プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前の話だと、膨張後、縮小するという説でしたが、
この宇宙は膨張しっぱなしという可能性はあるのでしょうか?

このダークエネルギーは未知のものであり、新たにエネルギーが増えているのでしょうか?
(自分で言っててよくわからんw)

A 回答 (3件)

ダークマターもあるし、ダークエネルギーもあるって話ですね。


それはつまり、ないと説明のつかない現象があるので、って逆説ですね。
もう少し煮詰まってからでないと、真偽不明ということでしょう。関係専門家は頑張ってくださいという程度のことでしかありません。結論が出てから詳しく勉強しましょう。
専門家ではないので、議論伯仲の時に加わっても何の役にも立ちません。これは嘘だろうという駄説も素人考えではありますが。
エネルギーは増えたり減ったりしません。エネルギー保存の法則とエントロピーの法則で。エクセルギーは0に近づくのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までの説だと、宇宙の膨張はある一定の速度で膨張していると言われてましたが、最近わかった話だと、この宇宙は加速度的に速くなって膨張しているそうです。

この速くなる原理がよくわからないのですが、膨張する力をエネルギーとするならば「増えている?」ってことではないでしょうか。

お礼日時:2021/12/12 18:08

この宇宙は膨張しっぱなしという可能性はあります。

ビッグバンで膨張して互いに離れて行く物質が減速して、やがて、膨張が収縮に転じてビッグクランチになるのは、この宇宙に在る物質が互いの重力(引力)で引き合うからと考えられていました。
 しかし、1998年に宇宙の加速膨張が発見され、宇宙誕生後70億年頃から加速膨張が始まったらしい事が解りました。重力(引力)を打ち消して宇宙を膨張させる原因として「ダークエネルギー」が存在するのでは? と言う仮説が提唱されました。
 この正体不明の謎のエネルギー/暗黒エネルギー/ダークエネルギーの正体は何なのか、どこから来るのか、様々な説が飛び交っています。我々の知らない未知の高次の次元から漏れ出て来るエネルギーだとか色々と言われています。
 私は、「偽の真空」の記事で説明されている、「偽の真空」から「真の真空」へ遷移する時に起こる「真空の崩壊」に依り放出されるエネルギーが「ダークエネルギー」であり、宇宙の誕生した初期に遷移が何回も起きて、その度に膨大なエネルギーが雪崩の様に放出され、宇宙のインフレーション(急激な膨張)が起きたのでは無いのかと考えています。このダークエネルギーが今も引力を打ち消して物質を離れさせ宇宙を加速膨張させていると考えています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E3%81%AE …
 過去には、ビッグバンからビッグクランチになり、再び、ビッグバンが起き、永遠に宇宙は、ビッグバンとビッグクランチを繰り返し、振動するとの考えもありました。宇宙の加速膨張は止まらず、永遠に宇宙は膨張し続け「ビッグフリーズ/ビッグリップ」になる可能性もあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/13 19:15

エネルギーが加わらなければ、ニュートン力学的には、等速直線運動になるのでしょうが、加速度的に、ということは、重力(引力)のような「力」が加わり続けているということでしょう。


ビッグバンだけが推力であれば、等速直線運動になり、減速しているのであれば、「宇宙の中心」から重力が働いているのでしょう。
もっとも、「宇宙」自体が膨張しているというのは、私の理解を超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

やはりまだまだ未知な話が多いようですね!

お礼日時:2021/12/13 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!