「ブロック機能」のリニューアルについて

30年ほど前に東北を旅した帰り、青森から東京へ帰るのに「八甲田」という急行列車があるのを知りながら、なぜか深夜バスを利用しました。まもなく「八甲田」は廃止されました。あのとき「八甲田」に乗っておけばよかったなと悔やみました。
 主に国内ですが、皆さんは乗り損ねたと感じるのはどんな列車ですか。乗っておいてよかった列車でもかまいません。

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

乗っておいてよかった列車

・食堂車が連結されていた頃のブルートレイン
お昼ご飯まで食べないと終着駅に着かなかった20時間越えの
乗車。
・食堂車、ビュッフェがついてた頃の東海道・山陽新幹線
2階建て食堂車、0系ウェストひかりのテーブルのあるビュッフェとか。
・JRになってビュッフェ復活九州新幹線開業前の特急つばめ「サハシ787」
乗り損ねた列車
・国鉄時代の電車特急、急行の食堂車。(父の実家が新潟で、私が乗り始めた頃の特急とき183系には食堂車付いてなかった)

あ、並べてみたら食堂車ばっかりだ。やっぱり食と鉄道って
切っても切れない縁があると思います。
最近もいろんな鉄道会社で、食付きのイベント列車が
走り回ってますよね。
お値段が高すぎ(なのと、予約も取れなくて)なかなか乗れないけど。
気軽に手軽に利用できた食堂車って、やっぱり魅力的でした。
    • 4
この回答へのお礼

最近は食堂車どころか車内販売も少なくなりました。駅弁を食べながらののんびりした旅をしてみたいものです。「四季」なんかも乗ってみたいですね。
ありがとうございました。

乗れてよかった列車

・トワイライトエクスプレス:旅行会社に十時うちを依頼、取れたと報告があったその日のうちに廃止の発表がありました
・急行利尻ほか道内夜行列車:旅情そのものでした

乗り損ねた列車
・急行銀河:東京大阪間のもう一つのエース列車。いつかは、と思っているうちに廃止になってしまいました。
・深名線:「朱鞠内」という駅名の響き、原生林の中を走る国鉄急行色単行キハ53-500、なかなか趣ある路線でした
    • 9
この回答へのお礼

「トワイライトエクスプレス」大阪から走っていましたね。「北斗星」にのれたのはよかったです。
 「利尻」という列車があったのですか。いつか利尻島へも渡ってみたい。
 「銀河」はかなり初期の寝台列車だっと思います。「銀河」という洗濯機もありましたが、ノスタルジーを感じます。
 深名線、廃線になりましたが、雪の中の北海道を走ってみたいものです。

旧型客車です。

現在でもイベント列車等で走ってますが、
日常で走ってた頃に乗りたかった。
ドア開けっ放しで最後尾も丸見え。
到着する前の
「列車がよく止まってからお降りください」
というアナウンスが流れてた頃の列車
(ドアが手動なので完全に止まる前からホームに
飛び降りたり、走り出した列車に飛び乗ったり
出来たおおらかな時代)
に、乗りそびれました。

近い状態で走っている台湾までわざわざ乗りに行きました。
飛び乗り、飛び降りはしませんでしたけど。
    • 1
この回答へのお礼

台湾の高雄くらいから空港のある桃園まで20年前、列車に乗ることができました。異国情緒があってよかった。ありがとうございました。

飛行機ばかりで新幹線乗らないのですが

小型で高速仕様の車両があったそうで、それ

青函連絡船、知人乗務時にかち合わなかった
予定合わせれば良かったかな
ガキだったからもう記憶にないけど
    • 3
この回答へのお礼

函館連絡船廃止のあとも「はまなす」という寝台急行が永く走っていましたが、近年廃止されました。これにはぎりぎり乗れたのがよかったです。ありがとうございました。

乗りそこねたのは、「白鳥」の青森〜大阪完全乗車です。

そのうち乗ろうと思っていたら、ある日突然廃止になったので愕然としました。大阪〜金沢とか区間乗車は何回かしてるのですが、東北側で乗りたかった。
乗っておいて良かったのは在来線時代の「あさま」。こちらも、まさか碓井峠がなくなるとは思ってもいませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

あさま山荘をも連想させる名前の列車ですね。故郷がそっち方面なので「はくたか」などにもよく乗っていました。
 東北の日本海側の風景も魅力ですね。ありがとうございました。

九州方面、山陰方面の寝台特急に乗ってよかったです。

名前は忘れましたが、ずいぶん昔に札幌ー稚内の寝台急行にも乗りました。
保線状態が悪く、縦揺れしていたのを覚えています。

東京から札幌方面のカシオペアにも乗っておけば良かった。
今は団体専用になった様ですね。
    • 2
この回答へのお礼

「カシオペア」には乗れませんでしたが「北斗星」には乗れました。
札幌から稚内につくころには列車の輪っかがない(稚内)状態になったとか。

乗れて良かったのは 夜行普通・山陰 で、廃止の一週間ぐらい前に寝台に乗れました。

乗りたかったのは、西鹿児島 に行く 寝台特急・富士 ですね。機会が無く乗れませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

「山陰」という列車があったのでしょうか。サンライズ出雲・瀬戸には私も乗れました。
西鹿児島へ行く「富士」のような感じで、確か京都から出ていた「なは(那覇)」に乗れたのはよかったです。ありがとうございました。