教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

・過去1400年間を見ると、南海トラフでは約100~200年の間隔で大地震が発生してます。
・昭和東南海地震及び昭和南海地震が起きてから70年近くが経過しております。

ということは、後10年くらいほぼ大丈夫なのでは?


https://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_ …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アメリカにお願いをして、昭和南海地震の震源地に、水爆を100発ぐらい投下してもらい、地震が起きる前に、プレートを破壊できないのですか?

      補足日時:2021/12/11 22:13
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

そんなにデジタル的ではありません。


デジタル的で言ったなら富士山は噴火していてもおかしくないのに未だ静かです。
現状南海トラフ地震に於いては30年以内に70~80%の確率で起きるだろうとの
事ですが、一方では「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ます。
ですので後10年ぐらい大丈夫とは言えないし、現在の科学レベルでは地震予知は不可能。
補足コメントにある水爆云々ですが、東日本大震災のキッカケである2011.3.11に発生した
東北地方太平洋沖地震に於いても原爆を使った人口地震だと言っているアタマおかしい
人達も居ますが、海底に到達する前に水圧に圧し潰されるでしょう。
水圧に圧し潰れないようにするには、3cm圧ぐらいのチタン合金を外殻に使わないと
ならないでしょうが、そうすると水圧には耐えられても爆発のエネルギーが抑えられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現状南海トラフ地震に於いては30年以内に70~80%の確率で起きるだろうとの事ですが、一方では「いつ起きても不思議では無い」とも言われて居ます。

日本は、どこの場所でも、「30年以内に70~80%の確率で大地震が起きる」と感じます。
当たり前のことを「予知」と表現しているだけですね。汗。

地震が起きる前に、プレートを破壊できないですか。じゃ、いつ来るかわからないXデイを待つしかないですね。

お礼日時:2021/12/12 12:02

1400年のデータを見たのなら、


東南海地震の少し前に東海地震や関東直下型が発生してませんか?

或いは、
空白期間と思われた時期に、突如大地震が起きた形跡は見あたりませんか?

他にも、群発地震やスロースリップが大地震に至らなかった記録は有りませんか?

つまり言い替えるなら、
上記のような事があると、巨大地震を起こしやすいエネルギーが蓄積してる筈だし、
空白域ほど蓄積エネルギーも巨大化してる筈なので、
最近各地で群発地震が起きてることも考え合わせると、もしかしたら近いのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近各地で群発地震が起きてることも考え合わせると、もしかしたら近いのかもしれませんよ。

その近い日が、明日か、1年後か、30年後か、全くわからないですね。

お礼日時:2021/12/12 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング