ケーキを焼いたり、クッキーを作ったりするのをメインで、オーブンとレンジが一緒になったのを買いたいのですが。。どういったものがうまく焼けるのでしょう。

今使ってるのは、オーブンレンジなんですが、上しか焼けません。さらに温度が高いらしく、パイや、スポンジケーキが中まで焼けないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。

以前オーブンが壊れ買い直しをしようとしたものです(何故か復活してます)。販売店の人の話では、お菓子を焼くのにはシャープがおすすめだと行っていました。まだ発売になっていませんが、300度でフランスパンも焼けるのを開発したと新聞に載っていましたし。ただ、他の方の意見では、コンベクション形式ではぱさぱさになってしまうと言うのもありました。
 >さらに温度が高いらしく、パイや、スポンジケーキが中まで焼けないのです。
 温度設定が高いのか出来ないのかどちらなんでしょうかね?ただ、庫内が狭いと温度設定に関わらず表面が先に焼けてしまいます。他の方の方法以外には焼けてきたらホイルで覆うなどと行った方法もおすすめです(ケーキの場合中心だけ穴をあけて)。
 もし新たに購入されるのでしたら、庫内の広いもの、ヒーターの設置部分が上下左右もしくは全体に熱が行き渡るものをおすすめします。
 当時の質問で詳しくお教え下さった方の内容がありますので、よかった参考にしてみて下さい。
 美味しいお菓子が出来ますように。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76781
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お店へ行ってパンフレットとにらめっこしながら1時間近く迷いに迷って、帰ってきてこのページに質問した者です(^ ^;)
聞いてみてよかった。もう一度行って来ます。

お礼日時:2001/08/31 23:32

調理士資格を持つものです。



業務用でも 場所によって温度むらはあります。

霧を吹いたり 下に湯をはったりと

中の温度の面倒をみてあげるのも1つの技です。

ご自分のオーブンの癖をつかみ かんばって下さい。
    • good
    • 0

 はっきり言ってしまうと、オーブンレンジはオーブンの代わりにはなりません(^_^;


 まあ、中にはなるのもあるみたいなんですけど、それなりにお値段の方が少々財布泥棒のようです(^_^;

 とりあえず基準としては、

・「温度調節機能」がついている
・温度は、45度(できれば35度)~250度の範囲で設定可能
・単機能オーブンとしてつかえる(電磁波を使わずに物が焼ける)

 これだけの機能がそろっていれば、オーブンとしても使用可能です。
 しかし、単機能オーブンは行くところに行けば1万円くらいで売ってますよ。家電系が充実してる大型電気店がいいでしょうか。
 どちらかと言えば、そういうのを買う方がおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋ケーキを焼くのがメイン☆に適したオーブンレンジ

現在ナショナルのオーブンレンジ(NE-NS40)を6年ほど使用しています。

購入当初はあまり色々考えずに購入しましたが、
最近趣味であるお菓子やパン作りに再び目覚め、
色々作っているのですが、今使用しているレンジだと
本などの表記時間では焼き時間が全然足りずに、倍近い時間焼いたり
温度をグンと高くしないと思ったものが出来ません。(それでもダメなときもあります)
本来ガスオーブンがいいとは思うのですが、設置場所や予算などの関係もあって
買い換えるとしてもやはりオーブンレンジになりそうです。

お菓子やパン作りにも適していて(いい焼き色がつくなど)
いいオーブンレンジをご存知の方がおられましたら是非アドバイスください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

nomanekoさん、今晩は。
パートナーが最近パン焼きにこっていて、毎朝食べています。
2年前のナショナルの普通のオーブンレンジです。
本には180℃と書いてありますが、210~220℃で焼いています。
焼き目は綺麗です、180℃ではこんがりしません。
プロも220℃付近の設定です。
スチーム(手動)を入れるとフランスパン風にかりかりなるようです。

本に180℃と書いてあるのは、そのような出力のオーブンは(昔は)少なく万人向けに書いてあるためです。

レンジで発酵系の作り方がお勧め(こねない)なようですよ。

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。

Q高いオーブンレンジと安価なオーブン?

オーブンレンジを買おうと思っているのですが、
20万円以上するものから、2万円弱で買えるものまでありますが、
どう違うのでしょうか?

以前電子レンジを買ったとき機能が使いこなせなくて
今ではごくシンプルなものにしています。
機能のちがいで基本はあまりかわらないのでしょうか?

Aベストアンサー

高いものと安いものの違いは、色々とあります。

1.フラットな庫内
以前はターンテーブルで回していましたが、今は、マイクロ波を出す装置が回っていて温度ムラなく調理できます。

2.温度センサーの違い
温度ムラがあるとせっかく温めたものがおいしく食べられません。そこで、重量センサーや赤外線センサーなど、高級なものには精度の高い温度センサーが付いています。

3.オーブンの違い
高級なものは、2段調理ができるコンベクションオーブンが付いています。熱風を庫内で循環させるため、一度にたくさんのお菓子が作れます。

4.スチーム機能の違い
高級なものは、スチーム機能がついています。
スチーム機能を併用することで解凍時間を短くしたりできます。

5.ウォーターオーブン機能
ヘルシオ等のウォーターオーブン機能が付いているものですと、食品の油や塩分を落としてヘルシーに調理できます。

こちらのページで、サイズや機能で商品を絞りこめます。

電子レンジ・オーブン スペックSEARCH
http://kakaku.com/prdsearch/renji.asp

参考URLは、電子レンジの選び方です。
こちらの施設では、入場無料で家電選びのアドバイスを受けられます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html

高いものと安いものの違いは、色々とあります。

1.フラットな庫内
以前はターンテーブルで回していましたが、今は、マイクロ波を出す装置が回っていて温度ムラなく調理できます。

2.温度センサーの違い
温度ムラがあるとせっかく温めたものがおいしく食べられません。そこで、重量センサーや赤外線センサーなど、高級なものには精度の高い温度センサーが付いています。

3.オーブンの違い
高級なものは、2段調理ができるコンベクションオーブンが付いています。熱風を庫内で循環させるため、一...続きを読む

Qオーブンレンジの「グリル」と「オーブン」ってどう違うの?

SharpのRE-Ma1というレンジを使ってます。オーブンとグリル機能があります。先日グラタンを作るとき、実家ではオーブン(レンジではなく本物の)で焼いていたので、このオーブンレンジのオーブン機能で焼いてみたところ、ちっとも焼き色が付かず中は冷たいままでした。取説を見てみると、グラタンはグリル機能で…と書かれていたんですが、グリルとオーブンってどう違うんでしょうか?普通魚を焼く網をグリルっていいますよね?まだグリルでは試していませんが、オーブン機能でグラタンが作れなかったのがガッカリでした(^_^;)グリルで成功すればいいのですが。

Aベストアンサー

参考URLがわかりやすいのではないでしょうか。
ようは
オーブン:蒸し焼き
グリル:直火焼き
といった違いのようです。

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/renji/oven/oven.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報