アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツッパリハイスクール・ロックンロールの歌詞の中で意味の分からない言葉がありましたので、お分かりになる方教えてください。

1.どかん(を決めたら?)
2.よーらん(背負って?)
3.あかてぷ(あかてぷ同士で?)

また、これらの言葉はこの歌が流行っていた時にしか使われたいませんでしたか?今でも使用している言葉なのでしょうか?お分かりになる方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



1.どかん=ドカン=土管
変形学生服(もちろん違反)の一種。
要するにストレートなズボンなのですが、幅が土管のように広いものです。
比較的古い世代のスタイルですね。

「ドカンを決める」というのは、ドカンを穿くと言うこと。
この場合の「決める」は「ばっちり決める」とかそういう感じの用法です。

2.よーらん=洋ラン
学生服の通称が「学ラン」。これの変形で「長ラン」「短ラン」などがあり、長ランの別名が「洋ラン」。
意図するところは「洋風の」なのでしょうが、正直どの辺が洋風なのかは不明です(笑)。

背負って、というのは言葉通りにとらえて構わないでしょう。(肩にかけている姿をイメージしてもらえばいいかと)

3.赤テープ
昔の不良の目印です。鞄の取っ手に赤いビニールテープを巻き付けてあれば「喧嘩買います」。白なら「喧嘩売ります」の意味で、わざわざ喧嘩を売り歩くのに目印も何もないので普通は赤テープを用います。
つまり、赤テープ同士が出会ったらそれは喧嘩の合図です。実際に殴り合いになることは少なく、睨み合って「やんのかこら」などと挨拶を交わしつつ、お互いの落としどころ「次に会ったら殺したる」「ダチのダチやんけ」を模索して出来るだけ喧嘩しなくても良いように言い訳しつつ別れます。

これらの単語は「赤テープ」はさすがに死語だと思いますが、学ランについては詰め襟が現役で、不良が多い地方なら生き残っています。
逆に言えばこれらは詰め襟の学生服あってこその言葉なので、ブレザーの多い今の学校では使われません。
ただ、不良は割におしゃれに気を遣うので、時々流行が変化します。僕らの時代はセミ短(腰より少し長いだけの上着)に細身のボンタンが主流でしたね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かく説明してくださってとてもよく分かりました。
赤テープのくだりはとても面白かったです(笑)
今ではもう使われていない言葉のようですねぇ。

お礼日時:2005/03/17 11:38

1.どかん(を決めたら?)


太いズボンで、
下まで太いのはドカン。
真ん中が膨らんでいるような感じなのがボンタン。

2.よーらん(背負って?)
学生服の上着で、基準はあいまいですが、
長ランより長いのが洋ラン。

3.あかてぷ(あかてぷ同士で?)
赤テープ:ケンカ買います
白テープ:ケンカ売ります

今でも使用している言葉なのでしょうか
今30代の人以上は、そういう会話になれば普通に使います。

地方の学生はいまだに短ラン・ボンタン愛用者が多いので、使ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また新語(?)“ボンタン”と言うのが・・・
下まで太いのがドカンで真ん中が膨らんでるのがボンタン・・・参考になりました。
白テープもあるんですね!なるほど白が売ります。赤が買いますなんですね。

お礼日時:2005/03/17 11:32

こんばんは



ドカンは巾の広い学生ズボンです。

ヨーランは丈の長い学生服のこと

赤テープは赤いテープをカバンの持つところに巻きつけると“喧嘩上等”という意味で、来るなら来い!!て感じでしたね。学校では大人しく、外ではこっそり悪いことしてました…(・A・;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
“喧嘩上等”ですか^_^;まさにツッパリって感じでかっこいいですね!

お礼日時:2005/03/17 11:29

1.はわかりませんが、わかる範囲で・・・



2.洋ラン
 学ランの種類の一つです。ただ、長ランと洋ランの区別がつかないので、中途半端な回答ですが・・・
http://www.masuko.co.jp/school/

3.赤テープ
 学生カバンの持つところに、グルグル巻きに巻きます。
 この色で赤の場合は、「ケンカ買います」となります。

同じように質問されている方が居ましたので、URLを載せておきます。
http://www.melma.com/mag/15/m00000615/a00000224. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
赤テープは「ケンカ買います」なんですね・・・ちょっと怖い感じもしますが・・・
URLもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 11:04

ツッパリ関係ですね (^v^)



1 ドカン ズボンの形のことですね
  最近では氣志團が履いてる。。

2 ヨーラン 濃紺や紫色の学生服で、詰襟が高くて、丈が長い

3 あかてぷ 赤テープ
  カバンにビニールテープで模様?をつけるのが早っていたそうで…

私はかなりマジメでしたから…何故知ってるんだろう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
氣志團と言われて“ピン”と来ました。
あかてぷは赤テープだったんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/03/17 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!