ケーキを焼いたり、クッキーを作ったりするのをメインで、オーブンとレンジが一緒になったのを買いたいのですが。。どういったものがうまく焼けるのでしょう。

今使ってるのは、オーブンレンジなんですが、上しか焼けません。さらに温度が高いらしく、パイや、スポンジケーキが中まで焼けないのです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前オーブンが壊れ買い直しをしようとしたものです(何故か復活してます)。販売店の人の話では、お菓子を焼くのにはシャープがおすすめだと行っていました。まだ発売になっていませんが、300度でフランスパンも焼けるのを開発したと新聞に載っていましたし。ただ、他の方の意見では、コンベクション形式ではぱさぱさになってしまうと言うのもありました。
 >さらに温度が高いらしく、パイや、スポンジケーキが中まで焼けないのです。
 温度設定が高いのか出来ないのかどちらなんでしょうかね?ただ、庫内が狭いと温度設定に関わらず表面が先に焼けてしまいます。他の方の方法以外には焼けてきたらホイルで覆うなどと行った方法もおすすめです(ケーキの場合中心だけ穴をあけて)。
 もし新たに購入されるのでしたら、庫内の広いもの、ヒーターの設置部分が上下左右もしくは全体に熱が行き渡るものをおすすめします。
 当時の質問で詳しくお教え下さった方の内容がありますので、よかった参考にしてみて下さい。
 美味しいお菓子が出来ますように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76781
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店へ行ってパンフレットとにらめっこしながら1時間近く迷いに迷って、帰ってきてこのページに質問した者です(^ ^;)
聞いてみてよかった。もう一度行って来ます。

調理士資格を持つものです。

業務用でも 場所によって温度むらはあります。

霧を吹いたり 下に湯をはったりと

中の温度の面倒をみてあげるのも1つの技です。

ご自分のオーブンの癖をつかみ かんばって下さい。
    • 0

はっきり言ってしまうと、オーブンレンジはオーブンの代わりにはなりません(^_^;

まあ、中にはなるのもあるみたいなんですけど、それなりにお値段の方が少々財布泥棒のようです(^_^;

とりあえず基準としては、

・「温度調節機能」がついている
・温度は、45度(できれば35度)~250度の範囲で設定可能
・単機能オーブンとしてつかえる(電磁波を使わずに物が焼ける)

これだけの機能がそろっていれば、オーブンとしても使用可能です。
 しかし、単機能オーブンは行くところに行けば1万円くらいで売ってますよ。家電系が充実してる大型電気店がいいでしょうか。
 どちらかと言えば、そういうのを買う方がおすすめです。
    • 0