プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出の質問と重複する内容ではありますが、ぴったり当てはまる質問が見つからなかったので新規で質問させていただきます。
お手数ですが、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

最近、流行・人気の小説だけでなく、きちんとした(?)文学作品を若いうちにたくさん読んでおきたいと思うようになりました。

そこで、
*没後30年以上経っている (だいたいの目安で結構です)
*現代訳に直さなくても読める (古文は勘弁してください)
*できれば小説。少なくとも学術書ではないもの (「資本論」とか「第三の波」とか、良書であるのはわかっていますが歯が立ちません)
という条件に当てはまる、みなさんのお勧めの作家さん・作品を教えてください。
(国内・国外どちらでも構いません)

図々しいお願いではありますが、単に作家さんのお名前や作品名を列挙するのではなく、その作家さんや作品について、どんなところが良いか、どうしてお勧めなのか、詳しく聞かせていただけると嬉しいです。
(是非々々熱く語ってください。笑)

参考までに、上の条件に当てはまる方で私の好きな作家さんは、谷崎潤一郎さん、堀辰雄さん、三島由紀夫さんなどですが、この方々を含め、みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

エッセイ・評論も可でしょうか。もしも可なれば、不世出の作家として私は澁澤龍彦氏をおすすめします!!

没後20年弱なのですが・・・夭折した彼の、卓越した審美眼とダンディズム、そして少年の様な好奇心と探究心に心底惚れ込んでいます。
三島氏がお好きなら、多分、澁澤さんもツボにはまるのではないでしょうか。

澁澤氏その人となり入門ならば、是非「夢のある部屋」をおすすめします。
その特異な審美眼に映る、様々な事象・・・例えば、貞操体やフランス文学、ガラス、女性、鎌倉の風景や愛について等を、耽美な文章で綴った一冊。純真無垢で少年の様な彼に出会えます。

もう一冊は「都心ノ病院ニテ幻覚ヲ見タルコト」
彼の遺作となった作品ですが、死を目前にしてそれを楽しむ、孤高に舞い上がる鳥の様な凛とした潔さ、美しさに胸打たれます。

小説ならば「うつろ舟」と「高丘親王航海記」
この2冊は両極にある幻想小説として、まさに綺羅綺羅しいと呼べる最高のものだと思います。

三島氏に「澁澤がいなかったら日本は・・・」とまで言わしめた澁澤氏の作品を、是非ともご一読くださいませ。

この回答への補足

↓「お礼」の訂正です。
澁澤龍彦「さん」、敬称が抜けてしまいました。大変失礼いたしました。
(コピー&ペーストで横着したためです。失礼いたしました)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エッセイ・評論も大歓迎です。(没後20年弱というのも問題ありません。笑)
恥ずかしながら、澁澤龍彦のお名前は初めてお伺いしました。少し調べてみたのですが、仏文学者でいらっしゃったのですね。
三島由紀夫さんを呻らせた方、とても興味がありますし、是非読んでみようと思います。
ありがとうございました。

私は石川達三さんが好きですね。

没後20年。
「蒼氓」という作品で芥川賞をとっています。

石川達三さんの本を最初に読んだのは大学時代。数冊読みましたが、最初は良さもわからず、どちらかというと不快感すら感じました。その後、社会人になって読み直したところ、すっかりはまってしまったわけです。絶版になっている本も多いのではないかと思いますが、私は古本屋さんで買い集めております。

「泥にまみれて」などもよいですが、「悪女の日記」の方が好きかな。社会的には悪女と言われるであろう彼女の身に何が起きたのか。何を感じて彼女は次の行動をとったのか。社会の中の個人と、一人の女性の行き方。”悪”って何なのか。”裁く”って何なのか。”強さ・弱さ”とは何か。色々考えさせられました。主人公である”悪女”の手紙、という形式で淡々と語られる彼女の人生、という文章形式もおもしろさをひきたてているかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔は全く面白いと思わなかったのに、何年か後に読み返してみると含蓄の深さがわかるという作品もありますよね。
本の(とりわけ良書の)良さというのは、読者の資質がそのまま反映されるのでしょう。
私は大学生で経験も浅いため、きちんと理解できるかどうか若干の不安もありますが(笑)、是非挑戦してみようと思います。

こんばんは

没後30年たっているかどうかは微妙ですが、
日本作家なら、夏目漱石の【こころ】や武者小路実篤の【真理先生】外国作家なら、ヘッセの【デーミアン】はいかがですか?
【こころ】は3部からなる長編小説で、主人公とその親友とお嬢さんとの恋愛?を描いたものです。不器用な親友の告白を聞いた主人公がお嬢さんに先にプロポーズしてしまい、それを聞いた親友はおめでとうといった夜に自殺をしてしまうのですが、暗い話ではありますが中々考えさせられるお話です。
【真理先生】は、例えて言うなら孔子の【論語】に近いものがありますが、その答えにひねくれた所があまりなく、読んでいてすがすがしい気分になれます。最近の汚職ばかりがはびこる世界に飽きたらこういう本を読んで気分転換も良いかと思います。
【デーミアン】は主人公が学校時代にいじめられたのを助けてくれた少年(デーミアン)との生涯にわたっての友情などを描いた作品です。一種のテレパシーに似た感情などを通して少年やその母親などに感化されていき、最後は少年の死を見届けることで自分の本当の生きかたを探すというような内容です。読み終わるとなんとも言いがたい感情が残りました。
どれもいい作品だと思うので、一度ご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
夏目漱石さん、書き忘れていましたがとても好きです。「こころ」は好きな作品の一つなので、ご紹介嬉しく思います。
武者小路実篤さんは、実はちょっと敬遠していたのですが、ひねくれたところがなく読みやすいのであれば、これを機に読んでみようと思います。
ヘッセは、超が付くほど有名な「車輪の下」しか呼んだことがないのですが、「デミアン」も含蓄が深く面白そうな作品ですね。

是非読んでみようと思います。ありがとうございました。

初めまして。

私は、H・G・ウェルズの「タイムマシン」をお薦めします。
80万年後の未来へと飛ぶ話なのですが…どこか哀しい未来の姿が心に残ります。
SFですが、難しい要素はありませんのでSF初心者にも安心かと思います。

…ろくな語りが出来なくてごめんなさい。昔から作文とか苦手で(涙)
    • 0
この回答へのお礼

80万年後の未来とは、よくある「タイムマシン」モノと違ってとても面白そうですね。
普段あまりSFは読まないのですが、是非読んでみようと思います。

僕のおすすめは、ヴィリエ・ド・リラダン作齋藤磯雄訳の「未来のイヴ」です。

リラダンは19世紀に活躍したフランスの作家で、この作品はロボットSFの先駆けといわれた作品です。

この本は僕が最近はまった攻殻機動隊の映画イノセンスの公式HPでも紹介されていたのを見て読んだのですが、この本にはやられました。人間と、人造人間を通して科学、愛、魂、イレモノとしての体を語られるこの本は単なるSF小説を飛び越えて、僕には哲学書のようにも思えました。そしてこれを読んではまったら、未来のイヴの21世紀版ともいえる押井守監督の「イノセンス」もぜひ一度見てみてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488070 …
    • 0
この回答へのお礼

海外の作品はあまり読まないのですが、とても面白そうな作品ですね。
フランスの作家さん・SFと哲学的思想の融合(?)といえば、ベェルナール・ヴェルベルが浮かびますが、同じような路線でしょうか。
是非読んでみようと思います。