プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資ド素人が仮想通貨に参戦するのはかなり危険でしょうか?
仮想通貨はプロの領域でド素人がはいるとカモられますか?

A 回答 (4件)

真剣にやろう。

「投資ド素人が仮想通貨に参戦するのはかなり」の回答画像1
    • 0

貯金を全額つっこむ、仕事を辞めて仮想通貨に一転集中、

といったことは危険です。

損をしても勉強代だと納得できる分だけ
お金を変換する程度にしておいた方が良いと思います。
    • 0

金融投資というものは資金が多い投資家が市場ペースを握り、資金の少ない人は提灯買いにすぎません。

仮想通貨の市場は株のようなリアルマーケットがなく、投資家同士で価格をマッチングさせて資金交換しているだけで、誰かの損失が誰かの利益に変わるというものです。
プロは素人の投資行動を理解して相場を動かすことがあります。
また、株と違って課税方式が異なり、所得に応じて課税額が高くなり、最高税率55%と割高で、確定申告が必要です。
仮想通貨は市場を持たないため、仲介業者がつぶれると保全されません。

仮想通貨以外の金融商品でも税率、リスク、ルールが分かっていないといけませんし、資金管理ができないと損をします。
    • 0

別に素人だろうがなんだろうが、やり方次第でどうにでもなりますよ。

株や為替と比較してマウント取る人はいますけど、ぶっちゃけ株だってゴミクズ株を買えば簡単に消えるし、為替だってトルコリラとかは悲惨な状況になってるし。

仮想通貨はたしかにノイズも多いし、自己責任でやる部分が多いけど、そもそもプロだから儲かる、素人だから騙されるって考え辞めた方がいいよね。自分が自分の金を入れて買うものなんだから勧められたものをそのままかってるなら銀行窓口でゴミ投資信託を買おうが同じ。仮想通貨は価格変動リスクはあるけど、将来上がる期待値も高い部分も多いのでその点リターンも大きい。単純にリスクリワードの話です。

要するに、わからないものに初めから全額突っ込んでるからわからないまま終了するだけで、それは何をしたって単なる博打。最初は少額から勉強する、理解することを前提に、仮想通貨の仕組みや価値の根源などを自分で理解する様にするしかないよね。

ぶっちゃけ、最近は仮想通貨周りの稼ぐ手段も相応にあるし、仮想通貨はわかる人には分かりやすいイベント相場の動きがあるから稼ぎやすい部分も多いんだけどね。

ま、向き不向きはあるからこの辺はいきなり全資産を突っ込まないで色々な視点で触ることですねー。

個人的には、どんな市場でもプロだから、ど素人だからーではなくて、バカやなんも自分で物事を考えてないやつがカモられる世界だと思いますよ。あなたが車を買いに行っていくらです、って言われてその価格に見合う価値があるか色々考えて買うかどうか決めるでしょ?その判断に絶対はないけど、なんも考えなけりゃカモられるんですよ。ただそれだけ。
    • 0