると思いますが…
実家に取りに行くなり、役所で相談するなりしてみることはできないんですか?
指名手配犯?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

健康保険証は実家にありますが常に人がいるので取りに行く勇気がないです
学生証持って役所行ってみます。
ありがとうございます

前科はつきます。

指紋などでデータベースに登録されるので、そういったモノを照合したら前科があるか警察には解ります。

身分証なんか無くても雇ってくれるバイトくらいならいくらでもありますよ?
    • 1

あなたが持って無いだけで 国には登録されています

なので 市役所に行って住民票を取ればイイだけ・・
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず月曜日に区役所行ってみます。ありがとうございます。

必要な身分証無って具体的には何?住民票とかってこと?

なぜ提出できないの?
ちゃんと管理してなかったってどういう意味?役所に取りに行けば?

辺りの具体的な事が書いてないと、なんで困ってるのかさっぱり分からないんですが…
    • 2
この回答へのお礼

必要なのは住民票と顔写真付きの身分証です。
住民票の写しとるのに必要な保険証やマイナンバーカードとかの本人確認できるものが手元になくて困っています。