アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって「やぶさかではない」ことって何ですか?

A 回答 (9件)

使います。


今やってるのは、PTAの改革です。
今大変でも、逃げるのも可能だけど、後生のためになるなら、やぶさかではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リアルガチで使うんですね!

お礼日時:2021/12/13 20:35

こころに響く質問であれば答えることに「やぶさかではない」ですね。


中には「やぶさか」ならざるを得ない質問もあります。
この質問に答えるについては「やぶさかではありません」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/12/13 20:35

かなり改まった場面で使うことはありますね。


日常会話では「構わない」などと表現しているように思う。
自分より頭の良い人間は大勢いるということを認めること。
人格的にどうかという点に関しては保留した上でだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/13 20:35

ここで回答する事ですね。



普段の会話で真面目に使うことはあまりないですが、
友人との会話の中でちょっとふざけて使うような事はあるかもしれません。
「今日の夜のご飯行かない?」
「うんまあ、吝かではない」
「普通にいいよ。って言えや!」
みたいな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人との会話で使いますか(^_^;)

相手も知ってることが前提ですよね?

お礼日時:2021/12/13 20:34

~するに吝(やぶさか)ではない。

吝(けち)と言う言葉で、有る行為するのに、否定や反対はしない。してもいいですよ。という意見を述べるのに使います。
 だから、何をするか提案がなければ使えない言葉です。
だから、質問がはっきりしないと使えない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2021/12/13 20:33

「やぶさかではない」は、日常会話ではあまり使いませんが、


「やぶさか」は「未練がましい」「思い切りの悪い」様子ですから、「やぶさかではない」は「未練がない」さらに「望ましい」「喜んで!」「願ってもない」といった積極的な意味合いになります。
居酒屋で注文に「喜んで!」と答えるお店がありますが、「やぶさかではない」といわれたら、江戸時代風で面白いかもしれませんね。
 さて、私ならば、「買い物に付き合ってくれますか」「やぶさかではありません」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに面白そうです(^^)

お礼日時:2021/12/13 20:33

時間を使って長文の答えを書くのも吝かではない



真面目に困っている様子の見える質問に対してだが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも長文書いていざ投稿時に質問締切とか残酷な天使のテーゼですよね(;´∀`)

お礼日時:2021/12/13 20:32

使うのはやぶさかではないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

にゃにゃ!!

お礼日時:2021/12/13 20:32

ボランティア活動

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしいにゃ!

お礼日時:2021/12/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!