とあるチャペルで、教会式か人前式で挙式するのですが、
そのときの父と母はどんな服装にしたらよいのでしょうか。
父はモーニングでないといけないのでしょうか。
(モーニングを持っていないので。借りるにしても
 体が大きいので合うのがあるかどうか・・・)
母は留袖でないといけないのでしょうか。
(教会式で着物は変じゃない?というので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、私はレストランの中で祭壇を作ってもらって


教会式で挙式をしました。私の母と、夫の母はフォーマル
なスーツ、夫の父と私の父はモーニングでした。父は私と
バージンロードを歩くために、モーニングのほうが無難で
はないかと、いうことでそうしました。

レンタルのサイズのことですが、新婦がウェディングドレ
スを買うなり借りるなりするところで相談すればかなりの
サイズまでは対応してくれると思いますよ。

親戚には留め袖で来ていた人もいたし、教会式で着物が変
ということは特にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お母様はフォーマルなスーツだったんですね。
母は着物では変なのでは、というのもありますが、
実はいとこの結婚式で何回も留袖を着すぎて、随分汚れてしまったので
どうしようかと考えていたという事情もあるんです。
少し安心すると思います。
バージンロードは、彼と歩くか父と歩くか選べるので
父と歩くなら、無難にモーニングがよさそうですね。

お礼日時:2001/08/31 21:31

私たちはとある重要文化財で人前結婚式をしました。


私の父も体が大きく、モーニング・・というガラではないので、紋付袴(っていうんでしたっけ?)を着ましたよ。母は留袖でした。
ちなみに私たち新郎新婦は和装はしていないんです。
だから父の和装は頭のカタい人から見れば少し浮いていたかもしれませんが、とーっても似合っていたので、みんな誉めてくれました!!

あと、友人の結婚式は全てチャペルで教会式でしたが、お母様方はみなさん留袖でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お父様の衣装いいですね~。
紋付袴ですか。
ウチの父が着ても風格出そうです。
今までのご回答頂いたものを見ても
これじゃなきゃいけないっいうのは
なさそうですね。
父と母に早速教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/08/31 21:43

こんにちは。


私の両親は三回挙式を経験しましたが三回とも同じ服装でした。
私と姉の一人はチャペルで挙式して、もう一人の姉は人前式でした。(チャペルではないですが)

父・・・モーニング
母・・・留袖
でしたよ。
ちなみに、新郎のご両親も同じでしたよ。
新郎の母に『お母さんの留袖素敵ね。あれどこで借りたの?高かったでしょう?』と言われて鼻が高かったです。
(実は祖母から譲られたものです)
前に結婚雑誌で読んだことがありますが、最近は留袖ではなくフォーマルな洋装と言う方もいるそうです。
でも、私は母親の留袖姿を見て『いつかは私も子どもの挙式にはあれを着るんだな~』と自然に思いました。
親戚の方でも留袖の方は多いはずですよ。親の年代からすれば当然のことなんでしょう。
ズバリ、チャペルで挙式しても留袖はおかしくありません!!
お母様に『私の結婚式でも素敵な留袖の姿を見せて』と言ってあげてください。

それとお父様のサイズについてですが、衣装室でご相談されてはどうでしょうか?
借りるとなれば、お父様も衣装合わせすることになると思いますが
事前に身長、Yシャツのサイズ、靴のサイズ(衣装室の方はこれだけで分かるようです)を
電話でも良いので伝えておくことをオススメします。
もし、その衣装室に無くても提携のショップなどに連絡して探してくれると思いますよ。
相手はプロですので安心して、気になったことは何でも電話で相談されると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も母の留袖姿を見て、同じように思いましたよ。
母方の家紋がついていてとてもカッコ良く見えました。
それにしても衣装室の方ってすごいですね。
身長、Yシャツのサイズ、靴のサイズでわかるとは
さすがプロ!
父のサイズのことも相談してみます。

お礼日時:2001/08/31 21:38

こんばんは。


私も結婚式はチャペルでした。
で、母親は留袖、父親はモーニングでした。
詳しくは分かりませんが、決まってるんじゃないですかね?
何も言わず、当然のように衣装のお姉ちゃんは
いろんな留袖を母に見せてましたから。
「教会式で着物は変じゃない?」って私も思いましたが
実際チャペルでは母親は目立たないし、
すぐに披露宴などに移るので問題無いと思います。

私の父もはっきり言って似合わないんじゃないかなぁ~って思ってたけど、
実際見たら大丈夫(?)でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、モーニングと留袖ですか。
フォーマルな服装は、どんな形式でも
無難そうですね。

お礼日時:2001/08/31 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q退場時のBGM(チャペルで人前式)

今月結婚することになりました。
チャペルにて人前式を行ないます。
その時の退場の音楽を探しています。

あまり洋楽に詳しくないので、どちらかと言うと聞きなれている邦楽の方がいいかな。
指輪の交換等もお勧めがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
今月挙式ということは、準備の追い込みをされている頃でしょうか。

BGMには好き嫌いもありますので、イメージに合うか分かりませんが
葉加瀬 太郎 「エトピリカ」
をお勧めします。

TBS系「情熱大陸」のテーマソングですので、一度は耳にしたことがあるかと思います。スケールが大きく、旅立ちにふさわしい曲調ですので、退場にはピッタリだと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
末永く、お幸せに!

