車椅子(肢体不自由1級)のせいか、海外旅行は無理だとあきらめていた母が
突然、「最初で最後、思いきって行こう」と言い出し、
私と姉が同伴と言うことで、旅行する事を決めました。
しかし、全くの初体験のため、何から始めれば良いのかすらわからず、
ネットで、検索している次第です。
先ず、旅行会社には、上記の事も含めて(障害者のツアー以外で)
相談するシステムがあるのでしょうか?
因みに、ヨーロッパを希望しています。
ぜひ、実現してあげたいので、宜しくお願いします。
(健康上は、主治医より問題はないと許可を頂いてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#4のmiminhanaさんへの「お礼」欄を拝見して、大変ご苦労なさっているご様子にご同情申し上げます。



お母様のヨーロッパ旅行は、ぜひとも実現していただきたいと心から思っておりますので、再度投稿させていただきました。

大手の旅行会社が、車椅子での海外旅行斡旋にそれほど冷淡だったとは意外ですが、恐らくは、従業員が自分の専門外あるいは標準外の仕事に関わりたくないという勤務態度の表れだと思います。

そうなった以上、次は旅行会社ではなく、航空会社へお問い合わせになってはいかがでしょうか。

日本航空は「JALプライオリティー・ゲストセンター」という部署を設けています。
電話番号は0120-747-707で、午前9時から午後5時まで年中無休で応対してくれます。

お母様が希望される旅行先は、決まっていらっしゃるでしょうか。同じ相談を持ちかけるにしても、具体的な希望旅程などを相手に伝えたほうが、返答もしてもらいやすいと思います。

とにかく、航空機に搭乗すること自体は、現在では何の問題も心配もありません。私が気にしていますのは、現地の空港に着いてから先の移動方法(リスト付バスの手配など)です。このあたりのことを、航空会社がどの程度まで、(有料であるとしても)面倒を見てくれるかです。

障害者ツアーは避けたいとのご希望ですが、いわゆる「団体旅行」でなくても、個人旅行に近いパックツアーを日本航空が販売しているかもしれません。

そんなところもお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

念のために、日本航空の参考ホームページを下記にご紹介しておきます。

これでも話がうまく進展しなければ、(すなわち、あなたご自身に不安が残るようでしたら)また別の手段を考えてみますので、お知らせください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalpri/index.html
    • good
    • 0

>先ず、某旅行会社(大手)の応対が、決して積極的ではなっかたことに


うーん、業界出身者としてはとても残念ですね。
でもあきらめないでがんばって下さい。
障害をお持ちのお客様の旅行は、やはりまだ件数的には少ないために、
ぎこちない応対にならざるをえない場合もあるかもしれません。
お客様の状態や希望を正確に把握し、すこしでも快適な旅行をしていただこうと
思うと、やはり「立て板に水」と言うわけには行かず・・・
旅行社に勉強してもらうってことで、
ガンガン質問をぶつけてもいいと思いますよ。

さてご相談される場合のポイントとしてはkobeccoさんもおっしゃっている通り、
「希望の行き先・旅程を明らかにする」ことが第一です。
何カ国も回るような周遊型の旅は、ハード面が進んでいるとはいえ
やはり疲労も緊張もかなりのものになるかと思いますので
1カ国か2カ国をゆっくりと旅行されるほうがいいかもしれませんね。

また、現地のガイドやドライバーなどは、お客様の体に触れるような行為は
法律上禁じられていることがほとんどのようですので
(気持ちとしてはとってもお手伝いしたいと思っていても)
お手伝いめいたことが何もできないというのが現状です。
その分、同行の方にがんばっていただかないといけないのですが・・・

また、普段はどのようなタイプの車椅子を使っていらっしゃいますか?
電動式の車椅子だと、航空便予約の際にバッテリーのタイプや仕様を細かく
問われます。普段は電動式を使っていても、旅行のときは手動・折たたみ式の
車椅子を使う、という方が多いようです。
今回はお姉さまもあわせて、エスコートが2人もついているのですから
航空機への搭乗にはなんら問題無いと思います。

現地でも、リフトつきのバスはムリだとしても、空港からホテルくらいまでは
専用のセダンなど手配しておけば、ずっと楽に移動できるのでは?

とにかくあきらめず、がんばって下さい!
    • good
    • 0

以前海外旅行の手配会社に勤務していた者です。


ご質問の件、もちろんどの旅行会社でも、
航空会社でも必ず相談に乗ってもらえますよ!
私自身、車椅子のお客様の手配、何度か経験しています。

各航空会社では障害をお持ちのお客様専用の部署を設けているはず。
旅行代理店では、そこの担当者が航空会社や現地の手配会社などと
連絡を取りながら応対してくれると思いますよ!

今は航空会社も、旅行会社も、いろんな方に快適な旅行をしていただこうと
一生懸命努力している時代です。
私の勤務していた会社では、車椅子の方や重度の身体障害をお持ちのお客様でも
安心してご参加いただける「オプショナルツアーリスト」や
ハンディキャップド・ルーム(車椅子でもお部屋の出入りや入浴などがしやすい仕様になっているお部屋)を備えているホテルのリストを揃えて、手配にも応じていました。
業界の専門誌では、世界各国の障害者対応について連載がもたれているほどです。

準備期間をしっかりととって、ぜひお母様の夢を叶えてあげてください。
ヨーロッパが実現したら、次はハワイやミクロネシアなども良いですよ。
私が最後に手配したお客様は下半身不随の方でしたが
グアムでダイビングまでされて帰ってこられました。
観光客の多いハワイでは、車椅子リフトつきバンなども手配可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心より、お礼申し上げます。
今日は、私なりに奮闘したつもりですが、少々へこんでます。
先ず、某旅行会社(大手)の応対が、決して積極的ではなっかたことに不安をおぼえました。
二社めは、詳しい者がいませんので・・・と言うことで、明日の連絡待ちになりました。
三社めは、こちらから支店の方へ連絡しておきますので、
と言うことで、明日になりました。どこも、何人もの社員の方がいるのに、
障害者の旅行について、話をしてはもらえませんでした。
miminhanaさんのような方が、先ず、私たちの状況や希望の相談窓口になってくだされば、
話もスムーズにいくのに・・・なんて、アドバイスを拝見して思ってます。
しかし、明日もありますので、信頼できる旅行社が見つかるまで、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 22:57

ご質問の件は、あなたが直接旅行会社や航空会社へお問合せになったほうが確実です。

必ず相談にのってくれます。

車椅子での航空機への搭乗は、ごく普通のことです。何もご心配なさることはありません。その手続きさえ旅行会社や航空会社に問い合わせておけば済みます。(緊急脱出の場合に備えて、車椅子での搭乗者数には、一定の制限があります。)

日本では車椅子への配慮が、ようやく駅でのエレベーター設置などで始まったばかりですが、海外特に欧米では、日本国内よりはるかに楽に車椅子での移動ができます。

言い換えますと、日本の出発空港までたどりつければ、あとは快適です。ぜひお母様とのご旅行を実現してください。そして、あなたご自身もその旅行を存分にお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心より、お礼申し上げます。
早速、それぞれに、知人、同級生に、旅行、航空会社の関係者はいないかと調べました。
(ちょっとでもツテがあればと思い)
おかげ様で、添乗員をされてる方を紹介して頂けそうです。週明けに福岡まで行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 22:22

ずいぶん、お調べになったでしょう。


以下の参考になりますか?

障害者向け海外旅行情報「投稿見聞録」
http://www.kenbun.net/index_main.html
ツアーの相談できるようです。

日本人ドライバーが皆様をドイツ、オーストリア、スイス、ベネルックス、アルザス地方等へご案内します。車椅子の方も!
http://www.ita-net.com/~fujishima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心より、お礼申し上げます。
おっしゃるとうり、昨夜は「寝ずのネット」になってしまいました。歳をとった初心者?は、要領もイマイチで・・・。何社か検討してみるつもりです。長らく、障害者の家族でいると、熱心さ(誠実さ)が、不思議と伝わってきますので、とにかく、連絡してみます。
きっと、ここなら!を、見つけますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 23:10

