とあるチャペルで、教会式か人前式で挙式するのですが、
そのときの父と母はどんな服装にしたらよいのでしょうか。
父はモーニングでないといけないのでしょうか。
(モーニングを持っていないので。借りるにしても
 体が大きいので合うのがあるかどうか・・・)
母は留袖でないといけないのでしょうか。
(教会式で着物は変じゃない?というので)

A 回答 (4件)

こんにちは、私はレストランの中で祭壇を作ってもらって

教会式で挙式をしました。私の母と、夫の母はフォーマル
なスーツ、夫の父と私の父はモーニングでした。父は私と
バージンロードを歩くために、モーニングのほうが無難で
はないかと、いうことでそうしました。

レンタルのサイズのことですが、新婦がウェディングドレ
スを買うなり借りるなりするところで相談すればかなりの
サイズまでは対応してくれると思いますよ。

親戚には留め袖で来ていた人もいたし、教会式で着物が変
ということは特にないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お母様はフォーマルなスーツだったんですね。
母は着物では変なのでは、というのもありますが、
実はいとこの結婚式で何回も留袖を着すぎて、随分汚れてしまったので
どうしようかと考えていたという事情もあるんです。
少し安心すると思います。
バージンロードは、彼と歩くか父と歩くか選べるので
父と歩くなら、無難にモーニングがよさそうですね。

私たちはとある重要文化財で人前結婚式をしました。

私の父も体が大きく、モーニング・・というガラではないので、紋付袴(っていうんでしたっけ?)を着ましたよ。母は留袖でした。
ちなみに私たち新郎新婦は和装はしていないんです。
だから父の和装は頭のカタい人から見れば少し浮いていたかもしれませんが、とーっても似合っていたので、みんな誉めてくれました!!

あと、友人の結婚式は全てチャペルで教会式でしたが、お母様方はみなさん留袖でした。
    • 0
この回答へのお礼

お父様の衣装いいですね~。
紋付袴ですか。
ウチの父が着ても風格出そうです。
今までのご回答頂いたものを見ても
これじゃなきゃいけないっいうのは
なさそうですね。
父と母に早速教えてあげようと思います。

こんにちは。

私の両親は三回挙式を経験しましたが三回とも同じ服装でした。
私と姉の一人はチャペルで挙式して、もう一人の姉は人前式でした。(チャペルではないですが)

父・・・モーニング
母・・・留袖
でしたよ。
ちなみに、新郎のご両親も同じでしたよ。
新郎の母に『お母さんの留袖素敵ね。あれどこで借りたの?高かったでしょう?』と言われて鼻が高かったです。
(実は祖母から譲られたものです)
前に結婚雑誌で読んだことがありますが、最近は留袖ではなくフォーマルな洋装と言う方もいるそうです。
でも、私は母親の留袖姿を見て『いつかは私も子どもの挙式にはあれを着るんだな~』と自然に思いました。
親戚の方でも留袖の方は多いはずですよ。親の年代からすれば当然のことなんでしょう。
ズバリ、チャペルで挙式しても留袖はおかしくありません!!
お母様に『私の結婚式でも素敵な留袖の姿を見せて』と言ってあげてください。

それとお父様のサイズについてですが、衣装室でご相談されてはどうでしょうか?
借りるとなれば、お父様も衣装合わせすることになると思いますが
事前に身長、Yシャツのサイズ、靴のサイズ(衣装室の方はこれだけで分かるようです)を
電話でも良いので伝えておくことをオススメします。
もし、その衣装室に無くても提携のショップなどに連絡して探してくれると思いますよ。
相手はプロですので安心して、気になったことは何でも電話で相談されると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も母の留袖姿を見て、同じように思いましたよ。
母方の家紋がついていてとてもカッコ良く見えました。
それにしても衣装室の方ってすごいですね。
身長、Yシャツのサイズ、靴のサイズでわかるとは
さすがプロ!
父のサイズのことも相談してみます。

こんばんは。

私も結婚式はチャペルでした。
で、母親は留袖、父親はモーニングでした。
詳しくは分かりませんが、決まってるんじゃないですかね?
何も言わず、当然のように衣装のお姉ちゃんは
いろんな留袖を母に見せてましたから。
「教会式で着物は変じゃない?」って私も思いましたが
実際チャペルでは母親は目立たないし、
すぐに披露宴などに移るので問題無いと思います。

私の父もはっきり言って似合わないんじゃないかなぁ~って思ってたけど、
実際見たら大丈夫(?)でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、モーニングと留袖ですか。
フォーマルな服装は、どんな形式でも
無難そうですね。