アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶一体 (オールインワン)のデスクトップパソコンの
DellやHPの液晶ディスプレイと日本製NECや富士通の液晶ディスプレイとでは
品質の差がありますでしょうか?

海外製でも品質が劣らないのなら、安いのでそちらを購入しようかと考えている所です。
どちらが優れているかとか教えて頂ければ幸いです。

YOUTUBE , Abema , 動画 , DVD が綺麗に見れる方の購入を検討しております。

追加なのですが、

YOUTUBE , Abema , オフィス系ソフトを同時につけていても、ストレスなく作業ができるためには、
『価格com』に記載してあるCPUスコアというのは、何点以上のものを購入すればいいのかを教えて下さい。

質問が複数にわたりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NEC は、昔デスクトップ用にモニターを販売していましたね。

特に高品質なディスプレイだったように思います。現在は、殆どが OEM でのディスプレイで、液晶パネルは LG あたりから仕入れています。富士通も同様で、液晶パネル自体は OEM 製品ですね。

液晶パネルは価格が下がっていますので、自社で生産するのは無理ですね。周辺の描画回路は自社で製造している場合もあるので、それで差を出すことができます。

液晶パネルには、大きく分けて TN、VA、IPS の 3 種類があります。

TN パネルは、高速性を生かしてリフレッシュレート 144Hz や 240Hz のゲーム用になっています。普通の 60Hz のリフレッシュレートのディスプレイは、廉価に販売されていますね。TN パネルは視野角が狭く、角度によって色味が変化し易いです。実際は、ゲームのように正面で見る分には、それほど気になりません。

VA パネルは、コントラストが高く大型の液晶テレビによく使われています。HDR 用のディスプレイとしても採用されることが多く、コントラストの高さを生かしていますね。視野角は IPS パネルに次いで広く、色味の変化も IPS パネルに準じています。応答速度が遅い欠点も、倍速化などで改善しています。

IPS パネルは、視野角が広くどこから見ても色味も変化しないので万能ですが、コントラストが VA パネルより劣るので、暗いシーンなどは苦手ですね。最近は、144Hz のパネルも出てきていますので、TN パネルよりは綺麗な画像でゲームがプレイできます。

以上のように、液晶パネルはその方式によって、画質が変わっていますので、メーカーの違いよりもパネルの方式の方が影響が大きいです。

従って、視野角が縦・横共に 178 度になっている液晶パネルなら、IPS パネルか VA パネルですから、画質の面では優秀でしょう。TN パネルは、178度/160度 等の視野角となっていて、若干劣る数値になっています。

DELL は液晶ディスプレイを多数出していて、画質の面でも優秀ですね。私も DELL のモニターを使っていて、IPS パネルなので非常に綺麗です。HP のモニターも 1 台持っており、これも IPS パネルで綺麗です。

液晶一体型パソコンは、デスクトップのようにディスプレイのみを替えることができませんので、IPS パネルか VA パネルのものを選ぶようにしてください。メーカーの差よりパネルの問題でしょう。

映画をよく見る場合は、VA パネルが最適です。特に暗がりのシーンは、得意ですね。IPS パネルではそのようなシーンは、何となく白っぽい印象になります。ただ、明るいシーンでは IPS パネルも VA パネルも変わりませんし、視野角では IPS パネルの方が優秀ですね。ただ、画質的にはほぼ互角と言った感じでしょう。

"YouTube、Abema、動画、DVD が綺麗に見ることのできる液晶一体柄パソコンの購入を検討しております。"
→ これは、メーカーよりパネルが支配的です。さらに、機種ごとに違いがあり、メーカーでの違いを探すことは困難です。

"YouTube、Abema、オフィス系ソフトを同時につけていても、ストレスなく作業ができるためには、『価格com』に記載してある CPU スコアというのは、何点以上のものを購入すればいいのかを教えて下さい。"
→ 価格.com の CPU スコアは、PassMark と言うサイトのスコアを載せています。

PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php (*C/*T=*コア/*スレッド)

質問者さんが挙げた用途は、大概の CPU で動作するものなので、Celeron でも最新を選択すれば大丈夫でしょう。ただ、あまり快適ではないと思いますので、可能なら 4コア以上で 「5,000」 以上は欲しいところです。

デスクトップでは、Intel なら Core i3-10100、AMD なら Ryzen 5 3400G と言うところでしょうか。液晶一体型パソコンでは、ノートパソコン用 CPU が良く使われますね。性能的には Intel Core i5-1035G7 とか AMD Ryzen 5 4500U あたりでしょうか? 実際は、購入するパソコンの仕様を見て下さい。

Intel Core i3-10100 3.6/4.3GHz 4C/8T TDP 65W  スコア=8,832
AMD Ryzen 5 3400G 3.7/4.2GHz 4C/8T TDP 65W  スコア=9,349
Intel Core i5-1035G7 1.2/3.7GHz 4C/8T TDP 15W  スコア=8,400
AMD Ryzen 5 4500U 2.3/4.0GHz 6C/12T TDP 15W スコア=11,160

メモリは 8GB が最低で、快適に使いたかったら 16GB は必要です。SSD は、NVMe M.2 SSD で 500/512GB あった方が幸せになれます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答まことにありがとうございました。
大変勉強になりました。
IPSパネルのにしようと考えています。

基本的に、液晶ディスプレイはパネルを製造しているメーカーが限られていて殆どのメーカーはそこから液晶ディスプレイを「部品」として納入し組み立てています。

韓国のLGとオランダのPHILIPS(合同会社になっている)、台湾のBenQやAOC辺りがよく見かける液晶の製造元ですね。
日本で液晶パネルの製造はしているのですが、殆どが産業機械向けとかスマホ等の小型機器向けの液晶パネルですので、パソコン用のモニターはほぼ無いと思って良いかと。

ただ、液晶パネルの品質以外でも液晶の動作を制御する回路の設計で違いが出て来ますので、総合的に考えないと良し悪しは決められないかと。
(例えばEIZOのFlexScanとかColorEdgeは制御回路が大きく性能を上げていますね)

動画がキレイに表示出来るものが欲しいのであれば、メーカーよりもまずは液晶パネルの種類「TN」「VA」「IPS」で判断した方が分かり易いかもしれませんね。

・ちもろぐ:液晶パネルの違いまとめ:TN / VA / IPSのメリットと弱点
 https://chimolog.co/monitor-panel-guide/

YoutubeとかAbemaなどの動画配信とかDVDソフトの映画等の動画を視聴するのが主な目的であれば、VA方式やIPS方式の液晶パネルを採用したモデルが良いでしょうね。

またパソコンにおいて、画像や動画等を表示するために必要なものはCPUの性能だけではありません。
グラフィック機能やメモリの搭載量も大事な性能ですので、CPUスコアだけで判断するのは「足りない」というしかないでしょう。

しかし・・・液晶一体型(オールインワン型)のモノは拡張性が皆無だったりメンテナンス性に難があったりで、画面やキーボードがデスクトップ並みの大きさになっている以外には中身はノートパソコンと実質変わらないので、個人的にはオススメ出来ないですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答まことにありがとうございました。
大変勉強になりました。
IPSパネルのにしようと考えています。

そもそも、NECも富士通も実質Lenovoグループですけどね

それに液晶モニターを国内で生産しているのかな・・・・いまどき
    • 0
この回答へのお礼

ご回答まことにありがとうございました。
勉強になりました。