プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅メーカーって売ったら終わりで、数年以降のアフターフォローってないですよね?
購入から7年位ですが、ある案件で数回、住宅メーカーのアフターフォローがないか問い合わせたところ、受付の方は『業者から連絡入れさせます』『担当者に折り返し連絡させます』と対応するニュアンスで答えつつ、連絡きた試しはありません。
まあダメ元なんで期待はしてませんでしたが、対応する気ないなら何故受付で『そのような対応は致しかねます』と断らないのか謎です。
受付が電話を切る為の常套句なんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

まあそんなものかと思います。

ハウスメーカーといえば、ざっくり言えば大手さんですと、建築費が2,000万円で木造一戸建てを建てたとしますと、以降10年毎にメンテナンスで200万円くらい落としてもらい、60年保証ですと、全体で1,000万円くらい追加となると思いますので、総額3,000万円くらいになると思います。

一般的に10年は初期保証となる瑕疵担保責任とかあると思いますので、雨漏りでもあれば修理してあげないといけません。

ざっくり言えば、メーカーから増改築とかの相談でもなければ、お金が出て行くだけでしょうから、積極的にはいかないと思います。

そもそも大手ではない地場にある工務店とかで注文建築で建てると安いという特徴がありますが、40年くらいは何もせずに問題とか起きないので、総額はもっと安くなると思います。

その場合でも、お客さんからリフォーム等の相談であれば伺うでしょうが、特に何もないのであれば、行く理由もないような気がします。

点検って必ずしも相手に喜ばれるというものでもないです。
    • 0

メーカーに依ります 我が家のメーカーは30年たちますが 電話すれば

対応して呉れますよ
    • 0

パナホームで建てました。

先日15年後の定期点検がありました(その前は10年後)。
ただし、「友の会」へ入会した場合だけみたいですけど、3.11地震後の壁紙補修はタダでしたし、窓が締まらない状態になったのも無料で修理してくれました。
年会費5000円ですが、有難いと思ってます。

約10年、その家に住んでいないせいか、一部だけ床板がめくれてしまったんですけどね・・・只今、それをどう補修するか(たぶん、有料か無料かの検討も含む)の回答待ちです。
    • 0

利益を伴うアフターフォローならあると思います。

外壁の塗り替えとか。
不足のトラブルなど、無償修理を要求されそうなものは、瑕疵担保責任などがない限り、当たり前ですが、断るでしょう。
保証契約などで、10年点検というのもありますが、それはそれで、余計な補修工事をさせる危険もあります。車の車検の時に、あれこれ交換するようなものです。
「ある案件で数回」、って具体的にどんな問題が発生したのでしょうか。
    • 0

7年ほど前に某大手ハウスメーカーで自宅の竹替えをしました。

毎年1回は営業から状況伺いの連絡がありますし、30年間のアフターサービスの計画にしたがった定期点検があります。修理は有償ですが普段目が届かない屋根や天井裏、床下などの点検を無償で行ってくれるのはありがたいです。

参考まで。
    • 0

実家(注文住宅)をお世話になった業者さん(某証券会社の系列業者ですが)は、20年経ちますがまだ結構連絡が入りますよ。

殆どがリフォームの案内だったりしますが、取りあえず何かあればすぐに来てくれます。10年目の屋根修復や壁再塗装もそこでお願いしました。
    • 0

TVコマーシャルで売りまくる量販店はそんなモノです。

お住まいの地域で50年以上営業している工務店で家を建てた場合は、何年間にも渡って小さな問題にも対応してもらえるのが普通です。
無料ではないけれどね、、、。
    • 0

どの程度のアフターを求めているかにもよります。

基礎の部分は、10年間の保証義務が法律ではあります。
https://suumo.jp/yougo/a/afterservice/

その他のケアについては、企業によります。全く無いところもあれば、数年に渡ってクロスや床、パッキンやドアのネジ閉めまでしてくれるところもありますし、何も無いにしても有償でなら引き受けてくれるところは多いと思います。普通に仕事になりますので。

当時の担当者や現場監督さんの連絡先は知らないのでしょうか。普通は知っていて、そこへ連絡すれば何かしら提示してくれるかと思うのですが。

伝わっていないのなら「いつ」「誰から」など、キチンとした言葉で伝えてみてはいかがでしょうか。また、それでも駄目なら期日の翌日にクドイほどに連絡を入れてみては。
    • 0

他の住宅メーカーは、どうなのかは知りませんが、下記のURLが示す様に「三井ホーム」は、10年毎の点検とメンテナンス工事を組み合わせた60年間の長期保証を行っています。

2年、10年、20年、30年点検は無料。
https://www.mitsuihome.co.jp/home/technology/sup …
    • 0

注文住宅は、主要構造部分について引き渡しから10年間の保証が法律で義務づけられています。

また設備については大抵1年~2年のメーカー保証がつきます。それ以上の保証を求めるならば、各社が独自で決めている保証基準などを比較してみるとよいでしょう。また、保証とは別に、1年後、5年後、10年後などに定期点検のサービスを提供している会社もあります。

保証やアフターサービスは、その内容はもちろんですが、その会社が将来に渡って健全に経営されているかどうかも大事なポイントです。つまり保証内容がよくても倒産してしまえば何の意味もないということです。

今後、人口の減少に併せて住宅市場はゆるやかに縮小していく見込みです。そのような環境でも健全に成長できる会社を選ぶことが大切です。
    • 0