プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老害はなぜ老害になってしまうのでしょうか
老害のみなさん、老害ではないみなさん
回答お願いします

教えて!goo グレード

A 回答 (9件)

皆なが皆な、善きサマリア人ではないからですわ。

無知識・無教養な非常識人の生存率が高くなっているからですわ!!
    • 0

>老害はなぜ老害になってしまうのでしょうか

一番は、自分の主張が通らないと、若者が年長者を老害とレッテルを貼ること。
二番は、加齢により抑制が効かなくなってしまうこと。

何にせよ、若者も老人も誰も彼も、時系列とか時代背景とかを考慮しないで騙ることが衝突の前提。
    • 0

老害はなぜ老害になってしまうのでしょうか

↑
1,既得権を守ろうとするから。

2,長年の経験で、変革はろくな
 結果を生まない、と判っているから。
 そのため、考え方が保守的になる
 のです。
    • 5

諸悪の根源、団塊の世代が老境に入って老害化している訳です。

団塊の世代だから老境に入ってもまだ人口が多いのです。団塊の世代は、高度経済成長時代を支えたという自負があるだけに、老いても妙に自信を持っているのです。なんとかして運転免許証を取り上げないと大変なことになる。
    • 1

色んな細胞が病気により消滅するので考える部分も劣化するのでは?

徳光和夫みたいな建前で今までやってきた人は
ついつい呆けて本音を言ってるだけ
    • 1

年寄りに遠慮する文化があるから。

「老害」の本質は、一口に言うと「認知能力の劣化」。新しい情報を吸収できなくなり、その欠損を自らの記憶で補おうとするために、現実との乖離が生じて、うまく処理ができなくなる。
この問題のやっかいなところは、当の本人は「俺は何も悪くない」と感じていること。記憶による補填は無意識領域で行われるので、本人は「うまくやってる」つもりだし、自分の劣化さえ認識していない。「老害?そんな奴らは困った存在だなあ」と心から思っている。それを覆すには、積極的に情報をインプットしていくしかない。どんなに本人が怒り狂おうとも、劣化は指摘すべき。それをしないのは怠慢です。車で人の列に突っ込む老人の家族は、絶対に本人の劣化を感じていた筈。殺人幇助が問われても良いくらいだ。
    • 3

テンプレートが時代に合わなくなってるんですね。

意識して「今はそういう価値観じゃないんだ」って新しい知識を学び直しをして変わっていかないと老害になっちゃう。
私は老害世代なので、時代について行けるようにもがいてますが、なかなかね… すみません。

思えば、姑が意地悪だったのも、会社の上司が横暴だったのも、そういうことか~と思います。
    • 1

年取ると柔軟に考えることができにくくなってくるのかも。

時代時代でいろんな対応方法が変わるのについていけなくなってて、周りから見ると浮いて見えちゃうのかな。
自分があとどのくらいでそうなるか、って考えるとちょっと怖い。
    • 0

めっちゃ模範解答ですが、判断力などが鈍くなってくるからですね!

• 0