日本でギターが上手なアーティストはB'zの松本孝弘さんや元BOOWYのギタリストの布袋寅泰さんですが、他にギターが上手なアーティストっていないでしょうか?いたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

他の人とかぶりますが、日本を代表するギターリストと言えば「Char」さんと「高中正義」さんしかいないでしょう。



「Char」さんのライブを間近で見た事がありますが、あの指さばきギタープレイは素人の僕が見ても『すげえ!』って思いましたよ。

参考URL:http://www.char-net.com/jframeset-1ie.html
    • good
    • 0

Charは皆さんが挙げてますが、誰もが納得の行く人だと思います。


私のお奨めは、土屋公平氏(蘭丸)ストリートスライダースや麗蘭でプレイ。
土屋昌巳氏(字が違うかも)一風堂の方ですが海外でも高評価。リズムがね~すごい。
加納秀人氏最近復活した外道の方です。ドライブ感がタマリマセン。
山口富士夫氏村八分の方です。伝説のって言葉が似合います。
仲井戸麗一氏RCサクセションや麗蘭。テクニックは無いけど歌のバックとかのツボにうまーくはまるのよね。
憂歌団の人。内田勘太郎だったけかな?度忘れ。
鮎川誠氏シーナ&ロケッツとかで活躍。渋い!

個人的には歌もそうですけど、「上手い」って言葉は難しい。テクニックがあれば上手いって言うわけじゃないと思います。タイム感とかその他色々の総合ですよね~。自分の好みもあるし。
ちなみにBOOWYの初期の音は聴きましたか?プロになってから上手くなった典型ですね、布袋さんは。つまりセンスですよ。
    • good
    • 0

Charさん、高中さんもすごいですが、山崎まさよしさん、


押尾コータローさん、ゴンチチ、山弦もお勧めです。
先日「からくりTV」で見た5歳の男の子が今後どうなる
かも気になります。。。
    • good
    • 0

ギターインストで四半世紀以上も飯食ってる高中正義はすごいと思います。

    • good
    • 0

かぶりますが


やはりCharでしょうね。
日本では神様的扱いを受けてますよね。
色んなバンドに入っているので全部聴くのも大変ですが
Charは外せないでしょうね(^。^)
    • good
    • 0

下記のURLをご覧下さい。

日本の凄腕ギタリストがアップされています。GUITARISTなら必見!
また、アマチュアミュージシャンでも凄い人はいます。

参考URL:http://samuraiguitar.yon.to/
    • good
    • 0

TUBEの春畑道哉さん


T-スクエアのあんどうさん
は実際に見たけどとってもうまいですよ
    • good
    • 0

こんばんは


私のすごいと思う人たち・・・

サイケデリックスのChar(竹中尚人)
ラウドネスの高崎晃
笑いでモト冬木(テクニックはあるよ)
    • good
    • 0

Char

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプのセンドリターンの使い方で

ギターアンプのセンドリターンの使い方で質問です。
例えばマーシャルのような大型真空管アンプでの話です。
ディストーション(アンプ自体の)のかかり具合を変えずに音量だけを変えるには、センドリターンにボリュームペダルを入れるのは有りですか?シールドコードが長くなってしまうのが気になりますが・・・。
またそのアンプ自体のディストーションに空間系のエフェクトをかけたい場合、センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐのは有りですか?それともラックエフェクトが一般的ですか?

Aベストアンサー

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力の無い音になります。
また、スピーカーボックスの「鳴り」も重要な要素ですので、やはり小音量ではそれなりです。
いっそのこと、LINE6のようなデジタルアンプの方が、小音量でそれらしい音を出せます。
最近のデジタルアンプは驚異的に良いですよ。

センドリターン間にコーラスやディレイ等のコンパクトエフェクターをつなぐことはできます。
しかし、本領を発揮できないばかりか、音が割れたり、最悪故障するかも知れません。
(使い方しだいですが、プリアンプ部でかなり歪ませてということのようですので、可能性大)
センドリターン間には、やはり入出力レベルが調整できるラックエフェクトが適しています。
信号レベルにあったエフェクターを、適材適所使うのが、エフェクターやアンプの真価を引き出す鉄則でしょう。

センドリターンもアンプによって色々あるので一概に言えません。
例えばセンドがプリアンプの出力でリターンがパワーアンプの入力になっているものもあります。
そういうタイプの場合、ボリュームペダルは100%有効です。
その場合はローインピーダンス用のボリュームペダルの方が良いでしょう。
また、そうでなく、エフェクトレベルだけ調整できるタイプもあります。
この場合は無効です。

しかし、ギタリストの求める歪はパワーアンプによる音圧も含まれる場合が多いので、
ボリュームを絞ると、結局、迫力...続きを読む

QB'z&松本孝弘 CD付きギタースコア

B'z&松本孝弘のCD付きギタースコアが色々ありますが、
このCDには1曲1曲それぞれのギターパートだけの音が、
収録されているのでしょうか?
それともヴォーカルをぬいた原曲が入っているのでしょうか?

「稲葉浩志・松本孝弘 ギター・ソロ曲集 CDで覚える TAB譜付」
「松本孝弘 ソロ・ギター・サウンズ ギター・スコアTAB譜付 カラオケCD付」のどちらか購入された方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギター・ソロ・アレンジで収載。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2625円(本体2500円+消費税5% 125円) 菊倍判 96p 2006.05発売 収録曲/HOME/GOLD/ultra soul/RING/May/Don't Leave Me/もう一度キスしたかった/BLOWIN'/ALONE/LOVE PHANTOM/いつかのメリークリスマス/愛しい人よGood Night.../今夜月の見える丘に/愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない/Calling/熱き鼓動の果て/野生のENERGY/野生のENERGY/結晶/OCEAN/ゆるぎないものひとつ


「カラオケCD付 松本孝弘ソロギターサウンズ」品切れ

こちらの楽譜は、2枚のインストアルバムの収録曲から抜粋された10曲について、リードギターコピーの譜面になっていて、付属のカラオケはメロなしのマイナスワン形式です。付属CDをバックに、リードギターを譜面どおりうまく弾けば、ほぼ原曲とぴったり同じ演奏が再現されます。

B'zのギタリスト“松本孝弘”のソロ作品、ミニ・アルバム『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』、アルバム『華』の中から選曲した全10曲を、リード・ギター・スコアで収載。カラオケCD付です。
出版社:ドレミ楽譜出版社 税込2100円(本体2000円+消費税5% 100円) 菊倍判 64p 2002.12発売 収録曲/SACRED FIELD/FIGHTING BULL/Riverside Blues/DRAGON FROM THE WEST/Trinity/恋歌/#1090[千夢一夜]/ENGAGED/御堂筋BLUE/You Know

『華』
松本さんの5枚目のソロアルバム。「西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST」と同時発売。松本孝弘名義。史上最高のギターインストアルバムです。「恋歌」~通称「Mステ」~「華」は最強のインスト。#7「Little Wing」はジミ・ヘンドリックスのカバーです。全米でも約1年半後『HANA』というタイトルで発売されました。アメリカ盤にはボーナストラックに「Trinity」、CD EXTRAに「恋歌」のPVが収録されていう豪華仕様。「#1090[千夢一夜]」はおなじみテレビ朝日系「ミュージック・ステーション」エンディング・テーマ曲です。この曲のmixはスティーヴ・ヴァイが担当しています(#8も)。#11はGLAYのTAKUROさんとの共作。#9「hallelujah」はB'zを知る人の結婚式の定番になりました。

『西辺来龍 DRAGON FROM THE WEST』
ソロ・アルバム2枚同時発売のうち、アップでパワフルな側面がより強調された一枚。TVスポーツ番組のテーマ曲としてお馴染みのド派手な曲からGSふうの人肌の曲まで、デジタルなビートの上で滑らかに“歌う”松本のギター・ワークは人間味にあふれている。
B'zの松本孝弘が、『華』と同時に“TAK MATSUMOTO”名義でリリースする6曲入りミニ。フジテレビ系プログラムでお馴染みの「SACRED FIELD」「Trinity」といったロック・インストゥルメンタルを集めた一枚だが、独特のメロディ構築手法によって、すぐさま彼の音と判別できるのは熟練のギタリストならでは。遊び心も満載ながら、見事に個性的である。シグニチャー・モデルであるギブソン・レスポールをメイン・ギターとしてレコーディングされた点は、特にプレイヤーなら気になるところ。

以下の情報は、出版社、レコード会社、ファンクラブサイト上での情報をまとめたものです。楽譜の購入に際しては、現物を見るなどして確認し、自己責任にてお願いいたします。

「CDで覚える 稲葉浩志・松本孝弘/ギターソロ曲集」 [全曲タブ譜付]
この曲集は、B’zのヒット曲を、ギターソロで弾けるように編曲した楽譜集で、譜面どおりのギターソロ模範演奏のCDが付属しています。
原曲とはまったく違うニュアンスで、アコギ1本で弾くための新アレンジです。

デビューから15周年!B'zの名曲の数々を、ギタ...続きを読む

Qスタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています

私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・

毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています
エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら
音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました

シールドはHIGHの方に接続させました
ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです

それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます
それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・

このアンプの使い方って絶対間違えてますよね?
よろしかったらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

リハでギターのボリュームの方をMAXにして、アンプのボリュームを下げ、
ハオらないところまで上げてみて下さい

てか、リハ無いんでしょうか?
他とのバランスもあって、アンプの方をMAXでやったことないです
全体の音量を下げるか、そんな調整でどうでしょうか?

マイクの指向性と共鳴してハオることはよくあって、
それだとマイクの向きとアンプの向きを向かい合わないようにしてましたが

スタジオライブでミキサーがあるなら、アンプの音量は上げなくていいですよ
ミキサーがスピーカーからの出力を上げれば、大音量になります

QB'zの松本孝弘について

くだらない質問なので、暇なときにでも答えてくださいm(_ _)m

自分はギターについては全くの無知なのですが、B'zのギタリストとして知られる松本孝弘さんのファンです。
松本さんは世界で五番目のレスポールギター・シグネチャープレイヤーに選ばれるほどのテクニックらしいので大変嬉しいのですが、よく掲示板などでは下手とかかなりポロクソに言われています。
確かに洋楽などの曲をパクッたりしたこともあるのでしょうがないと思うのですが、掲示板の件もあり大したテクニックではないのかも・・・と不安になってきました(>_<)

本当にくだらない質問ですみませんが、松本さんは掲示板等に書かれるようにあまり上手ではないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語のネットで、匿名で書きこみしている連中、
邦楽の人たちに対して物凄い悪口・中傷、嘘を
書いてますね。このサイトでも、同じ人が特定の
アーティストに対して、何度も侮辱しているのを
見た事がありますよ(B'zも、このサイトでやられ
ているんでしょう)。解散したバンドに対してなん
て歳のイッタ連中が、ムチャクチャ書いてる。アレ、
間違いなく一種の老化現象ですね!(ネットの中に
しか存在しない【ネット・デマ】もある)

松本さんは、本が出てますよ。
一等のプレイヤーだと思います。
ネットは余りにも、嘘や中傷が多すぎます。
(彼の場合は、B'zでのデビューが88年ですから、
 悪口書いている連中の多くは矢張り、年寄りで
 しょう)
私はソロ歌手の浜田麻里さんが去年から好きなんで
すが、彼女の初期のバックに松本さん、入ってました。
いいプレイを聴かせてくれてますっ。
~【下手】とか書いているアホ共、そーいうコトは、
 てめぇらがデビューして初めて言えっての!
 ヒネ曲がった連中は、死なないと治らないらしいね!
*このサイトで邦楽アーティストに対してデタラメ書
 いてる連中、【回答オタク】が実に多いですよ。
 (めったやたらと何千も書きこみしまくり、そして
  ホント大半が回答ばっかの連中~1,200以上書きこ
  みしてて質問ゼロの輩もいました)

日本語のネットで、匿名で書きこみしている連中、
邦楽の人たちに対して物凄い悪口・中傷、嘘を
書いてますね。このサイトでも、同じ人が特定の
アーティストに対して、何度も侮辱しているのを
見た事がありますよ(B'zも、このサイトでやられ
ているんでしょう)。解散したバンドに対してなん
て歳のイッタ連中が、ムチャクチャ書いてる。アレ、
間違いなく一種の老化現象ですね!(ネットの中に
しか存在しない【ネット・デマ】もある)

松本さんは、本が出てますよ。
一等のプレイヤーだと思います...続きを読む

Qギターアンプの使い方

私は去年からギターをやっているのですが、去年の夏頃、
ORANGEのOrange Crush 10のアンプを買いました、
アンプにはOVER DRIVEと書いてるんです。
ですが、ギターをアンプに繋いでも音が大きくなるだけで、
音が全然変わらないんです。
エフェクターなしでアンプだけでふつうのライブでやるようなOVER DRIVEの
音が出るんでしょうか??

Aベストアンサー

壊れている可能性もあるけれど、念のためこういうことをやってみてください。
まず、ギターについているつまみを全部10まで回します。
次にアンプ側のマスターボリュームを0にします。
次に、このアンプで言えばゲインの1、2、そしてトレブル、ミドル、ベースを10にします。
それから最後にマスターボリュームをそろそろと上げていきます。
これでひずんだ音が出ますか?

もし出ないようなら次の3つが考えられます。

1.シールドが切れかかっている。→新しいシールドに換えてください。
2.ギターの内部で断線がおきている。→楽器屋さんに持って行ってください。
3.アンプが壊れている。→アンプ内部のプリアンプがイカれているのでしょう。楽器屋さんへどうぞ。

QB'z 松本さんのギターソロ

タイトルの通り松本さんのギターソロがものすごくかっこいい曲ってなんでしょうか?(出来るだけソロが長めの曲がいいです^^)

私的には・・・
「SHINE」
「月光」
「ギリギリchop」

これがベスト3です^^
ご投稿お待ちしております^^

Aベストアンサー

「流れゆく日々」
「RAGING RIVER」
「春」
なんかいいと思います。

Qギターアンプのリヴァーブの使い方

部屋で弾く時に重宝するリバーブなんですがライブ時にはOFFにしてその会場の自然な残響に任せたほうがいいのですか?
それとリバーブのおもしろい使い方、おすすめの使い方等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

色々考え方や好みはあるでしょうが、私はギターにはリヴァーブは不要だと思っています。自宅で練習する際に雰囲気を出したい時はいいでしょうが、本当の練習だったら誤魔化しがきかない生音のほうが良いです。また、リードにはディレイのほうが向いていると思います。

ただソロの一部分だけリヴァーブをガツンとかけたりすると大きな広がり感を出すことが出来ますので印象付け等に効果的です。

でも私はライブでは使いませんね。
何故ならば、面倒だからw。なるべくエフェクタを切り替えせずにギターのボリュームだけを使うようにしています。

Q布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。布袋寅泰さんのラ

布袋寅泰さんの代表曲、定番曲と、その曲が収録されているアルバムを教えてください。

布袋寅泰さんのライブに誘われました。

テレビで拝見して、
カッコ良いし、面白くて、布袋寅泰さんは好きなのですが、、、
曲をあまり知りません。。。

でも、
ライブを楽しみたいので、布袋寅泰さんの代表曲を予習して参加したいです!

ファンの方や、詳しい方がいましたら、
是非教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

布袋さんのライブですか!
羨ましい!!
私も大好きなんです。
メジャーな曲からマイナーな曲までいろいろ好きですが、知名度は微妙ですよね…
アルバムでもいいですが、とりあえずYouTubeはどうですか?

個人的なオススメは、「キング&クイーン」に収められている「キャプテンロック」ですかね。でも、YouTubeでは見つけられませんでした。
20年以上前の曲ですからね。

Q充電式ギターアンプ「CRATE TX15」の使い方

 僕は大道芸人で、この度、初めて「ギターアンプ」というものを購入しました(充電式の「CRATE TX15」です)。BGM用に。
 今までは、大道芸のBGMに「CD・MDラジカセ」と「MD」を使っていましたが、色々な点でよくなかったので、、、。
 今から、中古の「MDウォークマン」を購入しようかなと思っています。順番を間違えました(笑)。
 本当は、生産終了のMDウォークマンではなくて、「iPod」のがいいのでしょうが、僕はパソコンを持っていないのです、、、。(いつかパソコンを買うつもりですが。)
 何かいい手がありましたらお教え下さい。よろしくお願いします。
 それにしても順番を間違えたなあ(笑)。

Aベストアンサー

CRATE TX15ってギターアンプですからBGMにはあまり適さないのではないでしょうか
簡易な物でしたら例えばこちらのものの方がマイクとオーディオを同時に繋げるので
ご使用条件に合っていると思います

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EEPA40%5E%5E

ダイレクトレコーディング機能の付いたものなら
パソコンを介さなくてもラジカセ等に直接繋げて録音できます

こちらで調べたところ、ざっと153ほどあります (笑)

http://www.mp3players.jp/search.php?typen%5B%5D=0&mb%5B%5D=0&makern%5B%5D=0&extra_memn%5B%5D=0&osn=0&formatn%5B%5D=0&direct_enc=true&mode=release_date

QB'z の松本さんのギターについて

以前、松本さんはギターメーカーのギブソン社から「Tak Matsumoto 」モデルを共同開発・販売をしましたよね。だからなのか、最近松本さんの写真、テレビ出演での演奏時のギターを見ると皆んなギブソン製なんですが、メディアに露出する時は「自社のギターで」と言うような契約とか交わされているんでしょうかね。ただ単にたまたまとかそのレコーディングがレスポールでやっていたのでテレビでの演奏時がそのギターを使っただけなのか・・・知りたいのです。
ライブを行った事が無いので演奏、歌一曲一曲毎にギターを変えているのか・・・等も知りたいです。
ギブソンの音も好きなのですが、松本さんのソロ・アルバム(1枚目・2枚目あたり)にはストラトキャスターの音もなかなか良い味を出していたものだったので・・・

また、B'z 或いは松本さんのソロの楽曲ではどのギターが使われてレコーディングされたのか、等の情報が載っているサイトとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

出演時にギターの指定があるかはわかりませんが、松本さんは沢山の同類ギターを所持しています。
やはり自分のモデルだし、お気に入りなんですかね。
ライブ時には裏手に同じTakモデルが沢山並んでおり、トラブル対応や曲によってチューニングを変えて準備しているらしいです。ライブ時でもあのイエローは目立ちます。
最近の松本さんのソロアルバムのクレジット欄にこの曲はこのギターを使いましたという表記があったように思いますよ。


人気Q&Aランキング