アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■相談背景と被害内容
 以前勤めていた職場で、通勤の帰り道に元同級生?の男に付きまとわれていました。
私の悪口を職場に言いふらされてある日突然同僚たちが白い目で私を見てきて職場を退職せざるを得ませんでした。

その後2,3か所で派遣社員をしていましたが、勤務開始後1か月すると同じように同僚たちが冷たい態度をとるようになり、職場を転々としました。

しまいには近所の人にまで悪口を言って近所から孤立しています。
外出するたびにスマートフォンで写真を撮られるし、大声で声をかけてきて怖がらされるし、わざと肩をぶつけてきます。

新しい職場に通勤することも近所のスーパーに買い物に行くこともできなくなりました。

最後に勤めていた職場は、他社の営業マンが執務フロアと食堂へ自由に出入りできて、営業マンに成りすまして私の職場に来てスマホで写真を撮られたこともありました。

■名誉棄損のきっかけ
きっかけは、帰宅途中に電車の中で何か話しかけたそうにしていたのを何日も無視したことです。
私は悪いことは何もしていないし、恨みを買う心当たりもありません。

■その男について、顔見知りになったきっかけは、
・通勤電車で乗り合わせること
・自宅から最寄り駅までのバス車内でも乗り合わせる
・徒歩10分圏内に住んでいるらしいこと
・同世代のようなので地元の中学校の同級生かもしれないこと
それくらいしか心当たりがありません。

■手口
 帰宅ラッシュの満員電車の中で、私から少し離れたところにその男が別の男と二人で乗車して、電車が走り出してしばらくして私が俯いたりスマホを見た瞬間、男の周囲の人に聞こえるような声で私の悪口?を言います。
 それを聞いた電車内の人たち全員が一斉に私のほうを振り向いて白い目で見てきます。
男が何と言ったのか、その文言がわかったら名誉棄損や損害賠償請求ができるのでその文言を突き止める方法が知りたいです。

 解決策を考えたところ、予め友人など協力者を満員電車の中に紛れ込ませておいて男のそばで聞いてもらうという方法がいいと思います。
 ですが私には友人がおらず協力者がいないため、今まで何もできませんでした。
弁護士の方に依頼すれば証拠集めを手伝ってくれますか?
警察に相談したら捜査員の方が手伝ってくれるでしょうか。
たくさんの方のご回答お待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

■下記の法律が適用されるはずです


・ストーカー規制法 

⇒残念ながら、ストーカー規制法で取り締まるには前提がありまして、
すなわち、「特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、」ということです。個人的には、この法律の瑕疵、最大の欠点なのかなと思っております。

なので、同性、例えば、男が男に対し付きまとったとしても、通常、当該法律の適用はありません。
ご留意を。


●ストーカー行為等の規制等に関する法律

(定義)
第二条 この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。
一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その現に所在する場所若しくは通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。
    • good
    • 2

賠償金目的って事は、民事なので警察は無関係です。



そもそも、そんな何の得にもならん無駄な事を毎度毎度するような人が居るのでしょうか・・・
憶測で物事を判断せずに、
まずは、白い目で見てくる人(元の職場の同僚ら)から、その証言をもらいましょう。
(電車なら、その言われたであろう人を尾行し、頃合いをみて、お願いすれば良いでしょう)
その証言が多ければ多いほど、それが確実な証拠になります。

または、友人たちに依頼して、エキストラ(群衆としての協力者)になってもらい、そいつからの直接の悪口を聞き出せば良いのでは?
ついでに、そいつの尾行もお願いし、住所などを特定する。

ただし、勝訴しても、相手は一般人だから、大金を貰うのはほぼ困難
陰口ならなおさら大金なんて無理。
そして、嘘でもご近所や職場に周知されてしまったんだから、それを撤回させるのも厳しい。

------------------
今のままでも辛いし、争っても厳しいから更に辛くなるし。
それならいっその事、誰も居ない土地に引っ越した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■今回訴訟する目的は
・警察にストーカー被害を防止するための教示等を行ってもらいたい
・奴を金輪際近寄らせない
・つきまとい行為を謝罪させる
・名誉棄損の謝罪をさせる
・奴がやっていることは犯罪行為だと社会に知ってもらう
が目的です。

■下記の法律が適用されるはずです
・ストーカー規制法 第2条第1項第1号
つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校、その他その現に所在する場所若しくは通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。
(通勤電車と駅のホームで待ち伏せて立ちふさがること)

・ストーカー規制法 第2条第1項第2号
その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
(スマホのカメラを向けて撮影すること他)

・ストーカー規制法 第2条第1項第4号
著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
(耳元で大声をだして怖がらせること)

・ストーカー規制法 第2条第1項第7号
その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
(電車内で悪口?をいうこと、近所の人に悪口?を言いふらしたこと)

つまり、訴訟して付きまとい行為・名誉棄損行為を謝罪させるのが目的です。

お礼日時:2021/12/13 00:37

個人の名誉毀損、損害賠償請求は簡単では無いです。



> ある日突然同僚たちが白い目で私を見てきて職場を退職せざるを得ませんでした。

裁判すると、白い目って具体的にどんなの?証拠映像でもあるの?って事になります。
退職せざるを得ないって事は、会社に相談したが適切な対応が行われなかったって事で間違いない?相談した記録は?相談したのなら会社が適切な対応を行わなかったパワハラの案件じゃないの?
とか。


素直に、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、1時間11,000円程度支払いして相談する事をお勧めします。
専門の担当者に相談し、無理なら無理で、事例や判例を提示してもらって説明を受けた方が、納得できると思います。
    • good
    • 5

あなたの文書を拝見する限り、被害妄想が疑われます。

よって、まずはカウンセラーなど心の病を専門に扱う人に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 2

まず弁護士に相談しましょう。


それで本当に損害賠償請求をして勝てるのかどうか。
そんなんじゃ無理ですよ。と言われたらお金の無駄です。
お金は別にいくらかかってもいいのであれば、興信所など探偵的なモノに依頼するのもいいかもしれません。
警察は民事不介入ですので協力はしてくれません。
ストーカー被害に遭ってるという事で相談してもいいかもしれませんが、
実質的に何か危害を加えられていないとなると警察も何もしてくれない可能性は高いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!