こんばんわ


車椅子で旅行した方が自分の体験談や注意などが載せられているサイトがあったので 参考にしてください

車椅子での旅行 介助している方も大変だと思いますが
気をつけて お出かけください

参考URL:http://www.cakeyakunchan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心より、お礼申し上げます。
パソコンを購入して、半年になりますが、ほんとによっかたと感じています。介護に追われる毎日ですが、外出できない分、ある意味では、生活の一部になりましたから。
彼のように、写真を一杯撮ってきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/31 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Qキャバクラの同伴と店前同伴

通常キャバ嬢と同伴しても先に指名のお客が入店していた場合は、そちらを優先して着きますよね?
でも外で食事したりのメリットはあるので許せますが、店前同伴でも同じなのでしょうか?
それだとお金だけ取られて全くメリットないですよね。
ほんの数分でも店前同伴者に1番目に着かないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

店前同伴者が何人もいたということですよね、おそらく・・・
そーゆースゴ技を使う嬢は僕が知る限りでも結構います


まぁはっきり言って社会通念上の感覚では考えられないし、キャバの世界でしか通用しない常識ですよね

それでもハマっちゃう気持ちも解らないではないんですけどw

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qスピリチュアリズムで、幽界という死者が先ず赴く世界があることを説いてい

スピリチュアリズムで、幽界という死者が先ず赴く世界があることを説いています。極楽も地獄もこの幽界に属しているといいますが、この幽界とは実際に実在しているものなのですか、或いは霊たち個々の想念が生み出す明晰な妄想状態のことを言っているのですか?
また幽界が妄想だとしたら、生前からその事実を知っていた霊たちは、死後も幽界はただの妄想に過ぎないということを把握しているのですか?

Aベストアンサー

妄想に過ぎないとしたら、妄想を説く利点はありません。少なくとも真面目な人たちは存在を信じています。
逆に妄想であるとしても、それが妄想でしかないという証拠はドコにもありません。立証不可能です。
ない事を立証するにはまず、幽界がいかなるものかを定義づけしなければ成りませんが、現在言われている幽界の姿は論者の経験や得た知識から来る仮説に過ぎないので、仮説を否定しても不在の根拠とはなりません。
つまり、不在を説く者も在を説く者も同じだと言うことです。

不在を説く者の中には、スピリチュアリズムを利用して人心を惑わしたり、金儲けをする輩の主張を否定の根拠としているものが居ます。これはもう論ずるに値しませんね。科学でさえいい加減な論拠で金儲けをしている輩が多いのですから、成らばそれを根拠に科学を否定できるかということになってしまいます。

ただいえる事は、死後などない、死ねば無に帰すだけと言っている輩が命の大切さを説く根拠は何も無いということです。彼らにとっては死までの生きている間だけの価値ですが、死後の世界を信じているものにとっては永久の価値ですから。その重さには必然的な差があります。

質問に定義されている幽界は存在しないかもしれません。しかし、生きている間は霊の世界の真の姿は封印されているので、誰も把握する事が出来ません。唯一封印から漏れ出す僅かな光を頼りに想像するだけなのです。

妄想に過ぎないとしたら、妄想を説く利点はありません。少なくとも真面目な人たちは存在を信じています。
逆に妄想であるとしても、それが妄想でしかないという証拠はドコにもありません。立証不可能です。
ない事を立証するにはまず、幽界がいかなるものかを定義づけしなければ成りませんが、現在言われている幽界の姿は論者の経験や得た知識から来る仮説に過ぎないので、仮説を否定しても不在の根拠とはなりません。
つまり、不在を説く者も在を説く者も同じだと言うことです。

不在を説く者の中には、スピリチ...続きを読む

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Q式次第に欠席者記載するのでしょうか?

