プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えてください!

友達と4人で旅行にいくことになり、各自で飛行機をとりました。
ですがホテルと一緒にとった方が安いことに気づき、ホテルパックでとろう!という流れになりました。
しかしすでに私含めた2人は、飛行機代を払ってしまっていました。キャンセル料が12000円ほど発生します。
他の2人は、4人でキャンセル料を割ろう!と言ってくれているのですが、なんだか申し訳ないのと、どう返事すればいいのか分からず、返信を送れていません。

私の意思としては、4人で払おうと言ってくれるのはありがたいんですが、自分だけで払う方がいい気がします。ただ、もう1人飛行機をとってしまった子はどう考えているかわかりません。

なんとラインを返せばいいでしょうか?

A 回答 (2件)

何かはっきりしない人ですね~

申し訳ないと言いながら返信しないってさあ
普通本当にそう思ってるならいいよ!自分で全部払う!ってはっきり言えるよねえ・・・
結局甘えたいのがみえみえなのだよ
    • 2

やはりあなたの考えのように、各自で負担するのが妥当だと思います。

今は勢いで4人で負担、と言ってくれていても、きっと何かあれば
「何で?あの時だって・・私達も負担してあげたのに・・・」
と思うようになります。人間って弱いのです。

お互いにできれば貸し借りのない関係が、一番良い関係だと思います。
    • 2