プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
先月の末頃から、金魚の鱗が剥がれてきました。
穴あき病?かと思いましたが、赤くはならずただ剥がれるだけでした。
いろいろネット等を調べて、塩水浴をし元気が出て来たところで観パラDを薬浴しました。
それから水槽に戻しましたが、妙に暴れてる事が増えました。
今月の初めには、夜中に暴れたような形跡があったのですが横になり浮いていました。
塩水浴をしようと、水の温度を測ろうと温度計を引っ張ると金魚の口からコードが出ていました。
ぺっってしなさいと言ったところでする訳はありませんが、良くみるとエラから温度計の先が出ていました。
エラを傷付けないようになんとか取る事ができました。
その後は何事も無かったように、すました顔して泳いでいたのでそのままにして帰宅後水替をしました。
先日又横になって沈んでいました。
悩んだ末、塩水浴を開始しました。
何日かは潜りっぱなしで元気もなく、どうしたら良いのかわからなくなりましたが再び起きて泳いでくれました。
ご飯もくれくれしましたので、少量ですがやりましたらうんちもたっぷりしてくれたので安心していたら、今度は逆さまに泳ぎだしたのです。
昨日は横になって浮いていて、今日は横になって沈んでいます。
時折暴れています。
何が原因かわからず、苦しませる事が辛いです。
どなたかどうすれば良いのか教えて下さい。
長々と書きわかりづらいとは思いますが、宜しくお願い致します。

金魚は和金 約9年います。
水槽は60センチに1人でいます。

A 回答 (2件)

暴れる原因としては、まず体表に何らかの寄生虫が発生している事。


人間でも蚊に刺されると痒いですよね。金魚は自分の手でかけません
から、アクセサリー等に体表をこすって痒みを紛らわそうとします。

何の寄生虫か分かりませんが、まず塩浴では寄生虫は死にません。
塩浴は元気がない時だけに有効な手段で、病気の際は塩浴は意味があ
りません。まずは何の病気か確認する事です。

とりあえず水温を上昇させましょう。塩浴でも薬浴でも同じですが、
常温ではほとんど効果は出ません。サーモ付ヒーターを入れて、水温
を28度に上昇させます。塩浴では期間は定まっていませんが、薬浴
の場合はほとんどの薬剤が効能は1週間です。1週間経っても効能が
見られない場合は、水を3割抜いて新しい水を入れ、再び薬剤を投与
します。出来れば完治するまで絶食が好ましいです。金魚の場合は、
60日程度なら絶食させても死にません。

ネットにはデマが多いです。ネットで調べないで金魚を販売している
ペットショップで聞きましょう。出来れば薬剤を販売しているペット
ショップが好ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
薬浴もしたのですが、☆になってしまいました。
暴れて苦しんでいましたが、亡くなった日は朝から横になり静かに息をしていました。
最期は安らかに旅立ったと思います。
全てが遅かったと思ってます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/12/25 20:18

ここで、質問してもネット検索の回答だから意味ないと思います。

私の経験ですが、もし、金魚すくいの金魚なら寿命かも知れません。もう一つは寄生虫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!