電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

PCを買ったら、後々のために行なっておくと良いことを教えて下さい。

それはどうして必要で、いずれどういう時に役に立ちますか。

リカバリディスク作成は必要ですか。
どのようにできますか。

回復ディスク作成は必要ですか。
どのようにできますか。

回復ドライブ作成は必要ですか。
どのようにできますか。

回復ポイントの作成は必要ですか。
どのようにできますか。

修復ポイントの作成は必要ですか。
どのようにできますか。

他に必要なことがあったら、全て教えてください。
どのようにできますか。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

復元ポイント(windowsへ)


暗号化環境でのパスワード保存(usbメモリーへ)
メモ帳に自分の入れてるソフトを書く(usbメモリーへ)
この3つは私もやっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復元ポイントの作成はどうすればできますか。

暗号化環境でのパスワード保存するのですね。

メモ帳にソフトを書いておけば忘れませんね。

お礼日時:2021/12/19 07:44

Q1. リカバリディスク作成は必要ですか。

どのようにできますか。

A1. メーカー製のパソコンでは、環境を一括してインストールできるようにしているものです。OS とドライバが一緒に入っており、同時にサービスのアプリケーションも動作する状態になります。メーカー製の場合は、工場出荷状態に戻す形です。

ただ、自作パソコンの場合は、上記のようなそれだけでインストールが可能なリカバリーディスクを作成できません。その代わり、ブート可能な 「回復ドライブ」 等でパソコンを起動して、事前に作成してある 「イメージバックアップ」 を書き戻す形で、リカバリーディスクと同じ効果を得られます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

効果は、パソコンの SSD/HDD が不調だったり故障したときに、「イメージバックアップ」 を使って書き戻すことで直したり、新しい SSD/HDD にインストールすることができます。これがないと、OS を新規にインストール(または回復ドライブを利用)する必要があり、アプリケーション等を沢山インストールしてある状態に戻すためには、時間と手間が必要です。データ類は別途バックアップしてあればよいのですが、それがない状態では、この 「イメージバックアップ」 によるリカバリーが唯一の救いになる場合があります。これはかなり重要です。

Q2. 回復ディスク作成は必要ですか。どのようにできますか。

A1. 「回復ディスク」 は 「修復ディスク」 のことだと思います。これは、「回復ドライブ」 と同じで、SSD/HDD の代わりにパソコンを起動し、修復機能を利用できます。違うのは 「初期化」 の機能がない点です。

「Windows 10」のシステム修復ディスクを作成する手順について
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-create …

Q3. 回復ドライブ作成は必要ですか。どのようにできますか。

A3. 「回復ドライブ」 は、SSD/HDD から Windows 10 が起動できなくなった場合、代わりにパソコンを起動して、各種の修復機能を使うことが可能です。また、最悪の場合、OS の 「初期化」 が可能できます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

「回復ドライブ」 の修復機能と、Windows 10 のインストールメディアで起動時に 「コンピューターを修復する」 を選択すると、同じ修復機能が使えます。初期化は 「回復ドライブ」 のみが使えます。「回復ドライブ」 を作成した時点ンの OS バージョンが維持され、Windows Update、ドライバ、ライセンス等も保持されます。後からインストールしたアプリケーションや作成したデータ等は、全て削除されます。ほぼ、クリーンインストールと同じ乗田ですが、ドライバやそれまでの Windows Update が保持されていますので、立ち上がりは早いと思います。

Q4. 回復ポイントの作成は必要ですか。どのようにできますか。

A4. 「回復ポイント」 は 「システムの復元の復元ポイント」 のことではないかと思います。→ A5. へ

Q5. 修復ポイントの作成は必要ですか。どのようにできますか。

A5. これも 「システムの復元の復元ポイント」 のことではないかと思います。「システムの復元」 及び 「復元ポイント」 は、システム関係を 「復元ポイント」 で記録して時点に巻き戻す機能で、システムが不調になったりした場合に、「復元ポイント」 まで戻って回復する手段です。

システム関係のみに有効で、ユーザーが作成したデータには関与しません。データに問題があっても修復できませんので、そのような場合はデータ・バックアップを使って下さい。

Windows10 起動しない状態からシステムの復元を実行する
https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sis …

「復元ポイント」 が作成していなかったり、復元できない場合もあるので、万能ではない点に注意して下さい。手動で 「復元ポイント」 を作成する手順は下記です。

Windows10 – 復元ポイントを作成する方法(システムの保護)
https://pc-karuma.net/windows-10-create-restore- …

Q6. 他に必要なことがあったら、全て教えてください。どのようにできますか。

A6. ありとあらゆることがありますので、これは難しいです(笑)。個々の質問の形にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお答えをいつもありがとう。

お礼日時:2021/12/19 18:51

これら以前に、セキュリティー面での設定を詳細確認して


設定をする事です。
これをしないと最近のPCは、利便性を求めるがあまり
情報がダダ洩れですからね。
特に、ネット関係のブラウザなど要注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティですね。
VPNの導入について教えて下さいますか。

お礼日時:2021/12/19 08:00

先ずは、そのPCを使えるようにすることが必要です。



ご質問の各項は、使えるようになってから考えれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2021/12/19 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング