プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナワクチン交互接種とかいつまで打つつもりですか?

オミクロン株いつまで正体不明とか煽ってるんですかね。

A 回答 (8件)

いずれは、インフルエンザと同じように、有料で任意接種になると思われます。


インフルエンザにもA型とB型がありますから、原種株とオミクロン株が選べるようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか2週間で○○株とか発生するのに何を騒いでるのかさっぱりわかりません。

お礼日時:2021/12/12 12:53

オミクロン株の正体はもう大体分かっていますよ。


少なくとも他のウイルスと同程度まで。
そのため、傾向も早くから予測できていました。

足りないのは実証データです。

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20211206c. …


そもそも古来から存在するコロナウイルスと言うのは、呼吸器系を蝕むウイルスで、悪化すればそれなりに危険なものです。
新型コロナは感染しやすく悪化しやすかったために多数の死者を出すことになりました。

今または、この先に流行してくる株について、感染力も毒性も低いことがわかれば、この騒動は終わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の日曜報道で政府が正体不明って発言してましたよ。
正体わかってるのに正体不明って発言して国民を怖がらせる魂胆ですよね。
現に9割の国民は入国制限で誰も入れるなに賛成しちゃってるし。
馬鹿馬鹿しいですね。

お礼日時:2021/12/12 12:56

オミクロン株は感染力は強くても弱毒株のようですし、年明けに自宅で飲める治療薬が出れば、だんだん接種希望者だけ接種で、インフルエンザ

と同じような感じになるのではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月まで我慢ですね。
首相も3月末までって討論会でおっしゃってましたし。

お礼日時:2021/12/12 12:57

そうですね。


正体不明というのは適切な表現ではありませんね。
どこまで詳しい人の発言なのかわかりませんが…。


遺伝子配列の違いも分かっていて、ウイルス構造のどこに違いが出るのかも分かっています。
つまり、正体は分かっています。

オミクロン株の方が感染力が強いと言われていますが、世界では依然としてデルタ株の方が多いです。
実証データが足りないから、確証を持った結論も出せていない状況です。


国立感染症研究所
SARS-CoV-2の変異株B.1.1.529系統(オミクロン株)について(第3報)
https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2551-ce …


補足です。
ファイザーワクチン、3回接種でオミクロン株にも同等の効果
https://www.asahi.com/amp/articles/ASPD877M1PD8U …
    • good
    • 0

今は、原油価格が高騰したらいけないので、春まではコロナで恐怖心を煽って経済を抑制すると思います。


その後は、製薬会社が作る新しいワクチンの元が取れるまで新型のコロナウイルスで頑張るのではと思いますよ。
オミクロン株の次もありそうなので。
    • good
    • 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/819293f0a98ffe …
日本では現在のコロナは”感染症2類”に指定されている為、
現状のような感染者を専門病院での入院や濃厚接触者の
隔離措置などが必要になっています。
当初はコロナの実態がよく分からなかったので必要な措置
ではありましたが、2類指定はかなり強烈なウイルスを対象
とするものです。

毒性が弱くてインフル並みの危険度であれば、インフルと
同じく”5類”指定にすれば隔離措置も必要なくなり、体調が
悪い人は普通に近くの医療機関に受診して、コロナであれ
ば必要な措置をしてもらうことになるだけです。
一般の医療機関で対応可能になれば医療崩壊も起きません。
ワクチン接種自体は当面必要とは思いますが、オミクロン
もさほど強力なウイルスではないようなので、この辺りで
2類⇒5類へ感染症分類を下げるべきと思います。

この動きを邪魔しているのは現在の分科会と日本医師会と
いういわゆる医療の専門家と言われる連中です。
医師会はコロナのワクチン注射で相当儲かっているみたい。

いい加減に日本も経済重視へ舵を切って欲しいです。
    • good
    • 2

すみません。


お礼について一つ抜けていました。

「正体がわかっている」から入国制限が馬鹿馬鹿しいというのは、おかしな話です。
どのくらい危険なのか、実証データに裏付けされた判断ができるようになって初めて安全だと言えるのですから。
    • good
    • 0

また君か


今わかってるのは感染力は強いが毒性が弱いとなってるので
コロナが沈静化の傾向になってる
つまりただの風邪に近づいてる
喜ぶ時期なのだけどまだ喜ぶには早い警戒はしろって時期です
ウィルスの脅威に打ち勝ったって奴かな
ブスな女性から付きまとわれてた男性に可愛い彼女が出来た状態です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!