アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。もう12月なり、受験が近づいてきたのですが、ここ最近塾をやめたいと考えるようになりました。
主な理由は、宿題が多くて自主的な勉強(自分の苦手なところを復習するみたいな)があまりできてないからです。今まで、宿題をやらないことはほとんどなく、いつもしっかり提出してました。けど、成績は全然よくなりません。(やらされてるからですかね)同じ塾の子は宿題あんましてないけど頭いいんですよね、、なんか真面目にやってる自分が馬鹿馬鹿しく思えるし、受験近いのにこれに時間かけてて意味あるのかなって思っちゃうんです。
また、私の性格的な問題なのですが、集団塾なので人と比べて辛くなったり、人間関係に悩んだりします。コミュニケーションが苦手なせいで先生との心の距離を感じるというか、、あ、でも楽しいときも少しあります、!(少しだけど、、、笑)

ここ最近どんどん模試の結果が悪くなってます。ほんと塾の授業うけるよりも自分の苦手をつぶす時間に費やしたほうがいいかなって思います。

あとこの間、親が塾の料金高すぎるとか言ってたのでやめたほうがいいのかなって思ってます。(裕福な家庭ではないです)
塾やめたいって親側としてはどう思うでしょうか、、?

宿題多いからやめたいって言い訳でしょうか、宿題と両立できない自分は情けないのでしょうか、、、、
親に相談しようか迷っているのですが、皆さんの意見も聞きたいなって思って質問しました。
意見下されば嬉しいです。長い文章ですいません

A 回答 (6件)

「塾は私には役に立ってない。

役立ち度ゼロ。カネの無駄。
偏差値が仮に5違っても人生違わないし、
受かる高校受ければいいんじゃね?」
と親に言えばいいかと。
    • good
    • 0

受験生かあ、毎日勉強大変ですね、お疲れさんです。



基本的に、学校を休まず通って、学校の宿題やって、塾に通って、塾の宿題もやってるなら、その他に自主学習はいらないと思いますよ。受験の為に塾があるわけですしね。

親が塾代が高いと言う時は、辞めてほしいという訳ではなく、「費用対効果」を現してほしいということですね。要するに、お金をかけた分成績を上げてほしいなということですよね。

もう少しのことなので、頑張ってほしいところですが、どうしても無理なら、手紙を(手書きで)書いて渡してみたらどうですか?

手紙は反省文にのみ存在する訳ではなく、お願いごとをするのにも有効です。口で言うよりも、本気度が上がるんですよね。良ければ、試してみてくださいね。
    • good
    • 0

辞めて受験に落ちて困るのは貴方だけですから


いかなきゃいいだけですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
塾辞める=受験落ちるとは言えないと思いますけどね。
成績上がってなくても"塾にいっている"っていう事実だけが大切なんですか(^^;)
まぁ、わざわざありがとうございます笑

お礼日時:2021/12/12 22:30

>塾やめたいって親側としてはどう思うでしょうか、、?


 不安ですね。
 塾をやめたから受からなかったとなるのが怖いですね。

>親が塾の料金高すぎるとか言ってたので
 今更です。
 逆に今までの分が無駄になるんじゃないかと思ってしまうかも。

相談はしてみたらどうですか?

ただ、辞めた後、どうするのかはしっかりしたプランを提示した方がいいです。
辞めた後、苦手なところのサポートは必要ないのですか?
数学や英語の理解できないところはどうしますか?
その対策をはっきりしておくといいですね。
    • good
    • 0

元塾講師です。

文章を見る限り、塾の宿題に追われているのが伝わってきます。辞めたい理由を親御さんに話せば分かってくれるのではないでしょうか?集団塾は生徒の数が多く、1人1人に目が生き届きません。学校の授業と変わりません。しかし公立受験まであとわずかです。今から1人で勉強するのも不安だと思うので、一番良い方法は個別塾に行く事です。個別塾は先生1人に生徒2人なので、まだ今の状況よりは善くなると思います。
最後に。短期間で成績が上がる教科は社会です。暗記した分だけ点数に反映されます。今からでも努力した分だけ報われます。頑張って下さい❗️
    • good
    • 2

二月の勝者、見ろ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!