プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルを使った統計についてです。
あるデータを分析したら、ロジスティック曲線?つまりXが増えるとYも増える。しかしXが増えるにつれYの増加率(傾き)は小さくなるといった近似曲線になりました。
ここで質問です。Yが増加するXの最小値つまりXがこれ以上増えてもYは増えないというXの値が知りたいです。ただ傾きが完全に0になる値が知りたいわけではなく、影響はないと言える値が知りたいです。何かそのような値を求める方法、論文など教えてほしいです。

A 回答 (1件)

それは、元データの個数に依存します。



ロジスティック回帰を使ったということは、元データは01データですよね。

もし、そのときの総データ個数が100個なら、縦軸が0.995(99.5%)以上であれば、ほぼ100個中100個が1の値を取ると推定されます。
その先、1と判定される値は100個より増えることはありません。Yは増えないというか、そのxより先では個数は増えないということです。

もし、総データ数が10個なら、95%を越える点でしょう。

なお、今のデータの話ではなく、この先、必ず良品ができる工程条件は?というときは、信頼区間の下限値の曲線で同じようなことを考えます。

ところが、ロジスティック曲線の上下の信頼区間や予測区間は等しい間隔ではなく、それは、deviance という値から求められるのですが、Rなどの統計ソフトを使用しなければなりません。

このような一般論の議論も不可能ではないですが、Excelでは無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!