子供の学校のPTAをやっており、総会の次第を作成しております。

そこで教えて頂きたいのですが、会の始まりに5名が一言ずつ挨拶をするのですが、
そのうち、2名の欠席が確定しております。

この場合はその2名の名前は載せないものでしょうか?それとも載せたうえで欠席の旨を
伝えるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

式次第は、当日の進行(予定)内容です。
ですから、あらかじめ欠席が判っているのであれば、実際に挨拶をする人の名前だけを
載せれば良いです。

どうしても紹介しなければいけない人であれば、欠席者以外の3名の挨拶のあとに
本来であれば、二人の挨拶がある予定だったけれども、事情により欠席となったため割愛する
と言う言葉を進行司会者から出席者に伝えればよいと思います。

式次第はあくまで当日の進行内容の案内ですので、作成時点で確定している進行を記載されれば良いですよ。

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Q歩行が不自由な者です。三半規管がうまく機能せず

一日の大半を肘掛付きの座椅子に座って過ごしています。
こうなった事情をここに書き記すと多分回答される方がうんざりするほど長くなると思うので、その部分は割愛させて頂きます。ただ外科的、内科的検査では全く異常がなく、お家騒動から来ているストレスだろうと言う事は、はっきりしています。ただ主治医もそれを取り除く薬品、治療法がないため、時間を掛けてよくして行くしかないだろうと言う事でした。
家の中を移動するにも、ヨチヨチ歩きのように四つん這いでトイレに行ったりスライディングしたりと不自由な事この上ないです。幸い既婚者で子供がいないため家内がかなり補助してくれているので助かっていますが、この体なので自分は現在収入がない状態なのですが結婚当初から家内は勤めに出ているので、それで何とか家計はやりくりしていますが、とにかく今は治すことだけを考えて生活しているのですが、
ここで質問です。いくら今後の事を考えていると言っても毎日この状態で8ヶ月も続けばやる事もなくなってきます。こういう状態で尚ストレスを溜めず日々の時間を上手く消化できる方法って何かないでしょうか?さすがにやる事が尽きてきました。
皆さんのお知恵を拝借したいと思います。何卒宜しくお願い致します。
因みに、小生44歳妻も同い年です。模型製作など細かい作業は得意ですが、毎日毎日そんな事をやってる訳にもいかんので。

一日の大半を肘掛付きの座椅子に座って過ごしています。
こうなった事情をここに書き記すと多分回答される方がうんざりするほど長くなると思うので、その部分は割愛させて頂きます。ただ外科的、内科的検査では全く異常がなく、お家騒動から来ているストレスだろうと言う事は、はっきりしています。ただ主治医もそれを取り除く薬品、治療法がないため、時間を掛けてよくして行くしかないだろうと言う事でした。
家の中を移動するにも、ヨチヨチ歩きのように四つん這いでトイレに行ったりスライディングしたりと不...続きを読む

Aベストアンサー

既にご家族で話し合った上でしたか。

これは大変失礼致しました。

お心を傷付けてしまい大変申し訳ございませんでした。

歯がゆいお気持ちで何もできない、させてもらえないのも辛いですね。

私は当時の職場の上司からのセクハラで重度の精神疾患を患い、自殺未遂で閉鎖病棟に強制入院させられていた時期があるのですが、自我を取り戻してきた頃は本当に毎日退屈でした。

面会謝絶、ケータイ持ち込み不可でしたので。

閉鎖病棟内に同じように入院していた方は、フランス語の辞書を読んでいました。

別の方は自作した歌を唄っていました。

別の方は相談係をやっていました。

別の方は参考書を見ながらお勉強していました。

今のあなたは上に挙げたことはもう満喫済みでしょうか?

もしお嫌いでなければ、奥様の好みそうな絵柄のパズルもいいかもしれません。

感謝の気持ちも伝わりますし、達成感もありますし。

参考になれば幸いです。

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Q生まれつき右半身が不器用、不自由ですが、これって何?

二十代前半の男です。

僕は生まれつき右半身があまりうまく使いこなせません。
生活はまったく不自由してなく普通に仕事をして普通に結婚もしているのですが、例えば右手だけでボタンを非常にとめづらかったり、携帯をいじれないなど多々あります。特に薬指はあるのかないのかわからないくらい使いづらく力が入らなく、この文章を入力している最中も薬指だけは使えません。

右足もたまに意識しないで歩いていると、ひきづって歩いているように見えるといわれ、ふくらはぎが左足と比べ、細いです。また、右足の指でグーチョキパーができません。
でも、体育とかでも普通に健康的に過ごしてました。

これって病気なんですか?
治す方法とかあるんですか?

Aベストアンサー

先ず、ご両親に相談して下さい!
そして、こんな所に相談してないで、大学病院等で精密検査をしてもらって下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報