新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

英文です。

どうしてこれはaが付くんですか?

「英文です。 どうしてこれはaが付くんです」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

>a bigじゃあなくて

>a cityじゃあダメなんですか?

理解出来たのでしょうか?
Tokyo is big and exciting a city.
これじゃ駄目なのか、と言うことですね?駄目なんです。

日本語で、
東京は(1つの)大きくて刺激的な都市です。
もちろん、もともとa cityなのですが、日本語でも形容詞が名詞にかかるように「[大きくて刺激的な]→都市」なのです。
数を表す"a"「(1つの)」は英語では必須ですから、日本語では決して出て来ない(1つの)は全てがかかる最初に置かれます。
これは「文法の決まり」ですから、覚えて使うしかありません。

#2の方が挙げた文に形容詞を足してみると、
This is a red and small apple.
最初に数を決定して「(1個の)赤くて小さいリンゴ」となる訳です。
    • 2

英語を母語とする人々は、固有名詞でない限り、名詞には冠詞をつけるという馬鹿げた規則を守るからです。

Tokyoは固有名詞ですけど cityは固有名詞じゃないですからね。
    • 0

No.4 さんがよく説明して下さってますね!

形容詞というのを習いましたか?例文でも形容詞を取り除けば Tokyo is a big city. で問題なく理解できてると想定して説明しますね。

He is a student. → He is a good student. 
なんでaがgoodの前につくんですか?って質問と同じですね。
例外もありますが、単純に「形容詞はそれを修飾する名詞のすぐ前に置く」というルールを覚えましょう。だからaとstudentの間に入ってしまうのです。

この形容詞が2つになると、もっと離されてしまいます。big and excitingが間に入ってしまいますからね。

日本語ではいちいち「一つの」と言いませんが、英語では数えられるものには a か the という冠詞を付けなきゃならないのも、また一つのルール。

こうやって英語のいろんなルールを学んでいくことになりますが、ルールはルールだからあんまりこだわらずに従ったほうがいいですよ。

例えば日本で、車は左側通行ですが、アメリカでは右側です。ハンドルも日本の車と違って左側についています。「どうして?」と考えずに、「あっ、そうなんだ」って納得しちゃいましょう!
    • 1

Tokyo is a (Big and Exciting) city.

• 1

Tokyo is a city. だからです。

そのCityにBigだったりExcitingが付いて形容されているだけなので、cityが可算名詞だからです。This is an apple. のように。
    • 1
この回答へのお礼

a bigじゃあなくて

a cityじゃあダメなんですか?

cityが単数一般名詞だからでしょうか。

• 1
この回答へのお礼

じゃあ、どうしてbigの前にaがついてるん

ですか?