新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

車を購入して間もなく同一車両で装備も剛性も格段に良くなるフルモデルチェンジ車販売する場合、ディーラーが情報知っているのに、ディーラー都合で教えず、フルモデルチェンジ直前車を普通に販売するのは違法性あり、車両交換や代金一部返却など応じさせられますでしょうか

質問者からの補足コメント

• まず、回答にもなってねえ喧嘩売るような返答投稿している野郎供、ネットじゃなくリアルで喧嘩買ってやるから居所言え

他店舗に確認すると7月に機能、ミッションなど格段に良くなるフルモデルチェンジ同一車種を10万程度のアップで年内販売開始の情報が入った

私の購入店営業は10月に入って知ったと回答、車両は7月に購入

他店舗から購入店店長に探りの連絡入れてくれたら購入店店長が下に情報落とさないで、黙って売っていた事実が判明

因みに10月なら私もフルモデルチェンジ情報知った時期

• まず、回答にもなってねえ喧嘩売るような返答投稿している野郎供、ネットじゃなくリアルで喧嘩買ってやるから居所言え

他店舗に確認すると7月に機能、ミッションなど格段に良くなるフルモデルチェンジ同一車種を20万程度のアップで年内販売開始の情報が入った

私の購入店営業は10月に入って知ったと回答、車両は7月に購入

他店舗から購入店店長に探りの連絡入れてくれたら購入店店長が下に情報落とさないで、黙って売っていた事実が判明

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 03:11

他店舗に確認すると7月に機能、ミッションなど格段に良くなるフルモデルチェンジ同一車種を20万程度のアップで年内販売開始の情報が入った

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/13 03:12
教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

>まず、回答にもなってねえ喧嘩売るような返答投稿している野郎供、ネットじゃなくリアルで喧嘩買ってやるから居所言え

お里、素性、早くもちょんばれ!。
    • 0

出来ません。

• 2

一般論として車は、ある特定の車種を選定し、気に入って買うとかになると思いますので、新車を買うというシュチュエーションですと、「この220クラウンを買おうと思いますが、ひょっとしたらモデルチェンジなどがあるのかもしれないので、一応確認してもらえますか」 と相談すると思います。

「いえ、確認しましたが、今のところモデルチェンジなどはないみたいでした」 とか何等かの回答が営業担当者からあると思います。

例えば、ディーラー認定中古車を買う場合でも、「これってカーナビとかリアカメラとかの装備はありますか」 と言えば、「確認したところカーナビはありますが、リアカメラは装備されていませんでした」みたいに確認した内容の回答があるので、「それじゃあ、そのカーナビに合うリアカメラを調べてください」 みたいに会話が続く。

そんな感じで、お客様が買う前に「ここを確認して」 と言って、それが虚偽の回答、例えばろくに確認もせずに、適当に答えていた場合ですと、買い替えの相談をする流れになるのかもしれません。

でも、「この車を買います」 と展示車とか見て言われ、確認してとか言っていない場合ですと、確認しない人がいるのかもしれません。

車って買う時に、「この最高グレードの○○と、その1つ下のグレードのXXって、違いはあそことあれとここという解釈で合っているのか確認してください」 と言ったりして面倒くさい感じはあると思います。

ディーラーだと、”注文書” という名称ですが、売買契約を結びますので、不明点とか疑問は、締結前に甲乙どちらも解決して署名する感じになります。 1度署名してしまいますと納得済みという感じになったりします。

店長と話して、ダメな場合本社とかに相談するという感じではないでしょうか。

車はディーラーですと、新車・ディーラー認定中古車のどちらを買っても、営業担当者が、商談成立した時に、「責任者の者がご挨拶したいと申しておりまして、こちらのテーブルに連れてきてもよろしいでしょうか」 と言われ、店舗責任者という肩書の名刺を持参されて渡されると思います。

営業マンがお客様とのやり取りで何か不備があったとかのクレームは、店舗責任者が直接受けるようにしておかないと、勝手に営業マンがうそでも言った時にトラブルの傷口がより広がることになります。

店舗責任者と解決できない時には、会社の本社の方になると思いますので、やり取りの記録の整理と言いますか、話し合いに出向いた時にノートにでも書いたものを見ながら言った方が良いと思います。

一般的にはモデルチェンジ前とかに現行モデルが少し値引きが増えるとかあると思いますので、その分損しているのかもしれません。
    • 0

ディーラーが情報知っているのに、ディーラー都合で教えず:そういうことはありません。

営業はちゃんと説明するはずです。
私は、N車のワゴン車を購入しようと、ディラーに行ったら、3か月後に新型車が出るので、待てるかといわれましたので、待って新型車を買いました。
その時は内覧会(ディラー以外の販売店向け)に招待されました。
この回答への補足あり
    • 1

あ〜ここは先代の方が金掛けてたよねぇ

おれは先代の方がフロント周り好きだわ
あれ?先代に付いてたリアシートリクライニングが今回は無いじゃないか

好き嫌いもあるので何が良くなったと言ってもそれ以外に現行が良いという人はいくらでも居る

何処にどう違法性があるのか全く不明
    • 3

>装備も剛性も格段に良くなるフルモデルチェンジ車販売する場合

お値段も格段に?アップしますよ。「各段」大げさに言えばよいというものではありません。
>ディーラーが情報知っているのに、ディーラー都合で教えず
そう言える根拠。エビデンスが示されていません。
>フルモデルチェンジ直前車を普通に販売するのは違法性あり
断定していますが、これも根拠なし。
普通!ねテレビでやっていました、明確な定義のない言葉だ!と、人によって受け取り方が真逆のこともあるそうです。
言われたことしかできない人?、自分で情報収集、自分で考える人なら、こ結果を見てから、こんなエビデンス皆無で自分に都合がよいと思うところは思いっきり強調するんですね。
馬券(競馬)でもレース終わってからでは売ってくれません。
結果を見るまでもなくであっても、考えること皆一緒の考えではだめですよ、さらに情報を収集して、ひねりしなければ。
この回答への補足あり
    • 2

購入契約した車両を販売してますので、違法ではありませんよ。

むしろ、購入契約した車両の受付が停止している等で、モデルチェンジ版としたいと言われることもあるでしょうけど、購入条件の合意からやり直しです。場合によっては破談もあります。
    • 2

知ってないあなたに問題があるんじゃないかな。

買う時に、次のモデルチェンジの時期を聞けばよかったかな。

その分、値引きは多かったと思われます。
    • 0

カタログや展示車などで「コレです」って提示されたものがそのまま来ているので騙した云々は無効です。

モデルチェンジについて問い合わせて間違ったネタをつかまされたならともかくそうでなければそのままです。

返金云々についてもモデル末期なら値引きなどで初めから安くなってたりしませんか?
    • 1

一ヶ月前なら告知義務がありますが近年は客のほうで情報を入手している人が多いので敢えて言わない事もあると思います。

常識的に考えてモデルチェンジが行われるならティザーCMなどが始まるので客のほうでもわかるはずですよ。

>ディーラー都合で教えず、フルモデルチェンジ直前車を普通に販売するのは違法性あり、車両交換や代金一部返却など応じさせられますでしょうか

一切できません。
https://www.city.kurashiki.okayama.jp/item/36501 …
    • 1