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q人前式をした後に、海外挙式(教会式)っておかしいですか?

私たちは来年の10月ごろに結婚しようと考えているのですが、挙式と披露宴のことで悩んでいます。

挙式は新婚旅行のときにヨーロッパの教会であげたいと思っています。10月に披露宴はしようと思っていますが、彼の仕事の都合で新婚旅行は再来年の2月くらいになる予定です。日本では親戚や会社関係にお披露目ということもあり、10月ごろ(季節的な問題で)に披露宴をしたいと考えています。
挙式も済ませずに披露宴だけというのもどうかと思い、人前式を披露宴と同じ日にやろうと思うのですが、それっておかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

せっかく自由な時代に生まれたのですから、ご本人たちの自由なスタイルの結婚式でいいと思いますよ^^
例えば入籍をして一ヶ月後に披露宴。そのまた一年後に二人でハネムーンを兼ねて海外挙式した友人がいますよ♪
どういうスタイルで結婚しても幸せを築くのは当人たちですから、形にとらわれない幸せなお二人でいてほしいです。おめでとうございます!!

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q人前式or教会式でのキス

経験されたor出席された方にお尋ねします。
真面目に考えていますので、冷やかしなどは遠慮して下さい。

人前式を挙げることになりました。
参列者は親、親戚、友人といろいろな世代の方がいます。

それでお約束だとは思いますが、大勢の前でベールをあげて
どこかにキスをするようになっています。
どの場所にするのがいやらしくないと思われますか?

経験談、理想等いろいろあるかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

唇です。
だって夫婦なんですよ。考えすぎた方が不自然です。
確かに年配の方の中には照れくさく感じる方も多いかもしれませんが、その人たちの為に結婚式やるわけじゃないし。

ちなみに、教会などでの挙式でキスをする意味は、誓いの言葉を述べて、お互いにその誓いに封印をして守っていくという意味があります。だから短すぎないように、3秒くらいが妥当と言われます。

ちなみに我が家では両親とも暖かく見守ってくれましたよ。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Qチャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

今年の夏に結婚式をする予定です。

式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で
人前式にするか、教会式にするか迷っています。


人前式はまだ知らない方も多いし、
チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては
自然なのかなと思ったりもするのですが・・・

私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。

ゲスト目線の感想をお聞きしたいので
チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか
教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そのものを味わっています。

チャペルの人前式も呼ばれた経験がありますが、「私達らしく」というこだわりを感じました。その時、花嫁さんは友人だったので「友達らしいな」って感じた次第です。その友人は宗教嫌いという背景もありました。
ちなみに近くにいた参列者が戸惑いを表わす会話をしていて(えっ?これだけ?神父は?みたいな会話)、それが私の耳にも聞こえてきて、いまいち気持ちが盛り上がらなったことが記憶に残っています。感動を邪魔された気分です。やっぱり書かれているように、教会式が自然なのかもしれませんね。

感動するのは教会式だと思います~

ご結婚おめでとうございます。

あくまで一意見にすぎないのですが、個人的には人前式より神父のいる定番の式が好きです。厳かな神社も好きです。いずれにしても昔ながらの儀式に憧れます。

教会式の静けさの中の誓いの言葉。美しい花嫁さんと結婚の儀式。ひとつひとつの意味は理解できていなくても、自分が知っている流れにそって進行されていき、都度花嫁さんやご両親の気持ちを想い勝手に感動しています。私はそれを味わう時間が好きで、見入ってしまいます。神父が本物かはあまり気にしていなくて…その時間そ...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qチャペルで人前式で誓いをします。

チャペルで人前式で誓いをします。
ぴったりのBGMなどありましたら教えて下さい。

今のところ候補はG線上のアリアです。

Aベストアンサー

パッヘルベル作曲の「カノン」はいかがでしょうか。
題名のとおり、カノン形式でのハーモニーなので、全然他人だったお二人が一つになる結婚の誓いの場にはピッタリかもしれません。またメロディ自体が良く知られており、この曲のコード進行の快さは日本人好みだと言われています。
こちらで視聴できます→http://www.voiceblog.jp/andotowa/166948.html


あと是非オススメしたいのはバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」ですね。できればオルガン演奏のもので。これもメロディはよく知られ、好きな曲だという人は多いです。そして結婚式の曲としてふさわしいです。
ただこれは教会カンタータなので、楽曲の由来的にこだわるなら人前式には向かないとも言えます。
どうでもいいことですが、自分らの結婚式(自分はキリスト教徒なので純然な教会式です)ではこれを、チャペルでオルガン演奏してもらいました。
こちらで視聴できます→http://www.voiceblog.jp/andotowa/287395.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報